※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんのミルク量や母乳の出方、体重計の購入について不安があります。母乳のみ、混合、完ミのお母さんの経験を知りたいです。体重計を買っていない方はどうしているか教えてください。

生後6日目の女の子のママです(˶ˆ꒳ˆ˵)
あのーミルクの量とか母乳もどのくらい
出てるのかわからず、不安です
なんか、わからないことだらけで
このぐらいの時どのくらいあげてました?
母乳のみのお母さん
混合のお母さん、
完ミのお母さん
ぜーんぶ、のお話聞きたいですっ
よろしくおねがいします!

あと、赤ちゃん用の体重計って
皆さん購入しましたか?
増えてるか心配なもので。
買ってない人はどーされてますか!?
いろいろと、教えてください(°_°)

コメント

メル☆

私は、なかなか母乳が出ず混合でした。母乳を20分、その後ミルク60つくり飲めるだけ飲ませました。混合は結構難しいし面倒ですが、3日ごとに体重測って記録し、調節していました。
アカチャンホンポもしくはベビザラスの授乳室に、赤ちゃん体重計があると思います。お近くの店舗で確認してみてください。
授乳室にこもり、授乳前と授乳後の体重で母乳量を確認したりしました。
出かけるのが大変な場合は買うかレンタルかなぁ。

  • うー

    うー

    母乳20分ってことは、
    10分10分てことですか?
    5分くらいはすってくれるん
    ですけど、ないちゃうん
    ですよね(T^T)
    病院では、母乳よくでてるから
    母乳でがんばってみてって
    言われてたもののこれじゃ
    ぐずっちゃって結局あたしも
    60ぐらい作って飲ませちゃってます
    あたしもできるだけ
    母乳がいいんですけど、
    なんでかなーってわからなくて

    • 10月13日
deleted user

こんにちは!

私は初め母乳のみでしたが、看護師さんに気にせず欲しがった分だけあげて〜と言われたので順番に右左とあげてました😄

途中、母乳性黄疸と診断され片側5分ずつとミルク40-80前後をあげるようにしてました!

看護師さんによっては、時間決めてという方もいますし、気にせずあげてという方もいます...母乳でしたら、うーさんがやりやすい方法でいいのではと思いますよ😄💓
心配でしたら時間を決めるのもいいかもしれないですね😊😊😊


体重計は購入してませんが、毎月保健センターというところに行って身長、体重を計測してもらってます😍💕
数字を聞くと、子供の成長を見で見て分かるので安心しますよね(*´ω`*)

  • うー

    うー

    そうですよね、
    わかりました!
    自分なりに頑張ってみます😣
    足りなそうだったらミルク足して
    みて、少しずつ様子みます!

    そうですよねー、数字みると
    成長わかっていいですよね

    • 10月13日
ひろのしん

母乳ってわからないですもんね!
私その頃あたまおかしくなってました笑
体重計は買わず、役所の人に家に来てもらって測ってもらったりしてました!
混合で続けるのは難しいですか?
今のうちは赤ちゃんもまだ吸う力も少ないので、今のおっぱい→ミルクで良いと思います
その当時は母乳トータル20分、その後ミルク80ml位あげて
2時間〜3時間あけてました。
でも、それよりも短い時間に起きて泣いてたら、おっぱいはあげましたよ!
まずおっぱい→ミルクにしていくと、大きくなると吸う力も強くなるので完全母乳になれると思います!

ただ、ミルクだけの回を作らないでくださいね❤︎

今うちは8ヶ月ですが、支援センターで月一で身体検査してるので、連れて行って測ってもらってますよ〜!

  • うー

    うー

    そうですよね、焦らず
    しっかり最初は母乳にして
    足りない分をミルクに
    していきたいと思います(*´-`)
    あたしも、そのやり方で
    頑張ってみますっっ

    ありがとおございました

    • 10月13日