※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききらら
ココロ・悩み

平熱が高い子供を保育園に通わせている方への質問です。保育園からのお迎え連絡や熱の基準について相談しています。

平熱が高い(37.5℃くらい)お子さんを保育園に通わせている方いらっしゃいますか?
月にどのくらいお迎えの連絡がきますか?(>_<)また、お迎えになる熱の高さは何度ですか?

うちの市は37、5℃でお迎えです。そしてうちの子は平熱が37.4℃くらいで眠くなるとすぐに38℃にあがります。去年 市内の無認可保育園に通っていたのですが、朝の時点で37.4℃ 9時過ぎたあたりで37.8℃までだいたい上がり連絡がきて… 3ヶ月在籍して5日しか夕方のお迎えまで保育園で過ごせたことがありませんでした。そして仕事を辞めることになりました(;_;)
早退の度にかかりつけ医に行っていたのですが、風邪などの症状はなく医師から37.5℃で早退は厳しいな〜 子供なんてすぐ熱上がるんだから…と言われました。また総合病院も行きましたが検査するまでもなく健康と、問診・視診で言われ…、保育園にそのことを伝えても皆さん守ってもらってますので…と言われました(>_<)

平熱が高い子供は小さいうちは保育園に通うのは難しいでしょうか?

コメント

chibi_mogu

その旨を保育園に伝えたら配慮してくれなかったのですかね?
多分お迎えの連絡は市のは目安で連絡は園の判断でになると思うのですが…そういうお子さんは事前に伝えてもらって、一応連絡はしますがお迎えは様子見です。お子さんがぐったりしてたり食欲なかったらすぐに来てもらってましたが…無認可だからあまり知識がなかったのか、不思議です(^_^;)

  • ききらら

    ききらら

    そうですよね…市役所で相談した時もやはり保育園との相談になると言われました(>_<)そして保育園に相談するとはじめは様子をみてくださっていたのですが…あまりにも頻繁で何かあると大変なので…と何度も検査などをすすめられました。結局 病気ではなかったのですが、「鼻水も出ているので〜や、看護師がいないのではやめに連絡を…」などと言われ、やはり少しけむたがられた感じになりました。

    • 4月3日
  • chibi_mogu

    chibi_mogu

    あーなるほど。無認可だから看護師いないのですね(^_^;)そしたら怖くてはやく連絡するかもですね(T-T)
    でも、認可ならちゃんと様子見てなのでオススメです!激戦なので入れればですが…。
    子どもは走り回ったり、眠いときは体温高いので37.5は普通の子もいるので気にしなくていいですよ!
    多分体温計も予測しかはかってないだろうし(^_^;)
    うちも37.5で連絡はしてましたが子どもが元気なら様子見であがったらまた連絡しますねーって感じにしてます!
    38.0だったら元気でも流石に迎えにきてもらいますが…

    • 4月3日
  • ききらら

    ききらら

    やはり 無認可は色々と認可に比べて違うのですね(>_<)認可にいつ入れるかわかりませんが、園によって全然違う事がわかり希望が持てました‼
    うちの子もそれまでに体温調節機能がうまく出来るようになっていければいいです。
    貴重なお話ありがとうございました(*^^*)

    • 4月3日
Isan

保育士です。私の園でも37.5度でお迎えをお願いしていますが、平熱高い子に関しては38度すぎたら、又は急激に上がるときに連絡しています。すぐにお迎えではなく様子のみ伝えてまたお母さんの休憩になったら連絡ください。と対応したりしています。3ヶ月で5日は流石につらいですね。そしてお仕事も辞めなければならない状況まで追い込まれるのは保育のあり方としてどうかと思います。保育園の「皆さんに守ってもらってますので…」というのもわかりますが、、、
お住いの市役所、子育て支援課、保健師さんには相談されていますか?この状況ではお仕事もできなければ保育料も払ってる意味がないですよね。

  • ききらら

    ききらら

    やはり37.5℃は一般的なのですね(>_<)
    市役所に相談しましたが、やはり保育園との相談になりますと言われました…。保育園側も最初は様子をみてくださっていましたが、うちの子供があまりにも熱が上がる回数が多く、病院で言われたことを伝えても難しくなりました(>_<)早退して家に着いた頃にはいつも下がっていたので、尚更複雑でした(^^;

    • 4月3日
きぃ☺︎

色んな園があると思うんですが、厳しい園だなと思いました💦
私が働いてるところは熱が上がっても1時間様子を見て下がらなかったらお電話しますが、緊急を要さなかったらすぐに迎えに来てとはいいませんよ!
それと病気でも預かってくれる園もあります😊
転園を考えておられるのであれば事前に園に平熱が37.5あるなど伝えると大丈夫だと思いますよ😊✨

  • ききらら

    ききらら

    1時間様子をみてくださる園なのですね(>_<)
    病気でも預かってもらえる保育園があるのですか??うちの市は病児保育内容やっていないのですが、病後児保育があるので数回使用しました(>_<)このままだと普通の保育園では難しそうですよね…(;_;)色々な保育園があることを学びました!ありがとうございます(*^^*)

    • 4月3日
まな

私の保育園も37.5度でお迎えです!
小さい子供の平均は普通に37度ありますよね(^^;;
37.5度が平熱と伝えても、先生達はお医者様ではないので37.5度が判断基準でしかないのではないでしょうか(^^;;
平熱だとしても、もしかしたら本当に具合が悪いときもこの子は平熱高いから大丈夫!と見過ごして大変な事が起きた時にはその園が叩かれる。
集団感染もそうですがそうならないための基準でもあるんだと思います。

  • ききらら

    ききらら

    やはり37.5℃なのですね(>_<)友人の子供が通っている横浜市の認可は、38℃とのことで、以前の園が厳しいのかとも思いましたがそうでもなさそうですね(>_<)
    確かにおっしゃる通りですよね。保育園は元気な子供を預り保育をする場所ですので、うちのように微妙なラインの子供は医者などがいないと難しいですね(>_<)そう考えると子供にもしものことが起こってからでは遅いので、園長先生のおっしゃることは納得でしたね(^^;ありがとうございます(*^^*)

    • 4月3日
MI

毎回電話で呼び出されるの大変ですよね😭
ウチの保育園は私の職場が遠いので、少しでも発熱したら連絡下さい。と伝えてあるのに、夕方迎えに行った時に、午後から38.2℃の熱があるんです💦とか言われて、逆に早く連絡欲しかったーということが、多々ありますよ💦
保育園によっていろいろなんですね‼️
ウチは呼び出しがほとんどなく、迎えに行った時に初めて症状など、伝えられて、心配であれば病院受診して下さい。ぐらいで終わりです💦助かるような、早めに教えて欲しいような、複雑ですね(笑)

  • ききらら

    ききらら

    なるほど!それも驚きですね(^^;確かにすぐ連絡がくるのも大変ですが、こなさすぎるのも大変ですよね(;o;)
    病院の予約などもありますしね…
    ほんと 色んな園があることを今回改めて知りました‼
    次 認可はいつ入れるかわかりませんが、相談をしていきたいと思います。ありがとうございました(*^^*)

    • 4月3日