※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜彩美
妊活

基礎体温や排卵日の予測についてアドバイスをいただき、体調や周期の変化も共有しました。排卵日が未確定で、タイミングを取った日もありますが、痛みや違和感があることから不安です。アドバイスをお願いします。

先日初めて投稿をさせて頂き基礎体温や排卵日検査薬などのアドバイスを頂きました。
でもネットで注文しても今回は間に合わないので、基礎体温表と体調でおおよそ予測できればなと😢
前回の投稿は体温がガクッと下がった当日なので、体温の経過を見なければ可能性は高いが29日が排卵日とは言いきれないとアドバイスを頂いて6日経つので、また基礎体温表を見て頂いてアドバイスなどをいただけると嬉しいです…
排卵日と思ってた29日以降体温があまり上がらず3日は下がってしまうしもしかして排卵日はこれからなのでしょうか…
補足ですが前回の投稿のままの文で申し訳ないですが周期や体調の変化も書いておきます。↓↓↓

今年22になりますがアプリなどの予測から旦那とタイミングをとるなどの妊活をし始めて5ヶ月程になります。
ここ1年程基本的に生理が予測日ぴったりに来ることはなく2~7日遅れなどの不順がありますが産婦人科で若いしストレスなどホルモンバランスの乱れから来るものであって病的な問題は無いと言われました。
周期は今のところ34~35です

ちなみにアプリは有料版のルナルナを使っています。
基礎体温からの仲良し日とカレンダーの仲良し日では算出方法が違うらしく日にちが多少ズレています。
基礎体温からのオススメ仲良し日は26~29日
カレンダーの仲良し日は27~31日で最も妊娠可能性が高いのは29日とありました。
カレンダーの排卵日予測は4月1日になっています。

3月31日時々気にならないくらいの子宮のあたりに違和感
4月1日時々子宮と足の付け根がツキーンと痛む
4月2日子宮のあたりが時々きゅーと痛む
4月3~4日は特に痛みもない
仲良しは3月25,27,29,31,4月2日にタイミングを取りました!
29日が排卵日ならタイミングは良かったかなと…
前回の投稿でもう1度タイミングをとってもいいかもしれないとの事だったので2日にも仲良しをしたんですが、仲良し中奥を突かれると痛かったです(普段は痛くない)
アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

コメント

梅ちゃん

私もあまり詳しくはありませんが、、、

お医者さんの話だと、体温が下がった日が排卵の人もいれば、そこから上がっていく時が排卵の人もいるし、上がりきった時に排卵する人もいるって言ってました!

2日おきにタイミングとってればわりとバッチリなタイミングではないでしょうか?

• 亜彩美

亜彩美

アドバイスありがとうございます😢
    やはり個人差がありますよね…
    今日から私の仕事の関係で4日ほど仲良しが出来ないのでその間に排卵日が来たらどうしようかと…😢

• 4月4日
あぐり

この図だと確かに30日前後が排卵?とも思いますが今が高温期とするとあまり上がりきっていないため、やはりこれから排卵?とも思います。

低温期と高温期の差は0.3度以上ある事が目安なのでそう考えると差がないように思います。

ちなみに私も基礎体温を計っていた最初の時期は結構ガタガタでした。
元々平熱は低い方ですか?

私自身ガタガタできたが、体を冷やさないようにほぼ常温のものか温かいものを飲むようにしたり、温活を続けたことで綺麗なグラフになりました。

グラフが全てではないですし、ガタガタしていても妊娠できる時はできますが、タイミングを見てる時はガタガタしてると難しいですよね。。

まず、綺麗なグラフに近づくには常に体を冷やさないように気をつけてみるといいですよ。

そしたら体温上がりますし、もう少し綺麗なグラフになって排卵日も特定しやすくなると思います。

• 亜彩美

亜彩美

コメントありがとうございます🙇
    元々平熱が低く35度後半から36度前半くらいです。
    末端冷え性などもあったので冷たい物を控えてタイツや靴下を履くなどして最近は足の先などの冷えも改善されて来てたので期待してたのですが…😢

• 4月4日
  • あぐり

あぐり

私も前は平熱そのくらいでした💦
    やっぱり冷えは良くないですよね󾍄
    特にお腹周りが大事なので腹巻付きの毛糸のパンツオススメですよ!
    私は夏は薄手で四六時中履いてます。
    あと、特に冷える日はホッカイロを内側の服に貼るのもいいですよ󾌫
    あとは体の内側から温めるのに適度な運動・ストレッチもしてみたら赤ちゃん来やすくなると思います👶󾬍

• 4月4日
  • 亜彩美

亜彩美

ご丁寧なアドバイスありがとうございます😭
    引き続き体を冷やさないようにして
    私も腹巻付きのパンツとストレッチを試してみようと思います!

• 4月4日
pipi

まだ排卵してないのかなあと思いました😣

• 亜彩美

亜彩美

コメントありがとうございます🙇
    やはりその可能性が高いですよね…
    もう少し様子を見てみようと思います😢

• 4月4日