※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

卒園式で写真をSNSにアップされたことに嫌な気持ち。皆さんはどう思いますか?断るべきでしょうか?

衝撃です…
これって常識的にどうなんでしょうか。
先日卒園式があり、卒園児と担任の私とスマホで写真を撮られてる保護者の方がいました。

それは構わないのですが、それをSNSにアップされていて、正直嫌な気持ちになりました。

一言断るとか、顔をスタンプで消すなりしてもらいたかったです。
皆さんはどう思われますか?

コメント

かな

その通りだと思います😓😓
ぽんさんの言うとうりです😓

すぬうぴい

勝手に撮るのもどうかと思いますが、顔を隠さないでそのままSNSに上げるのはアウトですよ!
嫌な気持ちになって当たり前です(>_<)
そんな保護者にはならないでおこうと思います。
嫌な思いをされましたね(涙)

あい

一言言わずにSNSにアップするのは嫌ですね!!
何も言わずアップするなら顔は隠してほしいです😅

ここな

完全にアウトですね!!
私の友人も自分の子どもの卒業証書授与されるときの動画をアップしてましたが、ほかの園児の顔はまるわかり、自分の子の前後の子にいたっては先生がマイクで名前をよんでる声まで入ってました。

ようかん

常識的にはアウトなことだと思います

が、
当事者としてはこれくらいは常識の範囲内、普通のことと考えているのでしょう
うちの周りでは、大きな行事のたびに
動画や写真をとってもいいけどSNSに絶対あげないことをしつこく連絡しています

残念ですが
これをきっかけにそういった対策を提案したほうがいいと思います…
情報モラルを十分に学んでないのは子どもではなく親だと感じることが多々ありますね

miママ

うちの保育園は入園説明会の時にほかの園児の動画や画像をネットに載せないでくださいと注意と紙まで配られましたを
プライバシー侵害です❗️
園に電話で相談して出どころは伏せてもらい消してもらうよう言ってもらってはどうですか😢
消すかわかりませんけど😰

ネットで拡散したりずっと残るとモヤモヤしますよ😫

みゆき

凄い分かります。私も勝手に子どもの写真をあげられていました。しかも、友達以外にも見れるように設定されていて。残念だけど常識がない方だな…と思っています。

まんま

それ、保育園側はどう対応しているんでしょうか?
予め、写真やSNSについて説明ありましたか??
保育園側に相談してみてもいいかもしれませんね。。

ママリ

肖像権の侵害になるのかなと😅
最近はそういうことを気にしてアップする方が多いんですけど、たまに隠さない非常識な方もいますよね😭
ネットにあげたらもう消さないのに😰

園でSNSなどへのアップの禁止を言ってもらったらいいと思います💡
うちの園は撮影はいいけど、SNSなどへのアップは禁止と言われてます💦

a

勝手にアップ、一言も無しは嫌ですね。
普通ならありえないです。
ですが、若いお母さんも多いですし、年齢関係なくSNSも流行っていますし、載せられるかもという予測はしていなかったのですか?
いろんな方がおられます。
そこまでしないといけない?と思うかもしれませんが、園からも一言言っておいたら良かったのかも知れませんね😢