※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

授乳に悩み、子供に対する感情に戸惑いを感じています。手が出そうになることもあり、育てる自信が持てない状況です。

もう嫌になって来ました。
毎日の授乳直接、母乳を飲んでくれない為、搾乳した物と搾乳合わせて80を飲ますのに1時間、その後、、寝かし付けるのに1時間、ゲップが出せずミルクを吐く、泣き出す、あやす、次の搾乳、こんな事をして居ると、次の授乳時間。
最近、子供が憎らしくなって来てます。
何で産んでしまったんだろうと…。
叩いてしまいそう、怒鳴りつけてしまいそう、このままだと、いつか手が出てしまいそうです。口を塞いでしまいそうです。
もう今も、次の時間まで45分…寝れてません。もう、このままミルクあげないでおこうかな、おっぱい吸えないの、この子のせいだし、何故、私だけが、しんどい思いしないとダメなの?って。
もう、育てて行く自信ありません。

コメント

にゃこまま

疲れますよね。

いつもねこさん頑張って
らっしゃるのも赤ちゃん
わかってます!!

まだこの世に出てきて1ヶ月ですよ?
うまくいかないなんて
当たり前!
誰も悪くありません。

ねこさんも赤ちゃんも
一年生です。

実際私も育児にうまくいかず
泣きまくりです。
息子は口唇裂で生まれました。
幸い母乳でいけてますが
お母さんの私が一番赤ちゃんが
頼れる相手です。

ゆっくりゆっくり頑張りましょ💓

mano

大丈夫ですか?
心配です。つらい時期ですよね(T ^ T)

赤ちゃんみんなそんなものですよー😄
そしてお母さんもやはり睡眠不足でメンタルや体調崩してきます(T ^ T)
頑張る人ほど自分をせめてしまいますので、頑張りすぎないでくださいね😄
でもキツイ時は周りに声あげて助けてもらいましょうね!

毎日同じようでもお子さんは少しずつ成長してますよ☆
今より必ず楽になりますよ☆

私も産んだ直後は辛かったです(T ^ T)でも今は可愛くて仕方ないですよ😄

ドレミファ♪

大丈夫ですか❓その時期はなかなかゲップでませんよね。
中々出ないときは頭上に斜めにして顔は横にするなど工夫してみてください。
80㍉少し多くないですか❓うちの子は60㍉にしてみたり飲ます時間延ばしてみたりとしてみました。
うまく飲めないのは当たり前ですよ😞💦私も搾乳で2ヶ月してました
少しづつ上手になってくるから

たまには旦那さんにおっぱい飲ませたあと任せちゃいましょう

EriMama

ねこさんは毎日育児頑張ってます😄
最初は出来なくて当たり前です。
私も1人目の時出来なかったです💦
まだママになって1ヶ月です😊
全部完璧にしようなんて思わなくてもいいです(^^♪
下の子3ヶ月ですけど夜中🍼飲んだ後何故か覚醒して1時間起きてる事たまにあります😂
ゲップも出なかったら私も諦めて寝かせます😂だいたい縦に抱っこしたら自分で出してくれるようになります(^-^)
私も子供の事憎たらしいって思ったことあります😅💦
その場合1回子供から離れて外とかに空気吸いに行ったりしてました💦
今はまとめて寝てくれるようになったんでまだ楽です٩(๑^o^๑)۶
ねこさんのお子さんも成長してきたらまとめて寝てくれるようになるんで
大丈夫です😉💓
自信持ってください🌸💓
最初は出来なくて当たり前って完璧にやろうとせんでもいいんやって思ってたら気持ちも楽ですよ😄✨

みおみお

ねこさん、誰かに頼んで
少しだけ寝る事は出来ませんか?
搾乳しなくて、ミルクだけでいいんですョ
誰だってあげれます。
つらいですよね、でも、しんどいのは
今、子育てしてるお母さん達みんな同じだと思いますょ(*´ω`)
みんな悩んだり泣いたりねこさん1人じゃないです。
私も泣きながら授乳したもんです…
まずは睡眠を取りましょう。
誰かに甘えられませんか?

ちびこ

ねこさん!!
大丈夫ですか??
搾乳するのも時間かかりますし大変ですよね😥
毎日お疲れ様です!

ミルクに変えてはいかがでしょう?
母乳よりは腹持ちがいいと思います!

時間もキッチリ測るとしんどいと思うので、私は寝てるときは起きたら飲ませてます!

ママも赤ちゃんもまだ慣れてないので噛み合わないと思いますが、ゆくゆくは必ず噛み合う日が来て、生んで良かったって心から思える日がきます!

私もそうでしたもん!

ですから、肩の力抜いて、あまり固定観念に縛られ過ぎずやっていきましょう!

辛くなったらママリでみんなに話聞いてもらいましょう!

赤ちゃん早くねんねしな~❤
うちの子もぐずぐずなうですけど(笑)

Yu-mama

私もねこさんと同じ月齢のとき泣きなから飲ませてました。
私の乳首が飲みにくい乳首で吸われるたびに痛くて母乳やめて粉ミルクしようと何度も何度も思いましたが容赦なく作らるの母乳で胸はカンカンに張って痛くて結局、やめることができず母乳のみで育ててます。
ゲップもおならがでてれば大丈夫だし、寝かせるときは右側に向けて寝かせれば吐き戻しないと教えてもらいました。

杏

大変ですよね。辛いですよね。
ママの体力が限界ですよね。

だけど大丈夫です✨
ねこさん、しっかり頑張ってる😌
赤ちゃんもママもまだ慣れない手探りな状態だからこそ、当たり前に全部
できなくていいと思います。
ママだって必死で赤ちゃんの声に応えてる!
誰も完璧に出来る人なんていないし
みんなもうやだー!!!と思う時なんてたくさんありますよ。ねこさんだけじゃないですよ😌

今しかないこの時期の我が子。
きっとあっという間に大きく成長してくれちゃいます。笑
1日1日堪能して頑張りましょう✨

きりん

今までこんなに誰かにつきっきりで相手のペースに合わせて生活をした事がないので、産んでいきなりやってくる過酷な日々は私も本当につらくてこの先がしんどくてしかたありませんでした。そして産後うつになりました。周りに何を言われてもきっと辛いと思います😢
辛い時は沢山泣きましょう!吐き出しましょう!

ma-chan

私も同じでした!!
生後2週間目くらいで乳頭混乱のせいか、直接母乳はギャン泣きで拒否。何回もチャレンジして、時間かけても全然飲めず。顔真っ赤の男梅みたいな顔で拒否。なのに、ミルクはグビグビ飲んで、飲み終わったら幸せそうな顔で。
本当に辛くて泣きながら授乳してました!
でも、お互いコツを掴んだのか(むしろ私が!!)急に飲めるようになりました。
私の場合は乳首を加える前にギュッとおっぱいを潰すような感じで、マンモグラフィの検査みたいに、上下を指で挟んで潰して加えさせると飲めるようになりました‼️
本当に試行錯誤で辛かったけど、その時から私は、ミルクでも成長出来るんやし、ミルクでええや!
と、ミルクにがんがん頼りましたよ♪
ママが辛くなるくらいなら、ミルクでも全然いいと思いますよ♪ちょっと寝てくれたら、楽な時間に搾乳して、適度に手抜き育児でも全然いいと思うんです!!
あと、ギャン泣きしてる時は、泣き声に集中せず唇とか舌の動きをよく見てください‼️
すごい振動してて、観察してると笑えてきますよ🎵
あと、頼れる人がいればhelp出して下さい!!無理なら、市役所など相談して数時間でも預かってくれるサポート紹介してもらいましょ♪数時間離れるだけでもすごい気分転換なりますよ✨
ねこさん、頑張りすぎです‼️
一人で頑張り過ぎないで‼️
もっと、楽していいんですよ💓

キティー

この時期はもう、嫌でも踏ん張って頑張るしかないです。💦
なぜって、自分が産み落としたからです。
私も、最初の数週間はキツかったです。
でも、こんな時期もいまだけです。

頼れる人は近くにいますか??
1人で頑張ろうと、しないで下さいね。
頼れる人がいるならば どんどん頼ってほしいと思います。

吐き戻しを繰り返すことで、赤ちゃんの満腹中枢が発達してきます。 自分の飲める量もわかってきます。
うちの子も吐き戻しばかりでした。ちゃんと栄養いくのかな?と心配と 苛立ちがありました。
でも、工夫して少量を 間隔あけて与えたり、窒息や苦しまない為に仰向けを避けて右横向きで寝かせたり、ゲップは30分から1時間経ってから 縦抱きで優しく揺らして出させたり、色々しました。
ゲップがあんなにヘタだったのが、今はもう縦抱きをしただけで、自分でする様になりました。

泣き出すのは、ゲップがなかなかでなくてお腹に溜まって不快なのかも知れないですね。
痛みもあるみたいですよ。

ミルクあげても、抱っこしても、オムツ変えても、寝かしつけようとしても、 何しても泣きやんでくれず9時間 頑張った日もあります。寝てくれず。

苦しい、しんどい、寝たい、疲れた、
この時期はみんな通る道です。
色々、試してみたりして頑張って下さいね。
赤ちゃんは、お母さんしか守れないですから、、 頑張りましょう!。
今しかないこの瞬間を楽しみながら育児できれば良いに越した事はないですけど、なかなかストレスもあり 難しい日もあるだろうけど、赤ちゃんはママが大好きですよ!!(^^)
ゆっくりだけど、ちゃんと成長していますよ!
でも、ママにも時間が必要だから可能ならば、たまに預けてリフレッシュもだいじかと思います!

あと、モロー反射で 自分の動きにびっくりして寝ていたのに泣き出すこともありますよね?
タオルケットで体 包んで寝かせてあげるといいですよ(^^)

ちぃまき

お母さんも寝れないし、辛い時ですね。ノイローゼになりそうな時もありますよね。
今が一番辛いときだと思います。
でもね、これが満2ヶ月をすぎ、3ヶ月4ヶ月と経つ毎に少しずつ楽になり、赤ちゃんが可愛くてたまらなくなるんですよ❤️
私も7,8時間大絶叫で泣き続ける赤ちゃん抱えてました😊
赤ちゃんはお世話しないと死んじゃう😭、自分が赤ちゃんなら、ワケわからなくて泣いてる時お母さんに辛いよねって抱き締めてもらいたいはずと自分に言い聞かせてました。限界寸前にもなりましたが😅

身近に頼れるかたはおられますか。
おられなかったら、市の福祉課にもサポートがあります✨

おっぱいあげて、おむつ替えて、
ねこさんはちゃーんとお母さん業をやっておられるではないですか。

友達に話を聞いてもらうもよし、少し子供を預けて睡眠をとるもよし、まずはねこさんの体調回復が一番です👊✨

完璧にしようとしなくて良いんですよ😊辛い時は吐き出しましょ。
明けない夜はないです。

いくみ

大変ですよね。お疲れさまです。今日までがんばりましたね😃ここで吐き出せたことで少し落ち着いてくると思います。

私は、上の子に、2週間くらいのころ、おっぱいが出ないのか、乳首を噛まれて血が出たことがあります。歯もないのにです。そのときはさすがに泣きました。でも、だんだん上手に飲めるようになりましたよ🎵だから大丈夫です。

どうにか少しでもねこさんが眠れるよう、工夫してみてはいかがでしょうか⁉応援してます。