※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

GWに旦那の実家へ帰省する予定ですが、授乳や子供の寝かしつけが難しく、ストレスを感じています。他の方はどうしているか気になります。

もうすぐGWですが長期休暇だから
県外の旦那の実家に帰省する予定です。
ですがうちの子は授乳感覚あんまりあかないし
抱っこしてないと寝ないし
車も1時間とか日によっては30分で
いやいやになってしまいます💦💦
ちなみに旦那の実家まで4時間くらいです。

5ヶ月になるけど行くのに不安で💦💦
行ったとしても家みたいに好きな時に
お風呂入って早めに就寝してって
自分の思い通りにならない気がして
ストレスたまりそーであまり帰るのに
乗り気ではありません💦💦

みなさんはどのようにしてるのか
気になって…教えてください😭💦

ちなみに昼寝はもちろん夜寝る時も腕枕
じゃないと寝ないので家だと20時とか21時には
ねてます💦💦

コメント

4時間って遠いですね😂ちょこちょこ休憩しながらだともっと時間かかっちゃいますよね、赤ちゃんに負担になっちゃいそうですよね💧授乳してるところも見られたくないですし普段とペースが変わってしまってストレスになるのも嫌なので私なら泊まらずに顔見せるだけにするか旦那さんだけ行ってもらいます⭐️私は義実家に行きたくないのでGWも行かないです🙆‍♀️

• さき

さき

遠いんですよね💦💦
    やっぱりかなり負担になりますよね😭
    不安で行くのも嫌だし💦💦

• 4月1日
マヨは味の素派

行くことは確定なのでしょうか…。
私は義実家までは車で最長2時間ですが、3ヶ月の時に1度日帰りしただけで、「こりゃダメだ」と思い、それ以降全て日帰りです。
何か変化を察して、生活リズムが狂い、いつもはちゃんと寝る起きるうんちするということが、なんかおかしくなる感じでした。

おっしゃる通り、場所が変わると色々母子で大変です。
なので、義両親ともにそれを理解してくれてうちに来てもらいました。
それでも長居はせず、2時間くらいの滞在でした。

旦那さんにまだ大変だからと話をして、行くならせめて1泊にしてもらうとか相談されるといいかと思います。

何が大変って、ジジババが孫触り欲望全開でくるので、変に興奮して子が疲れて不機嫌になり、母親がそのあとフォローになることです…。

• マヨは味の素派

マヨは味の素派

補足ですが、1歳過ぎてはじめて1泊しました。
    その時はかなり疲れたとみえ、あっさり寝ましたが、いつもと同じ時間にご飯にするとかは死守したかったので、周りがどうあれ冷凍したものを持っていき勝手にキッチンかりて作ったりしてやってました。
    割とそういうのを受け入れてくれる義両親ですが、それでもやっぱり大変です。

• 4月1日
  • さき

さき

確定ではないですけど
    旦那は当分帰れてないから
    帰らなやろ的な感じです💦

やはりかなり長距離だし
    着いてもみんなから抱っこされたり
    ゆっくり休めなかったりすると
    娘もストレスですよね💦💦

不安が多いしGWは行かない方向で
    いきます💦💦

• 4月1日
はじめてのママり🔰

四時間くらいの義実家にそれくらいのときに帰省してますが、わたしの子は特に問題なかったですよ。
犬がいるのでそれだけ嫌でしたが、、

お風呂とかご飯とか就寝時間を好きにさせてもらえる義家族じゃないんでしたら辛いですね、、
孫最優先にしてもらえるので私は特に困らないですよ。
そりゃ他人なので気疲れは多少しますが親孝行のために長期休暇は帰省します。

ぽんちゃん

それなら、逆に義両親に来てもらっては?
うちは義父の実家は同じくらいかかりますが、3ヶ月の時に帰省しました。
最初から授乳のタイミングやお風呂、寝る時間もリズムを崩したく無いことを伝えていました。
旦那も協力してくれましたよ。
疲れましたけど、ご飯とかは義両親が作ってくれたので私は子どもの世話だけでゆっくりできて私は良かったです。