※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

旦那の家族についての疑念があり、どう対処すべきか悩んでいます。

時間がある方、聞いてください!😂
私自身も動揺しすぎて胃が痛くなってきたので、批判中傷やきついコメントは御遠慮ください💦

いろいろ手続きがありまして、旦那に戸籍謄本をとってもらいました。
旦那の両親や兄2人弟1人と旦那のが書いてあるものです。
手続きが終わって、戸籍謄本を2部とってたようで先程戸籍謄本を眺めてました(笑)

妊娠している時かその前か忘れましたが私が旦那から聞いた話、現在の母親は自分だけが実子ではなく不倫か浮気で産まれて実母は他界している、(なにがあったか詳しく忘れましたが)路上生活をしていた時期がありゴミでも食べていてかなり苦労した、ということでした。
この話をした時はもしかしたら旦那はお酒を飲んでいたかもしれません。泣きながら話してました。
元々虚言症で疑いつつも、本当なら疑ったら悪いと思って、この話はそれっきりで聞きたくても突っ込めませんでした。
旦那の両親とは、旦那から結婚も妊娠出産も反対されていると聞いていたので、挨拶も旦那に行こうと粘りましたが最終的に諦めて関わりすらありません。

戸籍謄本を見ると、ご両親の婚姻が長男の産まれる約9ヶ月前、旦那の両親は現在のご両親の名前が書かれていました。

去年の夏に私と一緒にいる時、旦那の携帯にお義母さんから電話が来て「出て」と言ったら「嫌だ」と拒否られ、理由を聞くと渋々「子供(私達の息子)を産まれなかったらよかったとか言う人だから会話を聞かれたくないしイライラするから」と言われた事もあります。

皆さんこの話を聞いてどう思いますか?
私的には、家族で幸せになれるなら旦那の両親や家族の事は気にしなくていいか、と思い込むようにしてました。
ですが、極度に接触を防いだり、やはり嘘をついているのかかなり気になります😅
一応郵便物や旦那の携帯からご両親の電話番号や住所は知ってます。
本当か嘘か分からない状態で、旦那に聞くならなんて聞けばいいのでしょうか?もう気にしないべきなんでしょうか?
皆さんならどうするか教えてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

ぺこ

すごく怪しいですね。
旦那の家族が気になる、というより、嘘を言う旦那さんのことが気になります。
ちゃんと話し合った方がいいかと思います。
旦那さんを通さずに向こうのご両親と連絡を取るのことはまずせずに、(旦那さんにバレると逆上すると思うので)まずは夫婦間で冷静なときに話し合ってください。
心配ですが、なにがあっても感情的にならずに冷静に受け止めるようにしてあげてください。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます!
    そうなんです、嘘をつくのが気になるんですよね😅
    虚言癖はなかなか治らないらしいです。。
    私もそれはやめておきます💦
    なんて聞けばいいでしょうか?
    旦那は出張で1週間後に1日だけ帰ってくるかもしれません。

• 3月31日
  • ぺこ

ぺこ

「あなたの家族の話を聞きたい」と、単刀直入に言うのはどうでしょうか?夫婦として、旦那さんのことを知りたいからこそ聞いているということを伝え、もちろんだだ聞くだけ、向こうの両親に会わせてほしいとかも思っていないこと、何か解決をするために聞くのではないということをちゃんと伝えてあげてください。
    ちゃんと受け止めるから話してほしい、という前提で聞き出すのはどうでしょうか。
    話を聞いている途中「ん?」と思っても、最後まで話を聞いてあげて、それでも矛盾する点があれば優しく聞いてあげる、とか。
    そのときもし嘘をついていても、嘘を責めるのではなく、なぜ嘘をついたのか、何か理由があるんだよね?と、優しく誘導してあげる方がいいと思います。
    嘘をついているのであれば、なにか心の奥底に理由があって嘘をついているんだと思うので。

• 3月31日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

今度帰ってきた時に話してみます!☺️
    いっつも話しして嘘に気づいた時は最後まで聞いてから矛盾をしてきするようにしてます!
    ただ、うちの旦那は虚言癖なので日常的に意味の無い嘘をつくんです😭💦
    例えば最近の話でしたら、、
    1週間前の引越し前まで、私は実家で旦那とはかなりの遠距離でした。本社に出張で忙しいのは聞いてて、LINEでは「本社に自宅から通うのがしんどい。」っていうのも聞いてました。ですが、後後の会話で本社には近くのホテルから通っている事を知りました。それを指摘すると、「出張が多くてわからなくなるんだ。」とのこと(笑)
    本社に通っている時にそう言っていたんだからただの嘘でしょって😅
    まあ私が確かめに行ける距離でもないのに嘘をつく意味はわかりませんが。。
    今まではとぼけてあげたり言いくるめられたりしてましたが、この方法では治らないんじゃないかと思い始めてます😭💦

• 3月31日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんですね。。
    なぜ嘘をついたのか、理由を聞いたことはありますか??
    というか、旦那さんは嘘をついている、という認識はないんですかね?
    無意識に嘘をついている可能性もありますよね(>_<)
    カウンセリングとか行ってみるのはどうでしょう??

• 4月1日
ママ

どこらへんが嘘なんですかー?
もともと今のご両親が夫婦で義父が不倫、出来た子供を引き取ったっていう流れだったらその戸籍謄本で正しいのでは?
義実家と関わり持って面倒なことになるより疎遠な方がいっそ楽だと私は思っちゃいますけどねー😅
うちも義母が鬱病で結婚を受け入れてくれず会ったことないですがおかげでイベントや正月も実家でのびのびできて義実家行かなくていいから楽ですw

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

本当に記憶があやふやなんですが、実母と実父は結婚していて不倫で兄弟ができてそのあと離婚や結婚があって実母は他界、って話だったか私だけがそう思っていたのかもです😅
    関わりたい関わりたくない、ではなくて嘘かどうかが重要です!

• 3月31日
  • ママ

ママ

なるほどー。嘘かどうかは夫婦なんだし腹割って話すしかないんですかね、、、て言っても簡単には本当のことは言わないかもしれないですよね。

• 3月31日

旦那さんがそこまで嫌がっていて
今別に自分達に支障がないなら
蒸し返さなくていいのでは?
支障があるなら旦那さんと話し合い
した方がいいと思いますが
何かしらあって義両親の話をしたがらない
または嘘をついているにしても
わざわざ聞く必要ないかなと
私なら何事もなく触れません

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

やめておくべきですかね?😅
    私はずっと虚言癖が気になってまして、なんでも嘘をつかれたくなくて。。
    聞こうか迷っているのも、家族関係の話が嘘だった場合は今後も重要な嘘をつかれそうで、なるべく嘘を暴いて虚言癖を治したいからです💦

• 3月31日
ahyl❤︎

気になりますね…
今後関わるかどうかは別として、嘘をつかれているのであればモヤモヤしますし、なぜ嘘をついてまで会わせたくないのか?何かあるのかな?と思ってしまいます。
でももしこの話を旦那さんにして蒸し返す事になれば、もしかしたら何か起きるかも(旦那さんが逆上したり、何か問題のある義実家だとしても付き合っていくことになったり)という覚悟は必要かなと思いました。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そうなんです!同じ考えです!😂
    聞くならなんて聞けばいいでしょうか?
    何が起きることには覚悟してます!
    とりあえず重大な嘘をついていたのならちゃんと話し合って虚言癖も一緒に治す努力をしたいんです😭

• 3月31日
カマキリ先生

こんにちは(・∀・)
うちの旦那は、よく問題が起きた時そこから逃げるため嘘つきます。
主さんの旦那さんは
お母さんのことを主さんに認めてもらえないかもというのがをこわがって、はずかしがってるように
見えます。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

こんにちは☺️!
    うーん、そうなんですかね〜?💦
    うちの旦那は虚言癖なので日常的に意味の無い嘘をつく感じです💦
    なので気持ちがわからないんですよね。。

• 3月31日