※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああさ
妊娠・出産

帝王切開で出産し、産後5日目にお腹のたるみに驚いた。いつからお腹の引き締めエクササイズを始めれば良いか悩んでいる。お腹の傷が痛む心配がある。

こんにちは❗いつもお世話になっております☺
帝王切開で👶を3月26日に生みました。5日たってようやくシャワーを浴びてじぶんのお腹のたるみにビックリしました😭帝王切開された方いつぐらいからエクササイズというかお腹のひきしめ始めましたか?
産褥期終わってからすぐにでも始めたいですがお腹の傷が痛みそうで心配です😭

コメント

ママリ

傷が気になってベルトもしませんでした。体重はかなり減りました。
骨盤は分かりませんが前のパンツは履けました(^-^)

• ああさ

ああさ

コメントありがとうございます❗骨盤ベルトって帝王切開で生んだお母さんもつけるんですかね?
    初産なので分からないことがたくさん…
    前のパンツそろそろあたしもはいてみようかな🎵

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

ベルトつけている人もいるみたいですが私は無理でした💦
    下着も半年は楽でマタニティ用履いていました。笑

• 4月1日
  • ああさ

ああさ

なんかちょっと怖いですよね😭あたしも無理そうだあ…まだ入院してたので家に帰ってからいろいろ試してみますね笑

• 4月1日
ちくわ

出産お疲れ様でした✨1カ月検診おわってから本格的に始めましたよ😀
私は産んでから退院まで、むくみで体重1キロも減らず焦ってました、、が!!帝王切開の人は自然分娩の人よりむくみやすいみたいで、徐々にですがお腹のむくみもとれて体重も落ちてきました💡
もうすぐ産後3カ月ですが、お腹まわりもうちょいかなってとこまできてます!!
無理せずに1カ月間はゆっくり休んで産褥体操など簡単なものからはじめまてみてください💓

• ああさ

ああさ

コメントありがとうございます❗それ聞いて安心しました😭よかった~❤簡単なのから一ヶ月過ぎてからはじめてみます🐱お優しいお言葉ありがとうございました☺

• 4月1日
じゅのちっち

はじめまして、こんにちは!
2回、帝王切開しています!

たるみ、すごいですよね。。悲しくなりますね笑

1回目は産後2ヶ月くらいから始めました。傷口ガードのために保護シートなど貼っていましたが傷が下着に擦れるだけでも痛かったので、落ち着いた2ヶ月頃からのスタートでした。

2回目の帝王切開は、産後1ヶ月くらいからです。1回目とは違う産院での出産でしたので、傷口保護の方法も違い、痛みはあまりなかったため、1ヶ月後からスタートすることができました。

産後の検診で医師からの指示に従ったり、傷口の痛みと相談して始めてくださいね。。
産後半年以内なら体型戻しやすいらしいので、焦らずスタートされた方がいいと思います。傷口悪化したら嫌ですもんね!

• ああさ

ああさ

コメントありがとうございます❗
    帝王切開2回目されてるなんて尊敬です…
    病院によってそんなに違うなんて驚きです❗
    焦らずがんばります❗お優しいお言葉ありがとうございました🐱♥

• 4月1日
3boysママ

双子を帝王切開で産みました!
お腹のたるみ、皮膚の伸び具合にそれはそれは驚愕したのを今でも覚えています(笑)
私が出産した病院では、帝王切開後の運動は産後2ヶ月からと言われました。
それまで待てない!と思い助産師さんに聞いて、しばらくは術後の服帯でしめて(傷も痛いので)傷に当たらないようタオルをあてトコちゃんベルトでしめてましたよ🙆‍♀️
傷の痛みが落ち着いて1ヶ月検診の時に再度、確認してお腹まである産褥ニッパーへと変更していきました( ¨̮ )
お腹を切っているので体へのダメージは大きいので、産後すぐにエクササイズしなくても落ち着いてからで十分効果はでますよ( ¨̮ )
お体大事にしてくださいね¨̮♡

• ああさ

ああさ

コメントありがとうございます❗私自身双子なのでお母さんのお腹を見てるのそうしはるとママさんの大変さわかります。うちのお母さんはなにも保湿もしてなかったみたいでお腹がすいか模様になってます😭😢泣
    焦らず一ヶ月検診で聞いてみますね❗
    お優しいお言葉ありがとうございました🐱

• 4月1日

助産師さんから腹筋は6ヶ月以降でと言われていたので、それくらいから少しずつ筋トレ始めました。
未だにたまにチクっとしたら痛みがあるので、がっつりはしていません。

たるみも徐々に少なくなっていきますよ!
あまり初期から無理すると傷によくないので(手術ですし。。)、1ヶ月検診の時にでも先生に聞いてからの方がいいと思います。

• ああさ

ああさ

コメントありがとうございます❗そうなんですね。手術ですし少しずつやってみようかな☺
    お優しいお言葉ありがとうございました❤

• 4月1日
ああさ

コメントありがとうございます❗一ヶ月たったらあたしもはじめてみます☺詳しくありがとうございました🐱♥