※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
ココロ・悩み

転職後の妊活について悩んでいます。転職直後から妊活を続けるべきか、一年待つべきか迷っています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

転職後の妊活についてです。

今年3月に結婚しました。県をまたいで引っ越しがあっため4月に転職しました。(保険薬局の薬剤師パート勤務です。)

年齢も今年30歳ですので、子供も早めに欲しいと旦那と話をしています。現在は基礎体温をつけてアプリで排卵日予測とゆるい妊活中です。すぐに授かれるわけではないとは思いますが、転職後すぐで妊活をこのまま続けるか悩んでいます。

職場は人は多いですが、慢性的な人手不足のようです。

やはり転職後は一年くらいは妊活はお休みした方がいいのでしょうか。
それとも授かりものですので、自分たちの人生設計を優先してもいいものなのでしょうか。

その職場や雰囲気にもよるとは思いますが、同じように結婚して、転職して、妊活考えていらっしゃる方いますか?ご意見頂きたいです。

コメント

ぷーた

私も結婚を機に退職、パートで転職しました。正直私はすぐ授かれると思っていてパートで入りましたが、約2年かかったので、、、。授かりものですし、妊活はすぐ始めてもいいかなと思います。基本どこの職場も人手不足ですしね💦

• かなたん

かなたん

そうだったんですね。ご懐妊おめでとうございます😌やはり授かりものですもんね。『いつ』とは断定できませんよね。職場はどこも人手不足なんですね。

• 4月4日

わたしは結婚を機に退職し、扶養内のパートになりましたが、パートに転職して3ヶ月で妊娠しました😅もちろんギリギリまで働いて退職を、と考えていましたが、つわりが酷い時に休みが欲しいと言ったら、勤め先から「つわりで休まれると困る。つらくても出勤してもらわないと。」みたいなことを言われ、本当に無理だったので退職しました😣
私もすぐ出来るわけないと思ってたらすぐ出来たので、いつ妊娠するかは誰にも分からないですよね〜😅
ただ、私も30歳で早く子供が欲しかったので妊活を休むなんて考えられなかったです。職場には申し訳なかったですが、後日つわりが治まったので菓子折りを持って謝罪に行くと新しい若い人が既に入社してたので、新しい人が入ってくれててちょっとホッとしました。

• かなたん

かなたん

つわりもある方と無い方いらっしゃいますもんね。つわりにも理解が欲しいところですよね。
    30歳だと回りは一人目、もしくは二人目と焦るところです💦やはり妊活はこのまま続けてみようと思います❗
    新しい人が入っていてよかったですね。ぴゅうさんのコメント読んでいて、仕事の代わりはいるかもしれないけど、旦那さんと自分の子供のことは代わりがいないんだ!と思えました!ありがとうございます😌

• 4月4日
ねりり

すごくお気持ちわかります。
私はあやさんと同じ年の時に同じ状況で悩み、結果出産しました。
元々不妊の疑いもあり、いつ妊娠できるか分からなかったのもあり転職後まもなく妊活に踏み切りました。運良く早く妊娠した為、会社には迷惑をかけることになりますが、上長に相談し、出産後も仕事を続ける意向である旨伝え産休育休をいただきました。
出産後はそのご恩を返すべく、フルタイムでバリバリ誰よりも働いています。笑
人手不足の中「自分がどうしたいかを重視しなさい。社員のそういった動きに対応する事も会社の仕事なんだから」といってくれた上長の言葉に未だに感謝しています。

• かなたん

かなたん

同じ年の時に同じ状況だったんですね😭悩みますよね。
    状況に応じて上司にきちんと言うことが大事ですよね。上司さんのお言葉、素晴らしいですね。そんな風に理解のある会社だと、復帰して恩返ししようと思えますね🎵これも縁ですよね。

• 4月4日
  • ねりり

ねりり

私は結婚して県を超えて引っ越し、その為に転職し、8ヶ月後に妊娠しました。そのような経緯から、会社も今後の事(子供を作る)は多少理解があったんだと思います。ただ、他の方も回答されている通り風当たりは多少なりとも強いです。未婚のお局がいるので、未だに嫌味は言われます。笑
    出産前は嫌味を言われることにビクビクしていましたが、いざ復帰してみると家事と仕事の忙しさからか「正当な権利を使い、産休をもらい、復帰後はまじめに誰よりも早く出社しバリバリ働いている。文句なんて気にしてられない。私は家族のためにお金を稼ぐだけ。」くらいで働いてます。驚くほどに母は強しです。

• 4月4日
  • かなたん

かなたん

そうですよね。私も風当たりが強いのは覚悟です。必ずしも理解のある人たちばかりでないことは分かります。その分、自分のできる仕事を精一杯毎日こなすことは大切ですよね。
    本当、母は強しですね。家族を守るためには割り切りも必要ですしね。細かい嫌味などは気にしてられないですね❗

• 4月5日
sssyumisss

私も結婚して2ヶ月後に転職しました。

転職したところの面接時に「子供はどう考えてる?」と聞かれ、「自然に任せてます」と答えました。その当時同じようにゆるく妊活してました!
そして妊娠発覚したのは転職して3ヶ月目。妊娠発覚の時点でスタッフに報告しましたが、みんなおめでとう!という感じでした。
妊娠中も普通に過ごしていましたが、色々あったのは出産終えて職場復帰の時です。
まだ7ヶ月だった上の子は保育園へ行き、沢山の病気をもらい月に3日くらいは休む日があり、みんなからはシカトや色々ありました😭

長く働くのであれば、職場の雰囲気を少し見てどうするか決めるのも良いと思います✨

• かなたん

かなたん

ありがとうございます。
    私は転職活動していたのは入籍前で、面接のときに近々入籍することは伝えたので、子供について言われるかな?と思ったら何も聞かれなかったんです💦
    職場復帰後、風当たり強いのは辛いですね😭子供は体調崩すのもいつかわかりませんもんね。女性の社会進出が進んでるとはいえ、まだまだ辛いですね😭
    確かにまだ職場の全体の雰囲気が掴めてないので、回りを見ながら仕事してみます❗

• 4月4日
つくし

私も薬剤師です。
結婚を機に夜勤のない職場に結婚しました。私も30歳で、不妊の疑いもありましたが一年は妊活もしませんでした。むしろ、ピル飲みました。今後、産休育休をもらうことが前提とすれば、やはり常識かなぁ…と思います😣それでも、妊娠すると邪魔もの扱いされてしまいますからね。授かり物ですが、スムーズにことが運ぶようにするには仕方ないかと思います。

• かなたん

かなたん

確かに、産休育休についてはきちんと調べてみないとなと思っていました。うちは旦那が数年は転勤の可能性があるので、育休は難しいかな、と思っています。貴重なご意見ありがとうございます。

• 4月5日