※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーぱんだ
妊娠・出産

妊娠12週目で、骨盤や腰が痛むことがあります。子宮の成長により骨盤の形が変わるため、痛みが出ることがあります。

妊娠12週目です。皆さんは腰というか、腰近くの骨盤が痛くなることありましたか?
ネットとかでは、足の付け根に痛みが出る人も居る!と書いてあり、その症状もあります。
子宮が大きくなる関係で、骨盤の形も変わってきてるからなんでしょうか、、、

コメント

ママ

骨盤めっちゃ痛いです💦
広がってるからだと思いますが…

足の付け根とか腰とかあらゆるところが痛い!!😭(笑)

• えーぱんだ

えーぱんだ

そうなんですね!
    元々腰痛持ちだから、腰痛が原因かと思ってました😁

• 4月3日
りらっぴろ

腰と、骨盤と太ももの骨の関節、足の付け根すべて痛くなります。

• えーぱんだ

えーぱんだ

妊娠何週目くらいから痛くなりましたか(´・ω・`)?

• 4月3日
  • りらっぴろ

りらっぴろ

私は仕事が看護師をしているので、元々腰は悪い方でした。膝に疾患ももっていて手術も何度もしているので腰にはかなりの負担がだいぶ前からありました。
    だいたい5〜6ヶ月辺りから痛み出しましたねー😗

• 4月3日
  • えーぱんだ

えーぱんだ

わたしも看護師をしているので、産前から腰痛ありです。妊娠してから腰痛悪化した気がします、、、
    痛みが出る時期も、個人差があるんですね♪♪参考になりました!ありがとうございます!!

• 4月3日
ゆーみー

私は今回第二子ですが、妊娠初期から腰痛、股関節痛に悩まされてますー。・(ノД`)・。痛いですよね〜。私が整体の先生に言われたのはホルモンの影響で骨盤周りがゆるくなっているみたいで、痛みがあるらしいのです(´・_・`)私の場合は時々歩くのが困難になる時もあります( ;∀;)一応骨盤ベルトしてますが...。
産んだら整体がっつりして、骨盤しめてもらう予定です((´∀`))

• えーぱんだ

えーぱんだ

なるほど!ホルモンの影響もあるんですね!
    お腹もまだ出てない時期ですが、ちょっとずつ体が出産に向けているんですね♡私も産後の骨盤締め頑張ります!

• 4月3日
ぞう

わたしも12週です、2人目妊娠してます。
わたしも、今回、腰痛、腹痛が激しくて、先週、検診の時、質問しました!
おっしゃる通り、子宮が大きくなってきてるからみたいです!
骨盤ベルトをし始めた方が良いみたいです!
次回の検診近いですか?
ベルトの話を聞いて見ると良いと思います!

• えーぱんだ

えーぱんだ

昨日検診だったので、次の検診5月初めです、、、(笑)
    昨日は全然痛くなかったのに(´・ ・`)
    12週でもベルト始めていいんですね!
    次の検診の時に、相談してみます♡

• 4月3日

分かります!
私はなぜか右の腰とおしりの間?みたいなところがイテテとなります😂

• えーぱんだ

えーぱんだ

私は左の腰です(笑)同じ週数くらいで、似た症状なので安心しました☺︎☺︎

• 4月5日
かっちぇ

私も腰から骨盤(足付け根?)にかけて痛いです😅
助産師さんからは「赤ちゃんが通るために骨盤が広がってて、その痛みですね。どうしても痛いなら骨盤ベルトをすると楽になるかたも多いですよ。」と言ってもらいました。
元々、職業病で腰痛を持っていたのでそれも痛みの原因の1つだったようです💦

• えーぱんだ

えーぱんだ

わたしも腰痛持ちなので、それも痛みのひとつなんですね☺︎
    妊娠して腰痛悪化した気がするので、落ち着いたらマタニティヨガ始めようかと思います( ˙ᵕ˙ )

• 4月5日
はなまろ

腰が痛いです!激痛ではないですが、起き上がったりする際に少し。
お医者さんに聞いたら、骨盤ベルトを買ってもいいとのことでした。買ったら正しい付け方を教えてくれるそうで、持ってきて下さいと言われましたよ(*・ω・)ノ

• えーぱんだ

えーぱんだ

骨盤ベルトに正しい付け方あるんですね( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )わたしも産婦人科に相談してみます!!

• 4月5日
  • はなまろ

はなまろ

当てる位置とかだと思うんですが、正しくつけないと余計に痛くなったりするようです!!

• 4月6日