※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そたん
産婦人科・小児科

西脇病院での里帰り出産について、分娩予約は不要かどうか知りたいです。経験者の情報を求めています。

現在、大阪府に住んでおり自宅近くで産婦人科に通っています。
出産の時は兵庫県の西脇病院へ里帰りしようかとおもっているのですが、HPには詳しいことは書かれておらず…
噂では分娩予約はなしでも良いと聞いたのですが本当なのでしょうか?
西脇病院で里帰り出産された方教えてください!

コメント

✼

病院に直接聞いたほうがいいのでは?

• そたん

そたん

病院に聞く前に情報があればと思い質問しました。

• 3月30日
ありえる

病院電話したほうが正確ですよ☺

• そたん

そたん

そうですね。
    ただ、どなたかご存知かと思い質問してみました。

• 3月30日
マイマイ

田舎が西脇市上比延町なんでコメントしちゃいました😆
今里帰り中で明日大阪(島本)の自宅に帰ります!
分娩予約の件はわからないですが、私も最初は西脇病院で里帰り出産考えてました。
ただ常勤の産婦人科医が2人しかいないらしく、健診もけっこう待たされると聞いたので、産後里帰りしました。

• そたん

そたん

そうなんですねー!
    上比延、友達がすんでます(笑)
    お子さん双子ちゃんなんですね!
    出産お疲れ様でした✨

健診の待ち時間の話、3年前に出産した友人(西脇市在住)に聞きました!
    朝イチ予約したのに帰宅したら夕方前だったなんではなしも…😫
    西脇市には産婦人科2件で先生3人
    どこも混むみたいですね⤵️

私も産後里帰りを検討しましたが、上の子がいることや主人が泊まり勤務なので、もしものことを考えると産前に帰ることになってしまいました😅

• 4月1日
  • マイマイ

マイマイ

予想外の双子でした(笑)ありがとうございます😊
    ご主人泊まり勤務あるんですね😣
    それは産前に帰る方が安心ですねー😂

• 4月1日
  • そたん

そたん

双子ちゃん、大変だと思いますが、街中で見かけるとリンクコーデとかされててうらやましいです!

そうなんです⤵️
    出産予定も夏頃だし、実家で涼しくすごそうと思います(笑)

• 4月1日
ゆゆな

分娩予約なしで見てくれます。午前中にいって下さい。昼からは予約の患者のみになります。   
先生は2人いて、水曜と金曜の先生の方がスムーズに見て貰えます。月曜と木曜は予約していても診察時間が遅れることが多いです。火曜日は紹介と予約患者のみになります。次回から予約取れるようになります。

• そたん

そたん

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    私も電話してみたら分娩予約なしで良いと言われました。
    月曜と木曜日の先生の方が丁寧に見てもらえる感じで時間がかかるのでしょうか?

• 4月3日
ゆゆな

丁寧に見て貰えます。月曜日と木曜の先生はおじいちゃん先生ですがベテランで、もう1人の先生は若く、あっさりしています。ベテランの先生に見て貰いたいと言う人が多いのではないでしょうか?              
あくまで私の個人的な意見ですが…。                    私は2人ともおじいちゃん先生に取り上げて貰いました。

• そたん

そたん

そうなんですね!
    確かにベテランの先生の方が安心な気がします!

もう1つお聞きしたいことがあります。
    病院に電話してから気づいたのですが、HPに記載されている胎児スクリーニングエコー(胎児頭部神経系および胎児心臓エコー)は里帰りの時期にはもうしてもらえないのでしょうか?
    私の通っている産婦人科ではスクリーニングエコーありますが、里帰りするひとにはしてもらえないみたいなので西脇病院でしてもらえればと考えまして…

• 4月3日
  • ゆゆな

ゆゆな

すみません。それは分からないので、病院に電話したほうがいいと思います。    

• 4月3日
  • そたん

そたん

わかりました!
    もう一度電話してみようと思います。

• 4月4日