※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
妊娠・出産

食後30分の血糖値が高い方、アドバイスありますか?

現在、妊娠31週目で
妊娠糖尿病と診断され入院しております

私の場合、食前血糖値と食後2時間の血糖値は普通なのですが、なぜか食後30分の血糖値がピークを迎えてさらに高いです。

だいたい食後1時間値が高いみたいなのですが、どうしても30分値が急上昇してしまいます。

このような方、いらっしゃいますか?

自分なりにゆっくり食べたり、野菜から食べたりと色々工夫しているのですが、中々安定せず退院できません。

アドバイスお願いします。

コメント

JIYONG:-*

初めまして!(*´∀`)
私も妊娠糖尿病で昨日から毎日の血糖値測定です(>_<)
私の場合は食前と食後2時間が高くて食後一時間は大丈夫でした!

入院は、診断されてすぐになりましたか?
すみません(T_T)アドバイスではなくて(T_T)

• kae

kae

こんにちは。同じ方がいて心強いです。喜んではいけないのですが、すみません。

たぶん、普通はJIYONGさんみたいな方が多いのだと思います。私は特殊なんですよね笑

入院は管理入院なんですけど、検診行った日に今週どうですか?って言われました。病院の空き状況で3日後に入院しましたよ。自分で管理出来る人は断れたのかもしれませんが、私は無理だと思ったので入院を決意した感じです。

• 4月3日
  • JIYONG:-*

JIYONG:-*

kaeさん私もですよ(T_T)周りの友達は全く妊娠糖尿病とかでなく不安です(T_T)2人目の時も妊娠糖尿病だと言われて、一週間血糖値計ったら大丈夫だったのでそのままでした!

ひどくなったらインスリンだねーと言われましたが入院とか話しにも出なくて(>_<)
    病院で違うのでしょうか?(>_<)
    私は医療センターで大きい病院ですが、個人病院ですか?:-*

• 4月3日
  • kae

kae

やっぱり一度なると次の妊娠も気をつけなきゃいけないんですね…

個人病院です。インスリン打たないでおそらく食事でコントロールして欲しいって先生は思ってるかもです。私の友達は4カ月で妊娠糖尿病になってその後普通に生活しているようだったので、軽く考えていたのですが、私は初めての妊娠なので、コントロール大変ですけど安心はしています。

• 4月3日
こつぶちゃん

はじめまして😊 私も先月妊娠糖尿病で即入院しました💦 3日間の管理入院でしたが、病院の糖尿病食を食べ続けた結果、3日後には血糖値が下がって退院できました。血糖値は最初164ありました。 一度妊娠糖尿病になると産まれるまでから、産んだ後も検査を毎回受けないといけないのと、栄養士指導も入るので大変ですよね😵 そして先週は退院してからの再検査だったんですが、次は尿から血糖でてました😱治ったと思ってたのに😭 糖尿病の本も買って食事管理も自分なりに頑張ってたのに、、、ショックでした😵

• kae

kae

コメントありがとうございます。もぉー不安すぎます。食事気をつけてても色々生活していてありますから、やはり妊婦さんはデリケートなんですね。私と同じ週数なので残り1ヶ月以上ありますよね。産んでからも1ヶ月検診まではーなんて看護師さんから言われて憂鬱ですけど、頑張って乗り切りましょう。どんなメニューとか食べてますか?

• 4月6日
  • こつぶちゃん

こつぶちゃん

カロリーで言うと1日1700に設定されて、3食を500で間食を2回入れて3時頃と夜の9時頃に100づつバナナか牛乳を勧められました😊 でもそれでもバランスが悪くてまた尿糖出てしまい、今回は主食はもう朝はお肉、昼と夜は魚に決められました👍 汁物にご飯、サラダ(野菜)主食という至ってシンプルな物になりました😊

• 4月6日
  • kae

kae

私、切迫早産の疑いもあって自宅に帰ってから作る自信ないです。購入したものではカロリーコントロール難しそうですし…わたしは、今日から6回食になりました。補食にバナナとかいいですね!わたしはソイジョイとかいいですよーと言われました。

• 4月6日
  • こつぶちゃん

こつぶちゃん

それですと大変ですね💦私は一度に何品か作り置きしてます😊 それは簡単で一つのカロリーも100くらいでいいですね👍

• 4月6日
  • kae

kae

やはり糖質量より、カロリー計算をする感じですか?

• 4月6日
  • こつぶちゃん

こつぶちゃん

それが最初はカロリーだけを見て食べちゃってたんですが💦その後の検診で尿糖出ちゃったときは、それでは駄目だったみたいで😵 結局は塩分の取りすぎや夜に油を吸収し過ぎてたみたいでした💦 そこから見直して昼と夜は魚になりました💦

• 4月6日
  • kae

kae

塩分や油とかも関係あるんですか?こまりましたー😢益々できるかな…でも、とりあえずやってみて合わなかったら指導入りますもんね。わたしも頑張ってみよーっと。

• 4月7日