※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

妊娠31週で、繁忙期に入る仕事を1ヶ月前まで働く予定ですが、出産手当金などを考えると、予定日の42日前から産休を取るのが良いでしょうか?

現在妊娠31週です。
これから仕事が繁忙期に入るため出産予定日1ヶ月くらい前まで働く予定ですが、予定日の42日前から産休を取った方が出産手当金などのことを考えると良いのでしょうか?
教えてください(;´Д`)

コメント

まぁま⑅︎◡̈︎*

はじめまして*
産前休暇をもらうには、一定の条件があると思います。
給与を得ながら、産休手当ももらえますが、収入が多くなってしまうともらえなくなってしまいます!

• もも

もも

ありがとうございます🙇‍♂️!

• 4月1日
ポン太

せっかく使える制度なので、42日前からお休みに入って産休手当を受け取られた方が良いかと。
繁忙期で大変かとは思いますが、何よりお身体が心配です💦

• もも

もも

そうですよね(;´Д`)
    体調第一。42日前から休めるよう相談したいと思います!

• 4月1日
*sa-nana*

予定日の42日前以降、いつから産休をとっても産休の日数に応じて出産手当金は出ますよ!
1日あたりの金額で見ると、出産手当金は給料よりは少なくなるので、金額的な面では少しでも長く働いて、お給料を稼ぐ方が確実にプラスになるとは思います!

ただ、最優先すべきはともさんとお腹の赤ちゃんだと思うので、体調第一で決めるのが一番かとおもいます。

• もも

もも

ご丁寧にありがとうございます!!
    そうなんですね👀!
    参考になります!

そうですね!!
    よく考えて決めたいと思います☆

• 4月1日
K♡♡♡♡♡

同じです!
私も実際4/21から産休に入れますが引継ぎや繁忙期の為、GW明けまで続けます💦
正直 電車で保育園の送迎をしながらの出勤つらいですが、最後の責任だと思って頑張っています!
産休取得を快諾して下さった周りの方々にも負担を軽減する為にも!と思います。
でも皆さまの仰る通り お腹の赤ちゃん最優先ですのでムリをなさらず考慮して下さいね☺️
お互い頑張りましょう❣️
金銭面では産休手当<給料です!

• もも

もも

コメントありがとうございます!!
    保育園の送迎しながら出勤大変ですね…😭責任感あって素晴らしいと思います!ありがとうございます🙇‍♂️
    参考になりました!
    頑張りましょう💪!

• 4月1日