※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

早朝の夜間断乳について相談です。朝食まで待たせたいが、息子はお腹空くと離乳食が食べられないことも。現在、1日4回授乳中。どうしたらいいでしょうか?

明け方?早朝?の夜間断乳はした方がいいでしょうか🤔

朝5時6時くらいに空腹で目が覚めます。朝ご飯が7時8時くらいなので、その時は授乳してるんですがお腹いっぱいになってまた寝ます😂そして、その6時7時に起床します

流れ的に夜間授乳になりますよね!この早朝の授乳はやめて朝ご飯まで待たせたいいんでしょうか🤔でも、息子はお腹空きすぎると離乳食落ち着いて食べられず、授乳からの離乳食って流れになることもあります😂

ちなみに離乳食は3回、多分人並み(1食150g位)に食べてます
その明け方と朝食後と昼食後と寝る前、計4回授乳してます。



コメント

チッチ!!

息子も、そんな感じでしたが明け方やめたのは1番最後でした。
食後からやめて、寝る前をやめたら自然と明け方も要らないってなりました。
本人にとっても、親にとっても辛くなく卒乳出来ましたよ!

  • みのり

    みのり

    そうなんですね、最後に!無理にやめなくてもよさそうで安心します😭

    実体験参考になりました!ありがとうございました💓

    • 3月31日
  • みのり

    みのり

    すみません、ちなみに
    食後の授乳は、離乳食の量が増えるとともにやめていく感じですか?
    今はまだ、離乳食と離乳食の間にお腹がすくようで😣

    • 3月31日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    食後は、離乳食の量を少しずつ増やしていきましたよ!お茶とか白湯をあげて、離乳食の1品に牛乳を使ってスープとかあれば問題ないかと思ったりします。
    離乳食と離乳食の間というのは、15時とかですかね?
    補食として、2日に1回とか甘いお菓子ではなく
    野菜とか栄養入りのパンやバナナを半分とかハイハインとか掴み食べの練習として渡したりとかしてました^o^

    • 3月31日
  • みのり

    みのり

    栄養考えて量増やしてく感じですね☺️

    食後すぐはおっぱい飲まないのもあり、10時と15時にはしっかりおっぱい飲むんです😳ちょうどおやつの時間にもあたるので、パンやバナナ少しずつやってみます!今度栄養士さんにも相談してすすめてみます!たくさんありがとうございました💓

    • 3月31日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    小松菜とバナナのスムージーとかあげたりしてましたよ^o^

    • 3月31日
  • みのり

    みのり

    おやつの時間ですよね!
    大人にも美味しそうです💓

    • 3月31日
ゆうママ

以前、私も同じこと悩みました。
試しに朝ごはんまで
やらずに頑張ってみようとしたら
早朝の1時間半泣き続け、
私が耐えきれず飲ませました😅

でも、そのあと、次第に
5時ごろに起きることが減り、
6時過ぎに起きても
遊ぶと機嫌がよくなり
8時よりちょっと早くに朝ごはんに
すんなりできるようになりました、

私の場合は、その時、
徐々に食後の授乳をやめ
寝る前と、明け方の2回だけになってたのですが…。

なので、食後のから
無くしていくのもありだと
思います。
それが、正しいのかどうかは
分からないのですが。
参考になればいいな。

  • みのり

    みのり

    ありがとうございます💓

    わーうちもそんな感じになりそうです😂
    なるほど!まずは昼間の授乳がなくなったら、ですね!ちなみに、それは離乳食の量が増えて授乳がいらなくなるんですか?😌

    • 3月31日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    もともと、離乳食をよく食べる子で
    食後すぐの授乳はあまり飲まなくて
    数時間たって
    午前寝、昼寝の前に飲みたがる感じになってたんです。

    少しずつ、授乳しなくても
    抱っこで寝てくれるようになりました。特に、量を意識して増やしたりはしてないのですが…。

    でも、朝方がなくなってから
    よく食べるようになった気がします!

    おやつは午後のみ
    鉄分のはいったビスケットなど
    食べてましたが
    最近、食べなくても
    よく昼寝して夜ご飯まで
    大丈夫です。

    • 3月31日
たろすけ

夜は何時に寝かせているのでしょう(*^^*)⁇
寝かせる時間が早いのなら、30分〜1時間ずらすと、起きる時間もそのくらいずれてくれるかも💡
そうすれば起きる時間が6時〜7時になると思うので、起きたら間もなく離乳食にするという作戦はどうですか😊

9か月の頃は、うちの子は夕方1回と寝る前1回の2回だけ授乳していました。
離乳食は子ども茶碗にご飯(お粥)軽く1杯、子どもお椀に野菜スープを1/2杯くらい食べてくれていました。
夜は8時頃寝て、朝6時半〜7時に起きるのですが、起きてから15分〜20分後には朝食(当時は離乳食)にしています💡

  • みのり

    みのり

    スケジュール大体同じです☺️なのでそんなに早く寝てるわけではないですかね🤔

    1時間ずらしたらどうなるのか興味あります!お出かけしてりすると夜寝るの遅くなることあるので、みてみます😍

    離乳食の量多分同じくらいなんですが、離乳食と離乳食の間お腹すくことはなかったですか??😣息子はちょうど離乳食の間の時間にお腹すいておっぱい飲んでて、、、だんだん食べる量も増えていきますかね🤔

    • 3月31日
  • たろすけ

    たろすけ

    7〜8か月の頃は、7時半には寝ちゃって、朝5時〜6時に起きちゃう感じでした(>_<)💦
    それで、30分〜1時間寝る時間をずらして調整したらいい感じになりましたよ😊♪

    午前中は大丈夫だったかなぁ。
    朝7時〜7時半に1回目、11時頃に2回目、15時半頃に授乳プラスおやつ、18時半頃に3回目、20時頃に授乳って感じでした(*^^*)
    おやつは、果物とかお芋、ヨーグルトなどをあげていましたよ✨
    食べる量は今のところ、10か月〜11か月の頃が1番食べてた気がします!
    4歳の姪っ子より食べてた...笑
    最近食べムラもあって、全体的に量が減ってきました💡

    • 3月31日
  • みのり

    みのり

    寝る時間調整してうまい感じになったんですね☺️

    なるほど、おやつは1回でしたか🤗
    確かに食べムラもありますもんね、息子と相談しながらすすめたいと思います!今度栄養士さんにも相談してみたいと思います✨

    詳しく教えて頂いてありがとうございます💓

    • 3月31日