※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆも☆
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がいて、いつからスプーンやフォークで食べさせるか悩んでいます。手づかみ食べ中で、おかずは親が食べさせています。

今、1歳2ヶ月の娘がいるのですが、皆さんはいつ頃から自分でスプーン、フォーク食べをさせていますか?
現在、一口おにぎりやパンなどを手づかみ食べしている状態です。あとおかずなどは、親が食べさせています。

コメント

KE

カタチだけでも持たせます( ´ⅴ`)基本手づかみですけど、最近やっとまともに使ってくれるようになりました^^*

• ゆも☆

ゆも☆

コメントありがとうございます(^^)
    一応スプーンを持たせてはいるのですが、持ってるだけで全くおかずをすくえる気がしません(^^;)
    KEさんのお子さんも最近まともに使えるようになったんですね♪
    気長に待っていたらいいのでしょうか(^^)

• 10月12日
  • KE

KE

最近ちゃんと口まで持っていけるようになりました!
    ずっとやれてもポロポロこぼさはたりで心配でしたが気長に待ちましょ^^
    うちは、9ヶ月くらいかかりました☆彡

• 10月12日
  • ゆも☆

ゆも☆

ありがとうございます。
    あせらず、ぼちぼち気長にすすめていけたらと思います(*^^*)

• 10月12日
祈莉

下の子が一才4ヶ月です(⑅˃◡˂⑅)

上手に手づかみができるようで、もうスプーンとかに興味があるなら持たせてもいいと思いますよ(^-^)/
うちは手づかみのみの期間をなくして、10ヶ月頃には持たせて、頑張ってチャレンジした後にやっぱり手づかみ〜。はしてました✨

一才2ヶ月になる前にはお箸に興味が出て、今はお箸で刺して食べたりしてますよ^^
始めは、スプーンに乗るような小さいハンバーグや、野菜などで一緒にスプーンに乗せてあげて口まで誘導してあげてました^^
段々自分でしようとするので、し始めたら少し様子見て、口に上手に運べないからそこは手伝っていると自分で口の位置が分かってできる様になってきますよ✨
まだ汁物は勇気いるので、固形物を本人練習用で前に置いて、それ以外は私が口に運んでます^^

• ゆも☆

ゆも☆

スプーンにのせて、運ぶお手伝いをしてたら自分でも口の位置がわかるようになってくるんですね!
    確かに汁物はまだまだこわいので、固形物でやってみたいと思います(*^^*)
    それにしても、早くもお箸に興味を持ったとは、ステキですね♪

• 10月12日
  • 祈莉

祈莉

すぐには無理で結構時間がかかりましたが、分かってきたようです✨
    それと、スプーンだと口に運ぶ時に
    スプーンに乗った食材が落ちるんですよね^^;
    手をひねるというかなんというか...
    多分やってみれば、この現象はわかると思います^^
    固形物で是非!!です✨

お箸は大人が食べてても欲しがるので大人のお箸が取り上げられてなくなって大変です^^;
    与える時にお箸で与えるようになって、お箸をくれ!となりましたw
    なので、最近は最初からお箸持たせてます✨
    少しずつ上手に1人で食べてくれればいいですよね😆

• 10月12日
  • ゆも☆

ゆも☆

スプーンってたしかに、口まで運ぶの難しいかもしれませんね。
    今日スプーンにおかずのせてみたら、ポーッイとどこかへいってしまいましたw(^^;)
    いつか、一人で食べれる事を楽しみにぼちぼち気長にいきたいと思います(*^^*)

• 10月12日
 ̄(=∵=) ̄

10ヶ月でもたせて一歳になる頃には自分で食べれてました♪

• ゆも☆

ゆも☆

一歳には、もう自分で食べれたなんてスゴいです!
    うちもぼちぼちですががんばってみようと思います(*^^*)

• 10月12日