※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peach
子育て・グッズ

明日から6か月の赤ちゃんを保育園に預けることになり、周りからの罪悪感を感じていますが、仕事を続けるために必要だと思っています。

明日から保育園です。6か月で預けます。なんか周りの方々に「寂しいね」とか「早すぎない?!」とか散々言われてまだ罪悪感がいっぱいです。
仕事して、難しいに惨めな思いをさせないためにと思ってます。

コメント

ma-*

わたしも六ヶ月から始めましたが、こどもは小さいうちに預けたほうが慣れますよ!

• peach

peach

返信ありがとうございます。まだ人見知りも場所見知りもないので大丈夫かな?!と思っています!

• 4月1日
  • peach

peach

他に6か月の子はいましたか?!

• 4月1日
  • ma-*

ma-*

かえって3歳とかになって物心ついてから離れるほうが大変だと思います😰

• 4月1日
  • ma-*

ma-*

ふつうにいますよ(´・ω・`)
    まだ歩かなくてミルク飲んでくらいからいて、大きくなるまでずっといる子もいますよ。

• 4月2日
  • peach

peach

ありがとうございます。安心しました!

• 4月2日
せい

こんばんは
お母さんも寂しいですよね。
罪悪感はあるとおもいます!だってお子さん可愛い盛りですし、見てあげれるんだったらみたいですよね。
私は第1子のとき三年間1人で見ました。子育て支援とか児童館とかわからないし、ママ友もいなかったので本当に1人で公園いったりしました!
2人で家にいると密着度ハンパなく、娘の愛情が重すぎて、今思い返してもつらかった(笑)
幼稚園にいくようになり、娘は幼稚園大好きっ子になりました!私は臨月まで働いていたけど、辞めたこと後悔しか有りませんでした。
幼稚園いくようになって仕事も始めてやっぱり楽しかったです。
ママ友ができて、赤ちゃんが2ヶ月で復帰したママのお話を聞いて、私はええなぁ!って思ってしまったくらいです。
お母さんが仕事をしていてお子さんが寂しい思いをする事もあるだろうし、最初は体調も崩しやすいので、両立も大変だとは思います。
でもお仕事もお金も必要ですよね。
本当にそこまでして働きたくないって思ったら辞めたらいいと思います。

お母さんの色々な葛藤も大きくなったらわかってくれると思いますし。

それより、赤ちゃんに対してあなたの為に仕事を辞めたとか言われる方が大きくなって嫌だと思うので、いつでも今の選択が最良だと思ってほしいです。
早くから保育園にいる子は早く自転車に乗れたり協調性もあったり、悪いことばっかりじゃないですよ。
お仕事終わりに専業で子育てされているお母さんの何倍も大好きだって伝えればいいと思います。

• peach

peach

返信ありがとうございます。何度も読み返し涙しちゃいました。
    子供が欲しくて不妊治療をして、授かったのに貯金を使ってしまい、結果、息子を寂しい思いをさせることになり泣きました。
    預けられてることを理解する年齢になったら恨んだりしないだろうかとか。
    旦那が高給取りだったらこんな悩みはなかっただろうと思うとちょっと旦那を恨みました。
    でも愛情たくさん注いで、わかってくれる時が来たらと思います。
    親戚たちはほっときます!(笑)

• 4月1日
  • せい

せい

子どもって私たちが思う以上に強いし親から離れていくのが早いもので、だからこそ成長を離さず見ておきたいとも思うんですけど。
    私は幼稚園の延長をしていたので喜ぶだろうと早く迎えにいったら、まだ遊びたいからママ帰って~っていわれて(笑)寂しくなったり、いや、お友達とここまで楽しめるんだって嬉しくなったり。ご主人も高給取りではないといわれていましたが、それでも奥様とご一緒に不妊治療してくれたこと私はすごく素敵なご主人だと思います。
    ご親戚の方も時代が違うので仕方ないですね。聞きたくないときは聞き流しましょう(笑)
    お子様がいて、ご主人がいて、働く場所があって、保育園も決まっていて、最強だと思いますよ~
    また浮き沈みはあると思いますが、お身体も大切になさって下さいね。
    知らない所で応援している、同じ気持ちのお母さんはたくさんいますよ!

• 4月2日
ようこ

ぜんっぜん罪悪感感じることなんてないですよ!みんな自分の子じゃないから好き放題言いますが、何が幸せかなんて決まってないですから。
一緒にいる時間にちゃんと愛情注いでればなんの問題もありません。
保育士はプロですから、赤ちゃんだって快適かもしれません。
分かるようになってから預けられるより、わからないうちから預けられる方が楽かもしれません。

気にしないで!

• peach

peach

返信ありがとうございます!読んでいて泣けてきました。はい。プロに任せて5月中旬からですが息子の為に仕事を頑張ります!

• 4月1日
りりぃ

わたしは4ヶ月の頃に預けました。
周りの人に確かに「早すぎる」や
「さみしいね」と言われましたが
わたしは早すぎたと思ってません。

• peach

peach

返信ありがとうございます。私は両親が既に他界しているせいもあり親戚が言って来るんですよ。「(息子に向かって)お前は他人に預けられちゃうんだなー」って言うんですよ?!本当に傷つきました。悔しかったです。
    でも気に入った保育園に決まったので自信持って行きたいと思います。

• 4月1日
  • りりぃ

りりぃ

小さいうちからの方が実は楽だったりします。
    大きくなってから離れるともっと辛くなりますよ。
    泣きながら保育室に向かって行くのを見て
    こっちまで泣きそうになることもあると思います。
    それを考えたら今なら全くわからない状態で
    わかるようになる頃には保育園が家のように感じます。
    今では娘は保育園が大好きでわたしが上着を着たり
    抱っこしたりすると保育園に出かけるんだと
    思うようになりました。

• 4月2日
まーりん

わたしも周りからいろいろ言われます。
でも旦那だけでも理解してくれてるし、働かないと娘のために貯金もできない状態なので頑張ります^ ^
周りはいくらでも悪く言ってくると思いますが、ある程度受け流して子供のために!と頑張りましょうね☺️

• peach

peach

返信ありがとうございます。
    不妊治療を数年やった結果、息子を授かりましたが貯金がない状況なんです。なので私もまーりんさんと同じ考えで頑張って安月給ですが働いて貯金してやりたいと思ってます。まーりんさん、頑張りましょうね。

• 4月1日
なにぬねなっち

私も明日から保育園です!
家庭の事情も知らないのに、早すぎないとか本当に言わないでほしいですよね。私も罪悪感や心配でいっぱいです。寂しいもんは寂しいので、帰ってきたらたくさん甘やかしたいと思ってます!
園で楽しんでくれることを願ってます✨

• peach

peach

返信ありがとうございます。正直寂しいですし、息子はどう思うのか、感じるのかと思うと……💦
    でも本当に不妊治療した結果貯金を使い果たしたので、働かないと厳しい状況です。なので頑張っていこうと思います。迎えの時は精一杯ギュッと抱き締めたいです!

• 4月1日
ひなまま

私も明日から保育園です!
親からはかわいそうに、、と言われましたよ😞
帰ってきたらたっぷり愛情を注いであげようと思います🎵

気にせず頑張りましょう🎵

• peach

peach

はい!たっぷりたっぷり愛情あげたいと思います。
    こちらも考えぬいた結論でがあること、わかってもらいたいですよね。

• 4月1日

いつもいつも思うのですが、保育園の何が悪いんでしょうねぇ。3歳神話なんて母乳神話と一緒ですよ☺️

子供のために働く母親を批判する意味がわかりません!

お互い頑張りましょうヽ(*^ω^*)ノ

• peach

peach

返信ありがとうございます!
    本当に息子のために働く!これしかないですよね。なんでそれを批判受けないといけないのでしょうかね。
    悲しくて仕方ありません。

頑張ります!ありがとうございます。

• 4月1日
みいちゃん大好き

うちも6ヶ月で保育園入園です。
早いかな、とも思いますが、4月に入れないと保育園入れないし、稼がないとならないし。

でも、保育園良いですよ。日中会えない分夕方のお迎えが凄い楽しみですし、会えない分愛情を濃厚にかけてます!また、集団保育で子ども自身が自分で学んできます。

入れると決めたからにはいい方向にに考えましょう!

• peach

peach

なるほど!夕方の迎えを楽しみに仕事頑張ります!
    うちは一人っ子の予定なので集団生活で色々と学んでほしいですね。
    第1希望の気に入った保育園に決まったので嬉しいです!

• 4月1日
peach

お返事ありがとうございましたm(__)m慣らし保育、順調に今週は終わりました!
息子頑張りましたー