※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

出産前に挨拶しに行くべきか迷っています。同じ賃貸マンションに住む方々はどうしましたか?

9月末に出産を予定しています。今マンションに住んでるんですが出産することで夜泣きなどで迷惑をかけてしまうと思い、粗品を持って挨拶しに行こうと思ってます。
そういうときって挨拶するタイミングって産まれる前か産まれたあとなのか気になってしまって…。
私と同じようにマンションにお住みの方どうしましたか?
ちなみに賃貸のマンションです。

コメント

あーちゃん

マンションなら窓閉めとけば特に声聞こえませんよ!
赤ちゃん多数住んでますけど全然です( ˙꒳​˙ )

• えり

えり

そうなんですね!!じゃ特に挨拶はなしって事ですか?

• 4月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

してないですね~!
    たまたまあった時にご迷惑おかけします。って言ったくらいです(*^^*)
    基本会う時間がなく独身者多めでしたので( ˙꒳​˙ )
    引っ越してからも挨拶してないです。
    今は物騒ですので😂
    もちろん自分たちより後に引っ越してきた方からも(上の階)挨拶されてないです!

• 4月2日
  • えり

えり

そうなんですねー!!
    うちは逆にファミリー層が多くて、小学生が多いマンションです。
    顔を合わせることもそう多いわけではないので良いのかな💦とも思ってはいたんですが、引っ越しの時も挨拶したしな…と色々考えてしまって😣

• 4月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

今はファミリー向けの賃貸マンションですがあった時に挨拶程度で大丈夫かなと思ってます( ˊ꒳ˋ )
    アパートとかなら声が聞こえちゃうみたいなので挨拶は行ったがいいかもですがマンションなら特には気にされなくて大丈夫だと思います。妊婦ってこともたぶんお分かりになると思いますし!

• 4月2日
  • えり

えり

そうですね。何かそんな時の為に普段顔を合わせないお隣さんに挨拶行くのもなーと気が重くて😩
    正直しなくても済むならそのまま済ませたいっていうのが本音です。

• 4月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

わかります(´^ω^`)
    ですのであった時にさりげなくでいいかなと…!たぶん子供産まれてからは荷物が増えたりで手狭になって引越しも考えるかもしれないですし😅

そしていきなりのインターホン知り合い以外出ない方も多いみたいですよ!
    わたしも出ない派です!笑

• 4月3日
  • えり

えり

賃貸なら尚更引っ越しとか考えますよ😅

それ分かります!!確かに私も見知らぬ人なら出ません!!!!

• 4月3日
さな꒡̈⃝

私は里帰りから帰ってきてから挨拶に行きました☺︎

• えり

えり

産まれてからでも遅くないですよね!!

• 4月2日

私も賃貸ですが、挨拶なんて行くつもりありませんよ!所詮賃貸の付き合いですから。
上の階に赤ちゃんがいますが、全然超えは気にならないし、窓閉めてれば問題ないと思います。

• えり

えり

確かに分譲とは違うので長い付き合いにはならないかなとは思いますよね!!
    何せ初めてのことなので気になってしまって…以外に赤ちゃんの声って響いてうるさいのではとか😣

• 4月2日

退会ユーザー

分譲や戸建ての場合は近所付き合いでトラブルになることが多いのであれですね💦
    ちなみに私も初です!
    あと、物騒な点でも周りに知られたくないというのはあります。引越ししても挨拶は行かなかったですし(^^)名前や家族構成を知られるのも嫌ですね😑

• 4月2日
  • えり

えり

今はプライバシーとか結構気にしますもんね!!ご近所さんもそういう方かもしれないですしね!!

• 4月3日
ムーニー

わたしは両隣のお部屋に出産前に挨拶に行きました!😊
ちょっとしたお菓子を持っていきました!
産後すぐにお会いしたときにも向こうから声かけてくれましたよ🙌💕

• えり

えり

挨拶に行くと印象が違うっていうのもありますよねー!!
    子供のことなので気にしすぎなくらい気にしちゃって💦

• 4月2日
きよぽこ

色んな方がいるかと思いますが、産後一度挨拶に行かれた方がいいかとは思います!
マンションの構造によって音が結構響くところもありますし、やはりそこはお互い気持ちよく過ごしたいと思いますので😣
近隣の方も心構えがあるのとないのではイライラ度も違うと思いますし笑
私は里帰り後に挨拶に行きました!

• えり

えり

マンションによって音の響きって確かに違いますよね💦
    挨拶してこないとも思われたくないっていうのもありますし…。

• 4月2日

あまりマンション内でも付き合いはありません。
挨拶程度です。
お腹が大きくなってきてからマンション内で会ったりすると「いつ産まれるの~?」とか聞かれたので、そういう時は「○月が予定日なんです。泣き声とかご迷惑かけるかも~」と言っときました。
菓子折りは持っていってません。

• えり

えり

普段からそういう会話があるとまた違いますよね😊
    うちのマンションは全くそういうのがなくて…。なので余計に挨拶だけはとも思ってしまいます。

• 4月2日
きなこ

私は里帰り後に行く予定です🍒
挨拶あるなしじゃ、夜泣きで迷惑かけてしまっても、お隣さんとかの気持ちの持ちよう?が違うと思うので\(^o^)/
響くか響かないかは、マンションによって違うので一応挨拶行きます💦

• えり

えり

気持ちの問題っていうのはありますよね!!自分も慣れない子育てに加え近所のことまでも気にしてたら気持ちが持たないような気もしますしね😣

• 4月3日
たまちゃん

産まれてから、
駐車場とかで偶然あったりしたら
泣いたりして
うるさいかもしれません~😅って
伝えましたよ😌

• えり

えり

普段から会話のあるご近所付き合いがあるといいですよね✨

• 4月3日
  • たまちゃん

たまちゃん

なかったですよ😂
    でも顔は知ってるので
    お隣さんだな、上の階の人だな、
    みたいなかんじで
    挨拶しました☺

• 4月3日
  • えり

えり

たまたま顔を合わせたら挨拶って感じなんですね😉