※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳1ヶ月の子どもについて相談です。歯ブラシが嫌いで、拭く方法でなんとかしているが、歯磨き粉の使い方が分からず困っています。歯磨き嫌いな子どもへの対処法や歯磨き粉の使い方について教えてください。

一歳1ヶ月です。歯磨きについていくつか質問があります💦

うちの子は口に触られるのが嫌なのか歯をいじられるのが嫌なのかわからないんですがとりあえず歯磨きを嫌がります。
だいぶ前からびっしり下も上も生えてるのでやらねば!と思い歯ブラシをやろうと思いましたがイヤイヤされて無理でした。

歯磨きコットン?のようなものが売ってたのでそれで拭くことならなんとか無理やりやれるんでそうしてるんですが…ほんとはそれだけじゃ意味無いですよね??😭

歯磨き嫌いなお子さんにはどう対処してるのか聞きたいです。

また、歯磨きの基本がわからず…
歯磨き粉が売ってますがそれはぶくぶくさせないといけないんでしょうか?

さすがにまだぶくぶくできないよな…って感じなんですけど😞

教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

ゆうな

無理やりやってます😂😂

カピバラさんママ

泣きじゃくっても、虫歯になって歯医者に連れて行くほうが可哀想なので
足で両手を押さえて磨いてます。
歯磨き粉は、西松屋などにおいてある
子ども用のをほんの少し歯ブラシにのせて磨いてますよ(^^)
最後にガーゼハンカチなどでふきとってます。

なぎさ

私も歯磨き、憂鬱だったんですが😄💦
ピジョンのジェル状歯磨きなら、口をあけてくれるようになり、今では出来るようになりました😃
これだと、キシリトールの自然な甘さで、ぶくぶくうがいさせなくても、少し拭き取る程度で大丈夫です😉🆗✨

Tiffany

私は、最初は私が歯磨きしてるのをよく見せたり、片手で抱っこしながら一緒に歯磨きしたりしてました✨
仕上げ磨きの時には、歯磨きの歌を歌いながらしたり、膝の上に乗せながら、息子の好きな歌を歌ったりしてます😉それから、少し口に歯ブラシが入っただけでも、「ゴシゴシできたねー!綺麗になったねー!」など褒めて、歯磨きが楽しいという習慣をつけたりしてました😊

はそ

虫歯になって痛い思いさせる方が可哀想なので、寝かせて両足で子供の手足をがっちり固定して無理やり磨いてますw
むしろ大きい口開けて泣いてくれてた方が磨きやすいです(笑)

にっこりママ

歯磨き嫌がりますよね💦でもやらないとなので、無理やりやってます!
モンダミンのフッ素入りのぶどう味の歯磨き粉はジェルのような感じで、ぶくぶくしなくてオッケーなのでそれ使ってます!

マカデミアナッツ

歯ブラシに何も付けずに磨いて、その後にフッ素入り歯磨きジェルでコーティングすると良いと歯医者で言われました✨
うちの娘も歯磨き嫌がっていましたがはなかっぱのハミガキの歌聴かせながら磨いたり、褒めまくったりご褒美に歯磨き後でも大丈夫なタブレットを1つあげたり工夫しています😊
いまでは自分から歯磨きしたがりますよ♫

まんまる

上の子は歌とかで泣かず磨けてたのですが、下の子が歯ブラシ嫌いで嫌がります!
押さえつけて磨いてます💧
ギャン泣きですが、泣いてくれた方が口も開くので磨きやすいです😂

あん

まとめてのお返事すみません😭

やはり無理やりやらなきゃダメですよね!
わたしも小さい頃虫歯だらけになり歯医者通いが辛かったのを思い出します😞
今日はもう寝てしまったので明日から、歯磨き粉買ってきて無理やりやります!
たくさんの方に教えて頂けてとても参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️