※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumamama
妊娠・出産

小松島市で途中から入れる幼稼園や保育所を知っている方いますか?出産に向けて上の子を入れようかと思っているのですが、今まで経験がないのでどうしたらいいかわからないです。

小松島市で途中から入れる幼稚園、保育所
どこがあるか知ってる方いますか?
出産に向けて上の子を入れようかと思ってるんですが、
今まで入れたことがないので
どうすればいいのがわからなくて😂。

コメント

たんたん

認可の保育園に入りたいのでしたら、市役所の担当課に子どもの年齢を言って問い合わせれば、空き状況を教えてもらえます。
でも直接行った方が、保育園毎の特徴をまとめた冊子を見せてみらえるので、より良いかなと思います。

現在は、おそらく無職なんですよね。無職のまま妊娠・出産のために保育園を利用されるのでしたら、出産予定日の2ヶ月前くらいからの利用ですかね。

入所の申請などは、実際に利用したい月の前月15日くらいまでに、市役所に申し込む形になると思います。

市町村によって若干違うところもあるかもしれないので、問い合わせるのが1番ですが。

• たんたん

たんたん

でも無職のまま上の子を保育園に預けるとなると、「産前産後」要件での入園となり産後は3ヶ月くらいまでしか預かってもらう事ができず、退園をしなければならなくなると思います。
    もし今からパート等でも見つけて「仕事」要件で入園できれば、たとえ育休中であっても下の子が1歳になるくらいまでは預かってもらえるので、何らか仕事をしている方が良いのですが・・・妊娠中の求職は難しいのが現状でしょうね。

でも、無認可の保育園でしたら仕事要件は必要ないため、来月からでも預けられます。
    ただ、認可保育園に比べてかなり高いですが。

• 4月4日
  • yumamama

yumamama

保育園見学ですか!
    市役所の方に全体がわかる番号と
    個別の番号はもらってるので
    掛けてみようと思います!
    もうすぐ上の子が3歳になるので
    7月頃を狙ってました🤭
    2か月前なら8月ですね🙆‍♀️
    そこら辺も聞いてみようと思います
    ありがとうございます

• 4月4日
2児mama

市役所に直接行くか電話するのが状況など知るには1番早いです!
保育園に聞いてもわからないと思います^_^;
4月ですし、仕事してなくて中途入園は難しいかもしれませんね💦
妊娠出産を理由で産前産後合わせて4ヶ月、そこからすぐに求職届けを提出して3ヶ月なので最高7ヶ月間は通えると思います!
参考までに(^^)

• yumamama

yumamama

無職の中途難しんですか😭?
    いろいろ調べてみます!!!
    求職届けの存在もしりませんでした🤭
    市役所の方にうざがられるぐらい
    聞きまくりたいと思います🤩
    ありがとうございます🙏

• 4月4日