※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
お仕事

出産を機に退職されて、子どもが0歳の間に就職&保育園に入園ができたマ…

出産を機に退職されて、子どもが0歳の間に就職&保育園に入園ができたママさんいらっしゃいますか?
できれば東京で。
これから出産ですが、0歳児からしか保育園へ預け入れるのは厳しそうなので、来年の4月から預けられればとは思いますが、そんなスムーズに行くか心配です…
それが叶った方、もしくは叶わなかった等アドバイスお願いいたします。

コメント

まよこHamilton

江東区に住んでます。
退職ではないですが、夫の転勤で海外に住んでおり妊娠して帰国し、無職でしたが働きたかったので保活しました。
認可保育園はもちろん落ちましたが、(奇跡的に)希望の認証に入れました!(笑)
保育園が決まってから仕事探してパート勤務してました☺

• ひので

ひので

ありがとうございます。私はお隣の江戸川区ですが、遠方から引っ越して来たので異動できず退職しました…
    まだ分かってないのですが、認可保育園と認証保育園だと保育料が全然違うんですよね?認証保育園ってどんなものなんでしょうか。

• 4月2日
  • まよこHamilton

まよこHamilton

認証保育園は園によって保育料が違いますが、区から補助金が出ますよ!
    認可保育園は世帯収入によって値段が決まります!
    2歳から認可いけた共働きのママ友は認証とたいして値段が変わらないのに認可は保育の質があまりよくない…とボヤいていました💧
    もちろん園によると思いますが!
    認証は少し高いかもしれませんが、私は安心して預けられるし、英語や食育もやってくれるので満足してます😁

• 4月3日
  • ひので

ひので

そうなんですね、認証で少し高くなってます中身は充実してたらそちらの方が安心かもしれませんね。認可じゃないと…と思っていましたが、色々調べてみようと思います。自分たちに無理のないライフスタイルにできればいいな、頑張ります!
    ありがとうございました(*´-`)

• 4月3日
ママ

23区内です。
正社員になるつもりは無かったのでパートですが、休職中で第二希望だった認可の保育園に入れました。
仕事も一発で見つかり、なかなか上手くいった方だと思います。笑

待機児童の少ない地域に移るとか、とりあえず無認可でも預けて働いて点数を稼ぐとか、しか無いと思います。

• ひので

ひので

認可に入れたんですね。それは良かったですね☆点数のつけ方とかもまだよく分かっておらず、子どもが生まれてから区役所に相談に行ってみようかなくらいなんですが…無認可だと保育料が10万超えますよね。どう言う順序で決めて行くべきかも悩ましいところです。何で働くことと子どもを育てることの両立がこんなに難しいのか…( ; ; )

• 4月2日
  • ママ

ママ

申請した時点でフルタイムで働いてる人が1番有利らしいです。
    保育園が決まらないと仕事も決まりにくい…仕事してないと保育園入りにくい…どうしたらいいんだって感じですよね💦
    地域によっては、無認可でも手当がある所もあるようで、知り合いは本来7万近い保育料が手当で5万弱になったと言ってました。

• 4月2日
  • ひので

ひので

そりゃそうでしよね〜でもおっしゃる通り預けられないと働けないし、働くには預けないとというと難問が。
    ちょっと調べたら江戸川区は保育ママ制度もあるみたいで…ママさんのように何とかうまくいけばいいなぁとは思いますが、産まれて落ち着いてから保活頑張ってみます!!

• 4月2日