※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずりら
ココロ・悩み

母親が育児や家事に疲れている悩み。父親の理解と協力を求めています。

毎日毎日
「お父さん帰ってくる?」
「お父さん大好きなの」
お父さん好きで結構。むしろそれを望んでるよ。
おかげで休日は任せられるしね。
でもね
毎日ごはん作って、遊びに連れてって一緒に遊んで、オムツ変えて、お風呂にいれて➕家事して
いや、確かにそんな立派な家事育児ではないですけどね?
私なりに頑張ってるんだけどなぁ…
私には大好きなんて言ってくれないよねー

私に言うことと言えば
嫌だ嫌だ、やってくれ、お腹すいた、おかし食べたい、あれ見たい
要求、文句、拒否そんなのばっか。
わかってるよ
お父さんは優しいもんね
うるさい事言わないし、話も聞いてくれるし、食べたい物もくれる。
私は口うるさくて嫌なんでしょ。

私だってなんでも許して優しくしたいよ
嫌われることなんてしたくないよ
意地悪したいんじゃないんだよ
そして何も言わない訳にもいかないんだよ
貴女のためを思ってるのと、疲れてるのと、モチベーションの低下により
全ての要求には応えられないんだよ。

毎日毎日ごはん食べなきゃ、世話しなきゃで、家事しなきゃ
止まらない。止められない。止まれない。
つらい。

今は子どものためだけにしてあげられることを!と思って
生きてるけど、こうも報われず、成果も分かりづらいと
モチベーションが保てない。
解ってはいたけど、キツイなあ。。。

コメント

ゆりちゃん

私の父と母がそんな感じでした!
父はいつも甘やかしてくれましたが、母はいつも口うるさかったです。
ですが私が母になって、気付いたのです。
こういう事だったんだ、私を大事に思ってくれてるからだったんだと。
娘さんもいつか絶対気付きますし、
毎日一緒のおかあさんより、夜しかいないというお父さんがレアな感じでそうなってしまっているのかもしれないですね!
うちも「ぱぱは?まだ?」と聞かれると悲しいです笑
おかあさんにイヤイヤするのは、おかあさんが大好きだから信頼していて甘えているのだと思います。
偉そうにすみませんでした。。

• すずりら

すずりら

そうですね〜
    いつかきっと気づいてくれるんでしょうが
    今つらいってやつです😭
    甘えてるんでしょうね〜
    父さんいつ帰ってくるの?って言われるとやっぱり悲しいですよね…
    解ってもらえて嬉しいです😭😭
    偉そうだなんてそんな!励みになります☺️
    コメントありがとうございます😊

• 4月3日

すずりらさん自身はお子さんに大好きとか言いますか?

うちも姉妹でパパ大好きっ子ですが、私自身が女の典型みたいなタイプなので大好きとか言ったり言われたりしないとモチベーションが上がりません😂

私はいつも言いますし、聞いちゃいますねー、ママは○○がだーいすきなんだー!とか、○○はママが好きなん?とか😳❤️文章にするとバカっぽいですが、毎日言い合ってます。勿論普段は子どもたちにかなりアレコレ厳しくしますしうるさいママですよ🙇‍♀️

• すずりら

すずりら

私は大好き言います!
    でもそんな沢山は言ってないかな…
    聞いて大好きが返ってこないともっとモチベーション下がりそうで怖くて聞けないのも少しあります…😓
    でも主人は子供たちに大好きってあんまり言ってる様には見えないんですよねー🤔
    なのになんであんな大好き連発してもらえるのだろう…謎です!
    反発も甘えの一種なんでしょうが
    鞭ばかりでなく、たまには飴が欲しいところです。
    コメントありがとうございます😊
    励みになります!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

分かりますよーー‼️‼️‼️‼️
痛いほどよく分かります😭😭😭
母親は責任重大なんですよね😭
私も最初の頃、パパやジジババは無責任にイイとこ取りできていいなー💢😤💢とか、思ってました。。。
助けてもらっているのに、こんなこと思ってしまって本当に最低ですよね……🌀
本当は好き勝手させた方がラクだし、そのほうがお互い上手く行く。
可愛い我が子に怒ったり否定したりするのも辛い。。
でも全部いいよいいよとはいきませんよね💦日々常に葛藤してます😅

私は怒ったり注意しなければいけない時は必ず理由を説明していますよ。
理解しているかしていないかはまだ微妙な時期ですが、、いつか必ず分かってくれると思うし、最近少しずつ伝わってきてるかなーと思える時が増えました❗️そうすると怒るのさえ、すごくモチベーション上がります⭐️

甘えてくる時はここぞとばかりに母親の特権使いまくりで、今日1日イイ子にしてくれたから嬉しいよ、など、1日の流れを思い出させてご機嫌取ってみたり(笑)
私も一時期、嫌われちゃったかなーとか不安に思う時ありましたが、
結局は肝心な時はママ大好きで、夜寝るときや体調悪かったりするとママ、ママで、くっついてきます。
その時にも抱きしめたり、可愛い可愛い言ったり(とても外ではできないほどの親バカぶりですが🤪)
飴と鞭、使い分けてやってますよーー🤣

• すずりら

すずりら

共感ありがとうございますー😭😭
    いいとこ取り!ほんとそれです。
    助けて貰ってるけど…不満は出ますよね…

怒る理由説明してるんです。
    でも最近は「わかんなぃ…」とか言われて…😑
    ほんとにわかんないのか聞く気がないのか…
    こっちもずっと同じことするのイライラするから笑顔も消えるし…
    こうなると悪循環ですね…
    褒める時は褒めてるんですけどね
    なるべく結果ではなく過程を。
    しゃべるようになって子育ての難易度上がった気がします。。
    飴と鞭の使い分け次第で良くも悪くもなるんですよね…
    最近は撃沈してますが
    悩み聞いて貰ってまた頑張れそうです!
    コメントありがとうございました😊

• 4月3日
こっちゃん

お父しゃんっ子なんですね(  ̄▽ ̄)
我が家も一緒です(笑)
すずりらさんよりは我が子小さいですけど(7ヶ月です)すずりらさんのモチベーションあがらない気持ちも分かります(。>д<)

すずりらさん…
お子さんに笑顔で接してますか?
大好きだよぉ~ってハグしてますか?

うちは…我が子まだ喋れません(笑)上手に動けません(笑)
けどうちは…我が子に大好きだよぉ~の気持ちを我が子に伝え.笑顔で接するよぅに自分自身気ぃつけてます(  ̄▽ ̄)
お母さんが笑顔だと子供も笑顔になりますよ(*´∀`)
2人育ててらっしゃるから分かると思いますけど(笑)

• すずりら

すずりら

お父さん子に育てたかったんですょ!
    ばっちり育っててオッケーなんです。が!
    少し寂しくなってるのも事実です…
    その結果あんまり笑ってないかもしれません。
    どうせお父さんのがいいんでしょと
    冷静に読み返すと嫉妬ですね😓
    嫉妬を抑えて笑顔でいれるほど私もまだ母親になりきれてないのかもしれません…
    母親歴2年8カ月。
    まだまだです😭
    なるべく笑顔でやってみます!

• 4月3日
  • こっちゃん

こっちゃん

お父しゃんっ子に育てたかったんか(笑)
    それは②バッチリですね(ノ´∀`*)

その嫉妬心分かる②(ノ´∀`*)

子供って案外見てるもんですよwww
    多分…旦那さんはお子さんと接してる時…顔笑ってる(にやけてる(笑))と思いますょ(*´∀`)
    うちだって母親歴7ヶ月ちょいです(笑)
    日々子育て勉強です(ノ´∀`*)

• 4月3日
まま

私は小さい頃からパパっ子でしたが、大きくなるにつれて1番の相談者はママになりましたね。
本当に話を聞いてほしい時はママに話をして、甘えたい時はパパに甘えて、
確かにママは小さい頃から口うるさくえ怒られる時もありましたし喧嘩もしました。パパは私のことを怒ったことは1度もありません。

子育てはバランスよくが良いのですが、1番大切なのは親が仲が良いと言うことなのではないでしょうか。

どれだけパパに甘やかされたからといって、今もずっとパパっ子という訳では無いですしママの存在が当たり前になってきているからこその子供としての素だと思うんです。
それにパパっ子にさせておくことで、メリットなことって結構あるんですよ👶🏻「パパっ子に育てるメリット」とかで色々調べてみてくださいね!

きっと大きくなっていけば 大事なことを報告する時は最初にママに報告すると思います。
今は子供に伝わらないにしても必ず親が仲良ければこの先大丈夫です。☺️🙌

• すずりら

すずりら

パパっ子にさせたいです!
    今パパっ子だと思いますが
    いずれはママにべったりになるでしょう…!
    でも今も、もう少しだけ優しくしてくれないかなーと思ってしまうんです😭
    パパに嫉妬してる場合じゃないですね〜仲良くですね

• 4月3日
  • まま

まま

確かに私も主さんの立場だったらちょっと悲しいかもと思ってしまうと思います!
    そして、こんなに尽くしているのにわが子は「パパ パパ!」なんて… もうやってらんない!とストレス溜まりそうですが、今の主さんのお子さんがたくさんのわがままを言えてるのはきっと主さんだからだと思います🙆

母親の存在とか安心感って、パパにはないので物理的な甘えはパパが担当出来ても精神的な甘えとか最終的な根本的な甘えはママしか担当出来ないと思ってます😂だってママと一体化してた時期があるんですもん🙌パパに勝てない部分も多いかと!

だからこそ今、パパっ子わがまま女王様(お子様)を夫婦でお姫様扱いしてあげると、きっと今後 人一倍愛情深い子に育ちます。
    私は一人っ子で小さい時からわがままで今もそのわがままは変わらずですがこの年になって色々と気付くことも多く、自分の親が両親で良かったなぁと やっぱり思うんですよね。

私情挟んでしまって申し訳ないですが、最近は親がどんどん年老いていく姿が見ていられなくて辛いです。

今まで母親として大変ながらも友達のように気楽に子育てしてくれた親に感謝していて、今後自分が出産して子育てする時はイライラする時はあったとしても 友達のように楽しく子育て出来たらなと思います。

主さんの今のお気持ちが私の母の過去の気持ちだったかもしれないと重ねながら読んでたら色々小さい頃を思い出し気持ちがこみ上げてきて泣いてしまいました。

主さんならきっともっと楽しい家庭になると思います。考え過ぎず、頑張ってください☺️

• 4月3日
  • すずりら

すずりら

そうなんですよ〜
    こんなにいろいろしてあげてるのになんでパパ パパなの!?って
    思っちゃうんですよね〜😔
    パパに勝てる部分もあるのも最近は忘れてました。
    かなり卑屈になってましたね…
    気持ちわかって貰えてそれだけで十分嬉しいです😊

私も自分が今こんな風に苦労してるということは
    自分の親もきっと沢山苦労したに違いないと…
    考えるとたまらないですね…😣
    親への感謝は歳を重ねるごとに大きくなります。

たくさんお話し聞いてくださってありがとうございます😊

• 4月3日

私もこの前それで主人に「いいとこ取り~つらい~」って言ったら、「お前が病院だったり友達の結婚式行ってる時、ずーっとお前のこと呼びながら泣いてるぞ?😁普段ずっと一緒にいて一番わがままが言える甘えられるのが母親なんだろうな~。毎日お疲れさま!ありがとな!」と言われ、なんか楽になりました!
母親ってどうしても一番わがまま言われたりする役目なんでしょうね😅

• すずりら

すずりら

そうなんですね〜
    うちの子はどうだろう…
    父さん居ればいいや!だったらどうしよう😭😭
    そして毎日お疲れ様!ありがとう!が言える旦那さん素敵ですね!
    私もそうやって言われればここまで卑屈になることもないのに…ブツブツ😒

• 4月3日
えな

逆に羨ましいです😥
うちは旦那がいてもみんなママしか言わないです😢旦那が飲み会ならみんな揃って女子会とか好きなテレビ見れるとか喜んでますよ笑なので旦那に行ってくれたら私は嬉しさしかありません😀
女の子なんてパパってなつくの今のうちですよ?高学年になれば女の子はきちんとお母さんがしてくれてることきちんと見てますよ☺️

• すずりら

すずりら

そうですよね!
    今だけですね!
    なんか少し卑屈になりすぎてました…
    皆さんに聞いてもらえてちょっと落ち着きました☺️

• 4月3日