※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
家事・料理

一歳になる子供の離乳食について質問です!中々べったりさんで離れる事が…

一歳になる子供の離乳食について質問です!!!
中々べったりさんで離れる事が難しいのと私の力不足で、週末に冷凍できる物を沢山作って食べさせてるのですが。
母から同じ物ばかりで飽きる!!
子育ては手抜きできないと指摘されました…
決して手抜きしてるつもりはないのですが…
何かオススメのレシピありますか⁉️

今作ってるものは、、、
野菜を煮たストック
ミートソース
シチュー
ホワイトソース
豆腐ハンバーグ
肉じゃが
お魚

大体これらを冷凍してローテーションしてます💦
お昼はうどんやお好み焼きや、蒸しパンなどを作ってます…💦
皆さんどのように献立考えてるのでしょうか😓🙏

コメント

ゆき

もう、1歳ですし大人と同じメニューでいいかと思いますよ^ ^
薄味にしておいたら食べられるかなと‼︎

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

まだ、なれなくてとりわけできず😓💦
    いちいち作ってます😓💦まだ一歳なりたてですがもう大丈夫ですかね⁉️!

• 3月31日
ままちゃん

すごい頑張ってますね!!尊敬します!
私なんてなんにも作りませんでした(笑)
野菜煮たストックくらいで、、
あと、納豆とか!それともぉBFに
頼ってましたよ~😂
それだけ作れてれば全然大丈夫だと
思いますが、、😣

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

楽したいのもあって冷凍ストックばかり作ってるので偉くないです😓💦
    納豆食べさせるタイミング逃してしまって…いきなりひきわり納豆ご飯にのせていいのかな???💦わからない事だらけです💦

• 3月31日
  • ままちゃん

ままちゃん

うちも二人目だけど二人とも
    いきなりひきわりでしたよ🎵
    すこしお水、お湯いれてあげると
    つるんとして食べやすいです!

• 3月31日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます❣️やってみます❣️

• 3月31日
ナナミ

お母さん厳しいですね。とても頑張っていらっしゃると思います。私も同じように冷凍していたのですが一歳過ぎて食べムラや遊び食べをするようになりストックを作る気分にならず。軟飯と蒸し野菜を冷凍し、思いついた時に鮭のちゃんちゃん焼きなど、鮭一切れ分使って作り冷凍し、それを頻度高めに出したり笑 お味噌汁にお湯足して薄めて軟飯混ぜて猫まんまとか。取り分けを始めたいと思っているので、取り分けで質問してみるのもいいかと思いますよ!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

一歳過ぎると食べなくなるんですか⁉️うちの子はシチュー食べなくなっちゃって…そしたら母親が同じものばっかりだすから好きなものも嫌いになったと言われました😓💦ちゃんちゃん焼き良いですね❣️まとめて作って冷凍出来るんですか⁉️

• 3月31日
  • ナナミ

ナナミ

うちの場合ですが一歳過ぎてから手づかみをしたがるようになり、また他のことに興味があって落ち着かず、食べるよりも遊びたくなっちゃう時もあるみたいです。同じもので飽きてしまうというのはあるかもしれませんが。でも2.3日空けて「これ食べないんだよなぁ」と思いながらも出してみると食べたり。本当、その時の気分なんだなって思うと楽になりました。イスの下に新聞紙を敷いていますが食べたくないものなのか落としていくんです。それをよそ見してる間にお皿に戻すと、そのまま普通に食べちゃったり笑 嫌いなのかと思ったのにーってなります笑
    ちゃんちゃん焼きは冷凍できますよ。

• 4月1日
  • ナナミ

ナナミ

シチューはカボチャ入れてみたり、お肉や魚を違うものに変えてみたりすると食べる時がありましたよ。

• 4月1日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

遅くなりすみません!!
    色々アドバイスありがとうございます❣️
    あれから色々考えて茶碗蒸しや、卵焼きなどもレパートリーに入れてみました!!色々手を替え品を替え…適度にやりたいと思います❣️ありがとうございました!!!ちゃんちゃん焼きも近いうちにやろうと思います!!!

• 4月2日