※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロイトリ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初産婦です。お腹が常に張っており、張りどめを処方されましたが、薬の副作用が気になります。胎動や心音は感じられるものの、お腹の張りが続いて心配です。同じような症状を経験した方がいらっしゃるでしょうか。

妊娠7ヶ月になる初タマです。
6ヶ月頃から常にお腹が張っていて、検診の際に見てもらいました。
流産の傾向や子宮口が開いたりもなかったので、張りどめを貰いました。
ただ張りどめの薬は動機が酷くてあまり飲みたくありませんが。
その後の検診でも兆候は見られなかったのですが、心配で仕方ないです。
ちゃんと胎動は感じますし、耳を当てると心音も聞こえます。

ただ朝起きてから寝るまで常にお腹は張ってます。
同じように常にお腹が張っていた方はいらっしゃいますか?

お腹が張ってても、別に苦しかったりしない時もあるので……そういう体質なのでしょうか……

コメント

kii

わたしも張り止め飲んでます。1ヶ月近く飲んでますが、副作用の動悸や手の震えは慣れません💦ここで相談するとみなさん同じような経験をされていて、ちょっと安心しました。
助産師さんには動悸でドキドキしてる時は、赤ちゃんが心地良い証拠だ、と言われたので、それを信じて薬を飲み続けています。それよりお腹が張ることの方が危険だと言われました😵

あんこ

張ってました。臨月まで仕事してたんですが、臨月まで張ってました。休業したらおさまりました。ストレスだったみたいです。
ずっと小さな胎児だったのですが、張らなくなってから急速に大きくなりました。
変に無理してたことで、赤ちゃんにも狭苦しい思いをさせてたのかなと、反省しました。
張ってる時は、安静を意識されることをおすすめします。

  • キイロイトリ

    キイロイトリ


    ご返信ありがとうございます。
    自分では普通に生活してると思ってても、やはりストレスになってしまっているんですね…
    張っているときは無理せず安静にしたいと思います。

    • 4月3日
マイコ

張りどめはちゃんと飲んだ方がいいです!
私は22週から36週まで入院して、服薬の何倍もの容量の点滴を最後までしてましたよ!💦
副作用は本当にひどいですが、服薬の方がよっぽどましです!
入院するとストレスもたまるし、お金もがかるしお薬飲んで安静にしててください!
入院になったり、早産になって後悔しても遅いですので💦

  • キイロイトリ

    キイロイトリ

    ご返信ありがとうございます。
    もぅすぐ薬も切れますし、検診も近いので、そのときに再度先生に相談してみようと思います。
    やはり我慢して後悔は絶対したくないので、それまでは安静に過ごしたいと思います。

    • 4月3日