※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

旦那と秋頃離婚します。離婚は、旦那から言い出しましたが、その後話し…

旦那と秋頃離婚します。
離婚は、旦那から言い出しましたが、その後話し合ってお互いが離婚するという方向に向かい出しました。
そこで離婚後の家族のあり方で悩んでいます。
離婚した家庭もいろいろな形があると思うんです。
父親とは一切会わなくなる家庭もあれば、たまに面会するおじさん程度の家庭、お父さんとしていてくれる家庭など、、
私としては、お父さんとして娘のために、月に1度は家族ででかけたり入園式や卒園式などもお父さんとして参加したりして、旦那側の家族とも交流があって、たまに家に遊びに来たりしてほしいんです。
そうするならば、私はお互い再婚なしでいかなくてはならないと思っています。
でも、旦那は再婚して子供ができるかもしれません。それは娘にとってかわいそうで、、。
だったらもう会わないほうがいいのかな?と。
離婚しないのが1番なのはわかっていますが、そこはもう変えられません。
いろんなこと考えていても、娘にとって何が1番なのかわからなくて頭こんがらがってきたのでアドバイスください😭

あと、離婚後は名字は旧姓に戻すべきでしょうか?

コメント

どらねこ

まず、旦那様は今後どうしたいと考えていますか?
結婚したからには、子供を作ったからにはやはり責任があります。
どちらかがこれからも家族で会う時間が必要と考えたらそうすべきだと思います。
そこも放棄するのはあまりに無責任だと思います。

私だったら4ヶ月ならまだお父さんを認識してないので、会わせずに貫き通すと思います。

• はな

はな

旦那は、娘に会わせてもらえるなら会いたい。お前に任せる。と言っています。
    離婚を旦那から言われたときは、絶対に会わせない!!!と思っていましたが、気持ちが落ち着いてきていろいろ考えたら、それでいいのか?といろいろ考えてしまいます😭
    旦那も私に任せるって感じなので、1人で考えて、答えもないしわけわかりません😵

• 4月3日
  • どらねこ

どらねこ

今の時点では娘さんのために会わせたい!かもしれませんが、ある程度の年齢が来ると、会わせてることが良かったのか疑問に思えて来ると思います。
    また、再婚を視野に入れているなら会わせないべきだと思います。
    急に大人の事情で会えなくなったりするのはあんまりなので…

3歳とか、話ができるようになってからのことも考えてあげてください。

会わせるならきちんと協力してもらうのを約束することだと思います。
    (運動会に来る、毎月絶対会う、、、など)

• 4月3日
そらりずむ

今日離婚しましたが、一応月1の面会の約束してます…。それがいいのか悪いのかは正直わかりませんが、一応父親も息子に会う権利はあると思うので面会許可しました!!

物心つく頃になれば父親と会うか会わないかは息子に任せようと思ってます★
子供にとって1番いい方法を考えて!って思ってますが、難しいですよね😭😭

私は旧姓に戻しました🙂

• はな

はな

今日!!大変でしたね😢
    正解がないので悩むばっかりですよね😵
    月1の面会はどんな形でする予定ですか??

• 4月3日
  • そらりずむ

そらりずむ

ほんとに面会は何度も悩みました…。
    子供が3歳になるまでは私も必ず同伴で会うこと。泊まりは無しです。
    3歳すぎてからは息子の意思に任せるつもりです。

• 4月3日
レコ

もしお父さんが再婚したら、娘さんの気持ちはわかりませんが、自分が嫌じゃないですか?
うちは離婚して、元旦那は一度も会いたいと言ってきません。自分の子が可愛くないのか?!と逆に腹が立ってましたが、離婚した時3歳だった息子は何かを察してくれてるように、お父さんの話は全くしませんでした。
今は私が再婚して、息子も旦那とはとても仲良しで、幸せです。

• はな

はな

旦那は、会わせてもらえるなら会いたいと言っています。父親でいさせてもらえるなら父親でいたい。と。
    再婚した方たち、みなさん幸せそうです😢

• 4月3日
ままり

私ではなく親の話ですが、うちは離婚したけど名字は変えませんでした!
私たちのためかどうかはわかりませんが🙊💦

お母さん側に引き取られましたが、お父さんとは月に何度か遊んだりしていました٩(ˊᗜˋ*)و
結婚式にはふたりそろって出席してくれましたよ😆✨
お互い再婚はしていないからかもしれませんが⭐️
今思うと寂しい老後を過ごすよりは再婚したり自分の人生をもっとたのしんでほしかったなぁとおもいました!

• はな

はな

お父さんと遊んでいたのは、お母さん抜きでですか?
    お互い再婚してないと、それで成り立つと思うんですが、どちらかが再婚してしまうと崩れてしまうので、はじめから終わりにしておいたほうがいいのか、、って感じですね😭
    娘さん側の意見が聞けてよかったです☺️ありがとうございます!

• 4月3日

離婚する内容にもよると思います。
私も最近離婚しましたが私自身が会いたくないので合わせない予定です。

私は母子家庭で育ち、実父とも会える環境で義父が出来ました。
お父さんの存在を知っていたから何で知らないおじさんをお父さんと呼ばなきゃいけないのか思った記憶があります。
旦那さんはお子さんに対してどう思ってるんですかね。会いたい意思がないのなら、Lalaさんもずっと連絡とらなきゃいけない事が苦痛なら会わせないのが1番かなと。。
再婚することを考えた時、元旦那に縛られそうで、私だったらそうすると思います。
最終的にはLalaさんが決めることですし、本当に家庭それぞれの形がありますが、離婚したのに一緒にいる夫婦というか彼氏出来たり元旦那とくっついたりっていう人が身近にいて子供のことを思ってしまいました。。
確かにお父さんの存在は大きいかもしれませんが、立派なシングルママは沢山いますよ(^^)
そして私は色々とあり過ぎて手続きに手が回らず影響ないと思い旧姓に戻さなかったのですが、今になって後悔しています。
離婚届出した時に戻せばすぐ終わったのにまた戻すとなるとすごく時間かかるので‥なので戻した方がいいかと思います😅

。

私も離婚しました!
私は1度も会わせてませんし
息子は今の旦那が父親だと思っています。

そして私も母子家庭でしたが私は
大きかったので父とも連絡取って
会ったり高校の卒業式は両親揃って
出てくれました!

かずりほ

私も親が離婚しています
別居が始まってきちんと離婚が成立したのは私が6歳の頃だったのですが
離婚してからも月一ではないですが
たまに会いに来てました。
そして、私が高校生の頃離婚してるのに一緒に住んでる時期もありました。
結婚式は父も母も出席してくれました!
ただ、養育費などは全然払ってもらえてなかったので
かなりの貧乏生活でほんとに辛い幼少期でした。
家族それぞれいろんな形があると思います。
旦那様が会いたいと言ってくれているのであればそれはいいことだとは思いますが
いつまで続くかわかりません。
あと
養育費はきちんともらったほうがいいですよ😵
紙面で残しておいたほうがあとあと困りません💧

しょこら*

回答になるかわかりませんが、、

私自身が母子家庭で育ちました。
小学生の頃、数回父に会って母抜きで弟と遊びに行ったのですが、携帯に女の人とのプリクラが貼ってあって小学生ながらに複雑だったのを今でも覚えてます。。
なので、もし旦那様が再婚されたりであればお子さんがどう思われるかだと思います💦
特に女の子は敏感だと思いますよ😭

苗字はまだ保育園とかも入ってないと思うので、旧姓に戻してもいいと思います✨
私は小学生の頃に母の旧姓になったので、恥ずかしかったです😭

少しでも参考になればと思い書かせてもらいました🙇‍♀️

🐰

大人の都合で急に会えない、会わせないとかにならなければどちらでもいい気がします。

私は母子家庭で私が物心つく前に母が離婚しました。
離婚後一切会わず父親の顔も知らずに育ちましたがなんとも思ってないです。

会わせるなら会わせる、会わせないなら会わせないで徹底し、中途半端にしなければいいと思います。

ぐちこ

お互い再婚なしでなくてもいいのでは……。

私の母には、再婚ではないですが内縁の夫みたいな人がいて、10年近くいっしょに住んでました。最初は馴染めませんでしたが、高校生くらいで打ち解けました。別れてしまった今でも、親戚のおじさんみたいな感じでたまに会って食事したりしますよ(^o^)/

実の父は実の父で小学生のころは毎週末泊まりに行く約束をかわしており、今でも一緒に出かけたり食事しますし、なんだかんだいい関係が紡げたなーと思ってます。

かわいそうかわいそうと仰いますが、環境をプラスにする力を持っているのは結局お子さん自身ですよ(*´ω`*)

苗字は母は戻してましたが、私は小学校通ってたんで旧姓のままでした。母と苗字が違うことの説明はたまに面倒でしたが、それだけでした。