※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえい
妊娠・出産

お腹が横になっていても張ることはよくある症状です。安静にしていても気になる場合は、医師に相談してみてください。

現在妊娠27週の初妊婦です。
19週目の時子宮頸管が3.7センチと、平均より低めと言われ仕事をしながら家事はペースダウンしてました。
21週目では子宮頸管が5.8センチと伸びた為つい調子に乗って家事や仕事を無理することも度々...
その結果23週目には2.7センチと急激に短くなり自宅安静を命じられました。ウテメリンを1日3回処方されています。仕事も早めに産休に入り、実家に戻ってのんびりしていたところ25週目には3.9センチになりました。
今も自宅安静にしているのですが、これまでは全く張っているという自覚がなかったものの、26週を過ぎてからよくお腹が張るようになりました。立っている時ではなく、横になっているような状況でもお腹が張ります。痛みは特にありませんが、横になっているのにお腹が張るのが不安になりました。横になってても張る事はよくあることなのでしょうか?ぜひ教えて頂きたいです。

コメント

じうふぁん

私は30週検診で、子宮頸管4センチで、大丈夫だねーと言われました。普通に生活していますし、昨日も1万歩以上歩きました。私は5ヶ月くらいからたまにお腹が張ってましたが、「個人差があるから、5ヶ月でも張る人は張りますよ」と言われました。7ヶ月くらいからは、横になっていても張ることはよくありました。医師からは、「出血もなく、お腹の痛みもなく、すぐなおるようであれば、気にしなくていい」と言われました。

• さえい

さえい

ご回答ありがとうございます。あんまり気にしすぎるのも余計に張る原因なのかなとも思いました!1万歩すごいですね✨ほんとうにありがとうございます。

• 4月2日
mei

お腹の張りは体質もあるみたいですよ。
私は3人目、今のところ薬もらうほどではないですが、朝晩や動き過ぎた日は張ります。
横になってても張りますが、出血や痛み、張りが10分以上治らなければ来て下さいって言われてます。

座ってても張るし、無理しないようにと思ってます(*^^*)

• さえい

さえい

ご回答ありがとうございます。
    病院の先生から張りやすい体質なのかもねと言われたことがあります!無理せず常に横になるようにします。
    3人目、尊敬します✨元気な赤ちゃんうみましょうね!ほんとうにありがとうございます!

• 4月2日
koko

私も横になってても張りました。
次の日病院に行ったら即入院でした!
まずは病院に相談した方がいいと思います!
張りを軽く見てた自分をかなり後悔しました。
現在も入院中です

• さえい

さえい

後悔しないよう、きちんと病院に相談しようと思います。
    入院中で大変な中、ご回答ありがとうございました✨

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

34wで子宮頸管1センチ切りました妊婦です。
5.8センチまで伸びた!と思うと動きたくなりますよね。
数値上では伸びてるんですが、その時のお腹の張り具合で計測時は変わるみたいで、実際は伸びることはないそうです。なので、一番短い数値から短くならないようにするのが一番です!
リラックスして横になることが子宮頸管には一番良いので共に頑張りましょう!しかし、極度に張る場合や、長時間張る場合はすぐに病院に連絡した方がいいです!

• さえい

さえい

伸びることはないと病院の先生からも指導されました💦
    極度に張るようなら必ず連絡するようにします!ありがとうございます✨

• 4月6日
にゃん

26週で子宮頸管3センチしかありませんでしたが、安静にしろとも言われず、週6で働いてます…病院によってこんなにも対応変わるものなんですかね?私は立ってても横になってても座ってても張る時は張ります!
毎日10回以上長く張ったり、出血や痛みあったら来てくださいって言われてます!

• さえい

さえい

週6でお仕事されてるんですね、無理なさらないようにしてください😭

• 4月6日