※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめうめうめうめ
ココロ・悩み

自治会の問題で悩んでいます。班長に説得されて入会したが、不安が残ります。周囲との関係や判断に迷いがあります。

長いですが、なかなか相談する人がおらず、お話を聞いてもらえると嬉しいです。家を建てて引っ越してきてもうすぐで4ヶ月になります。自治会のお金が高くてびっくりしました。この間新しい班長の方が集金に来られて、その時はお金を払いました。
今思えばやめておけばよかったのですが、
その後料金にびっくりしてしまい、
旦那と話していて、子供もまだ小さいし、子供会とかも関係ないし、今はやっぱり辞めておこうという話になり、旦那が班長のとこへ行ってやっぱり辞めるお話をしたら、付き合いだからと自治会は入っておいた方がいいと何度も繰り返しいわれ、でもとりあえずお金を返されました。
その後班長が自治会長を連れて家に来て説得され、結局自治会に入りました。その事があってから私の中でモヤモヤしていて、考えすぎてしまうタイプなので、周りの住民の方とうまくやれるのか、嫌な事言われていたらどうしよう…私達がとっさの判断でしてしまったのが良くなかった思います。
壁を作ってしまったかなぁとか不安です。

コメント

ひまひまむ

地域によって分かりませんが、自治会に入らないと、ゴミなど投げれなくなりませんか?🤔
私の住んでいる地域も自治会に入ってます☺
ご近所付き合いは、長いのでこれから変えていげは大丈夫だと思いますよ🐼◎

• うめうめうめうめ

うめうめうめうめ

ありがとうございます😭
    そうなんですよね…自治会に入らないとゴミを捨てる事ができないんです。そうゆう事をしっかりと聞いていなかったので余計にびっくりしてしまったんです。これから大丈夫ですかね…?😫😭😭

• 4月2日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

すみません💦
    投げるって北海道弁です😂💦普通に使ってしましいました!
    きちんと、入って決められた金額をしっかり払えば大丈夫だと思いますよ☺💕
    グッドアンサーありがとうございます♡

• 4月3日
たてたて

ゴミを投げるとは…?

メリー

方言で捨てるって意味じゃないですか?北海道とかでの方言だったと思いますよ。

一応、任意で入るものだし 2度目に断るのは後味悪いというか 嫌な目で見られるかなぁとは思いますが一応お金はお金、だと思います。

• メリー

メリー

ちなみにいくらでしたか?(⌒-⌒; )

• 4月2日
きんちゃん

我が家も戸建に引っ越してきてすぐ自治会に入るように声をかけられました。
しかし、その時は上の子も小さく次の子の出産も控えていたので「気持ち的にも金銭面でも落ち着いたら入りますので」と断りました。
それから四年たちますが何もいってきません。ですが、上の子も小学生になるので子供会もあるし入りたいなと思ってますが、会長さんも変わってしまい誰にいったらいいのかわからず...😅
ちなみに部落ですることにはすべてハブられてます...。道路掃除も草刈りも我が家の周りだけされないし...。会費払ってないので仕方ないことですが情報すらまわってきません😑

• うめうめうめうめ

うめうめうめうめ

そうなんですね…教えて頂きありがとうございます😔💓

• 4月2日
Ru

自治会費…おいくらなんでしょう?

戸建に住んだら入るのが当たり前かと思ってました。
去年班長をしましたが、まわりで入っていない家は一軒もありませんでした。順番に役員がまわって地域の情報紙を配ったり、地域のみんなで溝掃除したり、…子供がいない家もみんなが協力して同じ町に住むために必要なものだな〜と思いました。

今からでも入っていた方がいいような気がします。