※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーママ
その他の疑問

陸上自衛隊の官舎に住んでいる方いますか?メリット、デメリット教えてい…

陸上自衛隊の官舎に住んでいる方いますか?メリット、デメリット教えていただきたいです!!(>_<)

コメント

ばあや

あまり色々考え過ぎないでね😅
昔は階級証のついてる奥様とかたまにいましたけど今はどうかしらね😅
でもね主婦、お母さんの世界はね学歴や旦那の地位なんか関係ないのよ❗
いかに良いお母さんかよ👍
メリットは、同じ様な境遇(旦那が自衛官的生活で大変)で愚痴などなど解りあえる。
デメリトは…あんまりないと思いますよ。
何処に住んでも良い人にも悪い人にも会うでしょ🎵
自分次第で仲良くしてお友達沢山作る事も出来るし、逆に誰とも付き合わない事だって出来るでしょ。
官舎では、役員が回って来たり集金やお手紙配布のお当番やお掃除当番もあるわね。
そうゆうのは、子育てで大変な時とか回ってくると辛い時もあったかも。
人によっては⬆⬆こうゆうのをデメリットって思うかもね😅
でも、官舎は基本ほぼ同年代の人が住んでるからお友達とか出来て割りと住みやすいですよ。
ただ、新築の高層官舎以外はびっくりするくらい中も外もぼっろい建物なので驚いて~😉

• ふーママ

ふーママ

返信遅くなりすみません💦
    詳しくコメントくださりありがとうございました!🙇
    いろいろとあるのですね(>_<)
    でも確かにどこにいっても人付き合いとかいろいろ大変なことありますよね💦
    とりあえずは入ってみてからじゃないとなんともいえないですね!🙋
    教えてくださりありがとうございました!

• 4月2日

官舎に住んでる者です😉

入る前は、人間関係が〜とか噂を聞かされたりしましたが、
私はまだ子供が居ないので、人付き合いは全くありません🤔
お子さんがいらっしゃる奥様達は
よく井戸端会議をしてるイメージです🙂
2ヶ月に1回程度掃除当番や旗上げ当番などが回って来ますが、特に苦ではないです😊何よりも家賃が安いので文句は言えません🤭笑
旦那さんによっては、プライベートまで仕事の人に会いたくないと言って官舎を避ける人もいるそうですが、旦那様が苦ではなければ、ぜひ官舎へ😉😉

あ、あと入居した際の初期費用は0円ですが、使用状況が悪いと引越しする際に多くお金を取られるそうです😧
なので慎重に使ってます🤣
でもこれはアパートでもマンションでも同じ事ですよね...🤔🤔

ゆっくり検討されてみて下さい☺️

• ふーママ

ふーママ

なるほどー!🙋💡
    すごく参考になりました!
    恐らく官舎にはいると思います☆
    あとは入ってみてって感じですね( ノД`)…💡
    私も入ったら、慎重に使います(>_<)👍笑
    色々と詳しく教えてくださりありがとうございました!🙇✨

• 4月2日

つい最近まで住んでました!
メリット→家賃が安い!
・周りが自衛隊の人ばっかりだから安心する
・職場からも近いしとにかく安心する
・周りの奥さんも階級関係なく接してくれる

デメリット→場所によっては古く汚い
・退去時の費用がやばい😱

1年住んで退去費用14万くらい払いました😱3年住んだ人は20万だったみたいです!
旦那のいる駐屯地の官舎は幹部がいる棟が先に補修改善されて行って周りがあまり進まずうちの棟はバランス釜だしカビは生えるわ大変でした😱

• ふーママ

ふーママ

返信遅くなりすみません💦
    やはりメリットデメリットありますよね。。(>_<)
    退去費用ありますよね🌀
    最初の敷金みたいなものがないからですかね😰
    恐らく夏に引っ越す方向で考えています(>_<)💡なるべくキレイに使うようにがんばります!🙋💡
    詳しく教えてくださりありがとうございました!🙇✨

• 4月7日
いちご

今も住んでます✨
官舎、いまは住みやすいです!年齢が近い子供同士もいたりして楽しいです💓
役員がまわってきますが、みんなしてた。って思ったら苦とは思ったことはないです✨

家賃はかなり安いし、場所もいいところなので住みやすいかなーっと思います😊
うちはこの前退去したのですが10万しないくらいでした🎶
うちのとこはかならず畳とか張り替えないといけないので😥
なので、お金はか借りました!
転勤で今回出たのですが次も官舎に住んでます!

旦那の階級で奥様のやりとり、、、
とかは、ないかなーっと思います❤️
なかよくて○○さんの奥さん!
じゃなくて、○○ちゃん、下の名前でさん付けで呼んだりしてます✨

あと、旦那が飲み会や訓練の時夜ご飯を一緒にしたりするので寂しくないです💓

• ふーママ

ふーママ

いちごさんの周りはすごく良い環境みたいですね!!🙋🌸私はどうなるかわからないですが。。入ってみないうちはわからないですもんね!!😣
    なんか、よくテレビとかで奥様方のめんどくさい感じのやつとか映ったりするので、、想像しちゃいました。。😓
    恐らく夏に引っ越す予定なので、がんばります!🙋💡
    詳しく教えてくださりありがとうございました!🙇✨

• 4月7日