※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイトイシー☆
その他の疑問

わかる方いらっしゃれば教えて下さい!妹が住むアパート(1階)が水漏れ…

わかる方いらっしゃれば教えて下さい!!

妹が住むアパート(1階)が水漏れ被害にあいました。水道管からの亀裂からでしたので、上の階の人にすぐ元栓をしめてもらい水道業者?がくる3日後まで待っていました。
業者がくる前の日になって仕事から帰ってきたらキッチンの壁から水滴が垂れてきており、マットがかなり濡れていたそうです。
不動産屋は業務を終了しており電話が繋がらず、上の階の人に止めてもらおうと訪ねましたが、居留守を使われたそうです。
電気もついていたし、生活音があったので留守ということはありません。
しばらくして、お風呂?キッチン?が終わると水漏れ止まったようなのですが、キッチンマットがビシャビシャ。また、ロフトも水漏れしていたそうで、お客様用の布団、服、カーペットがビシャビシャになっていたそうです。

後日、不動産屋との話で、被害を伝えたところ見舞い金1万円くらいといわれたそうです。このまま泣き寝入りなのでしょうか?
クロスなど張り替えてもらったり、ハウスクリーニング代、または布団や服のクリーニング代など請求できるのでしょうか?
また、請求先は、大家さんでしょうか?それとも、水漏れを知っていて普通に使った2階の人でしょうか?

長文で、わかりにくくてすいません。
よろしくお願いします。

コメント

まち82

こんばんは!

以前主人が一人暮らしをしていた時に起きた水漏れは下駄箱の上からで、被害にあった靴の金額が返金されたそうですよ(人・_・)♡

主人はレオ◯レスに住んでいたのでレオ◯レスからの返金でしたが、対応が遅く渋々だったので、決着が着くまで連絡し続けたほうが良いと思います!

ただ、管理会社なのか大家さんなのかは分かりません(。•́︿•̀。)すみません…

トイトイシー☆

情報ありがとうございます。
ご主人さんも大変でしたね。

妹の不動産屋も対応が悪く、ストレスで膀胱炎になっているようなんです。
でも、諦めないで連絡しようと思います!!

ちなみに、靴の金額とは買った時の何%が返ってきた感じですか?

♡SKS♡

見舞金1万円だけなんて私なら納得しません!

まず、クロスですがカビが生えた時の事を考えると退去時に請求されるのバカバカしいですよね。
まずは写真を撮っておきましょう!写真の裏には日付も書いておいて下さい!

布団類ですが、電話でクリーニングに出す事を伝えた上で後で請求すると強気で行きましょう!
(クロスの件も写真撮って日付も明確であることを伝えて下さい)

上の人も居留守使ったりヒドイと思いますが、トラブルになるかもしれないので請求するのはやめて下さいね!

建物の欠陥なのでこちらが泣き寝入りすることはしなくていいと思いますよ!どこの管理会社かは分かりませんが、見舞金1万円で済まそうなんてありえないです。

まち82

靴は全額がかえってきたと言ってました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

早く解決して妹さんの体調が良くなりますように⭐️

まち82

ちなみに工事やクロスは全てレオ◯レス持ちで直ぐに張り替えたそうです!

青穂ママ

賃貸なら最初に
保険に入ってないですか?
( ´ ▽ ` )ノたしかそこから
お金がおりたような…

トイトイシー☆

ありがとうございます!!

私もその話を聞いて納得できないと思い、知っている方に教えていただいてから妹の付き添いとして一緒に不動産屋に話をしようと思っていました!
バカにするのもいい加減にしてほしい内容ですよね!

一応、退去時にクロスの交換を請求されないように一筆書いてもらい約束したようですが、住んでるうちにカビて健康被害も怖いので交換してもらうように言ってみます!被害にあったものは不動産屋で写真撮っていったようですが、できるものはクリーニングし、請求します!!

上の階の人はいないものと思って妹を諭したいと思います(ó﹏ò。)

トイトイシー☆

ありがとうございます。

全額なんですね。
被害にあったものをわかる範囲で金額を把握しておこうと思います。または、クリーニング代請求したいと思います!

トイトイシー☆

ありがとうございます。

妹は保険に入っています。
私も詳しくはないのですが、自分の過失ではないので妹のかけている保険は使えないと理解しています。

大家さん、不動産屋?管理会社?の保険でと思ったのですが、保険は使わない。だから見舞い金1万円で…とバカにするようなことをいわれたようなんです(ó﹏ò。)

ゆりこ

大家さんがいるならお金の出処は大家さんになると思います。
管理会社はその仲介的立場です。
妹さんは管理会社に話したことは管理会社が大家さんに話つけてくれるはずです。
ただ、管理会社は大家さんの味方なのでかなり粘らないと厳しいかも。
上の階の人も非常識で酷いですが、上の人も水が使えなくてある意味被害者ですし、請求先にはならないです(´・ ・`)

面倒くさいですが泣き寝入りは嫌ですよね。

トイトイシー☆

ありがとうございます。

請求すべきところは大家さんなんですね!
このまま泣き寝入りはしたくないので、私ができる範囲はバックアップしながらなんとか妹が納得できるようにがんばりたいと思います!

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

不動産管理の仕事してましたのでわかる範囲でお答えしますね!
建物の欠陥であれば大家さんに賠償責任があります。
見舞金といってくるという事は、大家さんは建物に保険かけてないのかもしれませんね…
理想的なのは、賃貸なので上の方も保険入ってると思うんですよ。管理会社が機転きかせてくれれば上の人の保険でなんとかなるんですけどね(>_<)
ただ、妹さんが加入されている火災(家財)保険は内容により対応してくれることがありますので、一度保険屋さんに状況を話すことをオススメします。保険使っても、更新時に保険料が上がるとかそういう事はないので安心して下さい(^O^)

そして、管理会社には損害にあった物を新しく買い換えた場合、又はクリーニングした場合の金額を提示して伝えて下さい。
請求先は大家さんになりますが不動産管理会社を通して話してもらったほうがいいです。

濡れたクロスは時間が経つと剥がれてくるかと思います。その時は張り替えをお願いする事は可能ですよ!

トイトイシー☆

詳しく説明して頂いてありがとうございます!!

教えていただいたことをふまえてもう一度管理会社と話し合いをし、妹の保険も確認したいと思います!!

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

いえいえ、長々書いちゃって意味わからなかったらスミマセン💦
早く解決できるといいですね♡

トイトイシー☆

とても分かり易く説明して頂いて感謝しています!

早く解決してあげたいと思います!!