※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッシー
その他の疑問

1歳5ヶ月の女の子育ててます^_^お子さんを幼稚園に通わせてらっしゃる…

1歳5ヶ月の女の子育ててます^_^
お子さんを幼稚園に通わせてらっしゃる方に質問です!
お子さんを入園させて直ぐの頃って、お友達から風邪菌もらってきたりしてましたか?クラスで菌が回るっていうのはよく聞きますが、実際どうなんでしょうか?
集団生活に慣れるまで、抵抗力が着くまでには頻繁に病気になる子は多いんでしょうか?そういう点では保育園も幼稚園も変わりなく、菌をもらいやすいんでしょうか?(^_^;)
幼稚園だと基本3歳から入園だから、そうなると免疫力付いてて多少は病気しにくくなる?とかあるんでしょうか?保育園では免疫力が少ない年少さんが特に感染しやすい、とかですかね?

ふと疑問に思ったので投稿してみましたm(_ _)m

コメント

ニックネーム思いつかん

うちは2週間に一回風邪ひくって感じでした。年中の後半になってからやっとだんだん強くなって、年長から風邪をひかなくなりました。今小4ですが全く風邪はひきません。
最初は本当に大変でした。でも最初から風邪全然ひかない子もいましたよ。3年間皆勤賞5名ぐらいいました。

  • イッシー

    イッシー

    2週間に一回は大変でしたね💦中には風邪ひかない子もいるんですねー!うちの子は無理そうな気がします。笑
    とりあえず年長さんになるまでは覚悟しといた方が良さそうですね😅

    • 3月30日
 ひい

保育士しています。年齢が小さいほど抵抗力も弱いので病気は広がりやすいですよ。でも年齢関係なく集団生活が始めてならそれも病気はもらいやすいとは思います。家にいる時より何倍もいろんな菌がいる空間なのでもらう率も上がるということです。年齢問わず、弱い子は入園して数ヶ月は病気もらっては治って登園、すぐまたもらうの繰り返しでほとんど来れない子もいますよ。

  • イッシー

    イッシー

    そうなんですね!うちの子は集団生活慣れてないので、入園して、しょっちゅう病気もらってくるんじゃないかって既に心配しています😅沢山外で遊ばせたり、今から少しでも体鍛えとけば多少は違いますかね?笑
    ぽぽさんも常に子供達から菌もらいやすい環境だから予防なんかも大変そうですね💦

    • 3月30日
  •  ひい

    ひい

    でもこどもは菌に感染したらしただけ抵抗力つくと言われているので風邪のような軽い病気はたくさんした方がいいと言われてますよ( ´∀`)
    私も保育士一年目は年間の感染症全てと言っていいほど子供からもらいました。2年目からは不思議と一度もかかりません!これも抵抗力ついたということですかね!

    • 3月30日
  • イッシー

    イッシー

    そうなんですねー!それは知らなかったですΣ(゚д゚lll)
    ぽぽさんも一年目の頃は大変だったんですね💦
    菌に感染しただけ抵抗力が付くって思うと、子供が風邪ひいてもポジティブに考えられそうです^_^ありがとうございました!

    • 3月30日
ゆり

たしかに3歳近くなるとほんとに風邪ひかなくなりました!!
未満時で保育園に入れていたことがありますが、やっぱり保育園はママが仕事なのですこしくらいの風邪、鼻水ではみんな預けちゃいますよね(;^ω^)ましてや未満時は鼻もかめないし、おもちゃとか色々舐めるし、、
残念ながらはじめの1年は鼻水は止まりません!!(笑)大袈裟ですかね(笑)

  • イッシー

    イッシー

    なるほど!たしかに、仕事あると少しくらいの風邪とかなら預けそうですもんね💦なんだか納得しました😅
    うちは入園はまだ先ですが、今から覚悟しとかないといけませんね。笑

    • 3月30日
you

我が子ではないですが、幼稚園で3歳児の担任をよくしていました。

入園してすぐよく休む…って子はいなかったです。
やはり乳児と比べると大きいので体力、抵抗力ついてます!
入園の4月も、風邪は落ち着いてる時期ということもあり休む子は少なかったです。

  • イッシー

    イッシー

    そうなんですね!やっぱり体力、抵抗力の差はあるんでしょうね💦
    参考になりました!ありがとうございました^_^

    • 3月30日
ゆっこ

私の場合保育園ですが、上の子は10ヶ月で保育園に預けました。それから3歳になる手前までは毎月必ず発熱、通院してました!よくなってしばらくするとまた熱が…😭みたいな笑ひどい時は1ヶ月中に8日しか保育園に行けなかったこともあります。
3歳になるとご飯も食べるようになって、体力がついてきたので滅多に熱出さなくなりました。今は咳鼻水くらいなら放ったらかしで2〜3日したら治ってます!多分たくさん菌もらって抵抗力がついたんだと思います!

  • イッシー

    イッシー

    お子さんそんな時があったんですね💦毎月必ず発熱って😨ゆっこさんもお仕事早退したり大変だったんでしょうね😣やっぱり成長すると体力も付いてきますしね!
    ゆっこさんのお子さんのように、抵抗力付ける為にも多少は病気した方が良いのかもしれませんね😄

    • 3月30日