※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
古都乃
ココロ・悩み

妹がリスカをし、私に暴れることがあります。今後の対応や注意すべきことが知りたいです。

妹がリスカをし2日寝たきりで先程目を覚ましました。

もともとそんなことをするような妹では無かったためショックが大きく顔を見ると第1発見者の私は怖くなってしまいます。

顔を見た日は熱が出たり動悸が激しくなったりします。

私の顔を見ては妹は暴れたり物を投げたりします。
もう合わない方が良いのでしょうか…
もし普通に話せる日が来るのであればなにか気をつけた方がいい事はありますか??

コメント

ばっち~ママ

とらあえず病院に連れて行ってください💦

• 古都乃

古都乃

もうすでに妹は入院してあります…
    書いてなくてすいません…

• 4月3日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そぅなんですね💦
    分からずすみません⤵

とりあえず、落ち着くまで様子みたいですね…
    自傷他害があるうちは会わない方が
    いいかなって思います😞

• 4月3日
  • 古都乃

古都乃

いえ、こちらこそ書いてなかったので…
    会わない方が私もいいのかもしれないですね😰

• 4月3日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

会うことで落ち着く人もいれば離れてた方が
    いい人もいるので…
    理由が分からないとなんとも💦

• 4月3日
さくら

それはショックですね。
暴れたりするなら突然病院に連れていくのも大変な気もします。
もし会話が難しいならお手紙とかはどうでしょう?『しんどかったんやね、気づいてあげられなくてごめんね』って。妹さんの気持ちに寄り添ってあげれば良いかと思います。
一気に治そうとかするのは逆にダメで妹さんの負担になるかと思います。
ゆっくりゆっくり見守って寄り添っていけたらいいですね。。
妹さんがその気じゃないのに、こちら側だけが『あんたおかしいから早く治そう‼️』ってスタンスで接すると、よけい悪化しそうで。。本人が病院に行くってなったら良いですね。ただ精神科も色々あるので、ネットなどで良いお医者さんを探してから行くことをお勧めします。薬を大量に出されたり、冷たい反応されたら、患者は見放された気持ちになってその場で暴れたりします😅

• さくら

さくら

追記です。

10代〜20代の女性は脳の発達と同時に精神的な病気にかかりやすいみたいです。
    でも歳を取ると治ることが多いみたいですよ。ホルモンのバランスかもしれません。(お医者さんに聴いたけど忘れてしまいました💦)

妹さんは学生さんか仕事をしてるのか分かりませんが、なにかがストレスになって辛いのかもしれませんね。それか精神的に不安定でちょっとしたことでワーって自分でもどうしようもなく泣いたり暴れてしまってるのかも。。

家族も妹さんを支えるのはしんどいと思いますが、あまり干渉し過ぎることなく、かつ見放すわけでもなく、適度な距離感で接することが大事かと思います。あまり過干渉になるとお互いしんどいと思います。

• 4月3日
  • 古都乃

古都乃

妹は高校生で日々のストレスが溜まってたのかもしれないです…
    家族もどんどん落ち込んできているので干渉し過ぎず助けていきます…

• 4月3日

今はまだ入院中ですか?
なぜ妹さんがそのような行動をとるのか、理由があればそれが判明するまで会わない方がいいと思いますよ。

• 古都乃

古都乃

はい入院中です
    理由は何となくわかってはいるのですが合わない方がよさそうですね…

• 4月3日

精神病なら病院つれてくしかないですよ!下手に素人がして死なれたら困りますから。

• 古都乃

古都乃

病院側も良くしてくれているので私は合わない方が良さそうですね…

• 4月3日
りた

暴れる理由にもよるかと🤔?
離れる事で守れる事もあるので
お姉さんを見て暴れたり
するのなら離れるのが懸命かと!

• 古都乃

古都乃

理由はなんとなくこれかなっていうのはあるんですが確信がもてないので離れようかと思います…

• 4月3日
りおぴ

リストカット以外に自傷行為はありましたか?
「もともとそんなことをするような妹ではなかった」と言うのが妹さんにとっては重圧かもしれませんのでそのような対応、態度は控えた方がいいかと思います。
何が原因なのかわからないので何とも言えませんが
リストカットも傷が深く縫うほどなのでしょうか?SOSとして発信するための手段としてリストカットする子が多いです。
妹さんは通院してお薬も親御さんで調節し過剰摂取しないよう心がけたり
思っている事を話せる場を作ってあげたり
頭ごなしにリストカットやODはおかしいダメなことと言わず
どうしてそういう事をしてしまうのか本人と一緒に整理していけたらいいのかなと

• 古都乃

古都乃

結構深くて縫いました…
    助けてって言っているのかもしれないです…
    それに私は気付けてあげれなかったのでほんとに心悔やまれます…

• 4月3日
@ニコ@

姉がうつ病で自殺未遂したことあります。
睡眠薬飲んでお風呂で手首切ってました。見つけたのは私と母です。
すぐに救急車で病院行って、入院中はベッドに縛られてました💦母や家族の顔を見たら暴れたりしてましたよ💧
でも退院出来て、少しずつ回復していって今は一人上京して頑張ってるみたいです。
もう9年くらい前のことですが…😅
その頃はお互いに終わりが見えない状態だったと思うけど、乗り越えられたんだと思います😌
古都乃さんの妹さんも普通に話せる日が早くくると良いですね。

• 古都乃

古都乃

今まさにニコさんと同じ状況です…
    完全に鬱と今お医者様から言われました。普通に話せる日を待っています…

• 4月3日
なな

ウチは母が自殺未遂しました。何度も何度も。
1度は首を吊り、発見したのは私でした。
それからは何度も睡眠薬を飲み、、しばらくは目が離せない状態でしたが今はなんとか普通に生きてます!
妹さんの自殺未遂の理由がわからないのでなんとも言えないですが、もし古都乃さんを見て取り乱すなら会わないほうがいいと思います( ; ; )

• 古都乃

古都乃

たびん私が原因なんだと思います…
    会わない方がいいですね…

• 4月3日
ショーコラ

妹さんが古都乃さんを見て暴れたりするのであれば、妹さんの中でそういう行動をした原因は、大なり小なり何かしらは古都乃さんにあるんだと思います。
今はある程度落ち着くまで会わない方がいいと思います。
普通に話せるようになれば、妹さんを否定せず、傾聴、共感、受容に徹してあげて下さい(´ω`)

• 古都乃

古都乃

原因は全てではないですがやっぱり私だと思うので…
    落ち着くまでは面会とかも控えます…

• 4月3日