※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

12週から23週の検診が2週間ごとなのは、通常のスケジュールです。12週を過ぎても同じペースの方はいますか?

初めての妊娠で分からないことだらけで
不安な毎日です(*_*)
今日、12週4日目で妊婦健診に行きました。
12週〜23週の検診は月1回になると聞いていたので
次は4週間後かな〜と思っていたら
次回も2週間後と言われました。
その場で先生に聞けたらよかったのですが
帰ってきてからだんだん不安になってきました(;_;)
なぜまた2週間後なのしょうか?
12週を過ぎても2週間ごとだった方おられますか?

コメント

かいとん

わたしも12週0日で次回2週間後といわれました。4週間じゃないんですかときいたら次回だけ2週間といわれました。
おそらく子宮けいがんや採血などの結果がでるのでかなとおもいます。ぴぴさんは、採血とかされましたか?

• ぴぴ

ぴぴ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!同じ方がいて少し安心しました♪
    私は10週目の検診で採血をして、今日結果を説明してもらいました。風疹の抗体がほぼ無いので気をつけるようにと言われました😓

• 4月3日
  • かいとん

かいとん

みなさん同じようなペースでしたね。わたしも1ヶ月あくより安心しますし、みてもらえるほうがよいと思います。風疹の抗体があまりないのは心配ですね。同居の家族の方にも風疹の抗体がなければ注射しといてもらったほうがいいかもしれませんね。わたしは、妊娠前に夫婦で抗体があるか調べました‼

• 4月3日
  • ぴぴ

ぴぴ

ネットで調べても出てこなかったので、みなさん親切に教えていただき有り難いです。調べられていたんですね!授かり婚で全く知識がなかったので、しっかり準備されていて尊敬です☺️

• 4月3日
ちゃちゃ☆

私は一度目の妊娠の時がそうでした!赤ちゃんのサイズが小さめだからとの理由だったと思います!
結果的には、最終月経から計算される排卵日より、10日ほどおくれていたのだろうという結論になり、途中で予定日も変わりました。
数週とサイズが合わず、ほかの方より2回くらい検診多かったです!

でも実際、1ヶ月に一回の検診って、不安になりますよ💦胎動とかない時期や、つわりなどがなかったりすると、大丈夫なのかな?ってなったり‥
なにか大きな問題があれば、直接言われますし、病院によって、先生によって月1になるタイミングは多少前後すると思いますし、心配しなくていいし、逆に見てもらえて安心な気がします( ¨̮ )

• ぴぴ

ぴぴ

途中で予定日が変わる事もあるのですね!生理不順で排卵日がバラバラだったのでその可能性もあるかもしれないです。勉強になりました(*^^*)
    確かに2週間ごとでも心配なのにその2倍と考えるとすごく不安になりそうです。たくさん見てもらえてラッキーぐらいに考えておきます😊

• 4月3日
  • ちゃちゃ☆

ちゃちゃ☆

最終月経から計算したサイズと実際のサイズの誤差が1週間以上違うと、実際のサイズを優先するみたいで、14週の検診で13週に逆戻りして、ちょっと損した気分になりました 笑

まだまだ安定しない時期なので、慎重に診てくれる良い先生なんだな!と思います🤗

• 4月3日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですか!初めて知りました!大きくなるのが楽しみなのに逆戻りしてしまうのはなんだか寂しいですね😵笑
    不安だったのですがまた2週間後が楽しみになりました☺️

• 4月3日
みのまそ

何故か3人とも12週の検診の次は2週間後でした!14週の検診の後は1ヶ月後でしたよ😄

• ぴぴ

ぴぴ

みなさん2週間後だったんですね!もしかすると病院によって違うのかもしれないですね🤔なんだかとても安心しました😊

• 4月3日

私は15周まで2週間に1回でしたよ☺️
赤ちゃんの大きさも平均だったし、特に異常も無かったのでまたすぐに赤ちゃん見れるのが楽しみでした☺️

• ぴぴ

ぴぴ

そうだったんですね!何か心配なことがあるのかなと不安だったので安心しました☺️私もまたすぐに赤ちゃんが見れることを楽しみにしておきます!

• 4月3日