※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつめ
子育て・グッズ

育児日記を書こうと思っています。記録することが後々役立つと思います。成長を忘れないように残したいです。

育児してるママさんに質問です
子供が産まれたら簡単に育児日記を書いていこうと思ってます。マメじゃないので一言でも少しでも書けたらと思ってます。笑ったとか、初めて〇〇ができたとか記しておきたいです。

育児日記書いてる人も書いてなかった人も、
こういうことを記録しておけばよかったなど、これを書いていて後から役に立ったとか、あれば教えて頂きたいです
きっと成長もあっという間で忘れてしまう事が多そうなので何か書いて残しておきたいなーという思いがあります

コメント

ティビ

私はズボラすぎて最初の1ヶ月しかつけませんでした。でも夫が毎日アプリの日記帳で育児日記書いてます笑笑
なにかと、伝い歩きや歩いた日、どこの歯が生え始めた日など書いていたら保育園に入るときに書く書類や母子手帳に書くのに便利です😀私はいつも夫に聞いています笑笑

• こつめ

こつめ

なるほど
    アプリのが簡単かもしれないですね
    私も三日坊主タイプなので1ヶ月ももつか、、、笑
    歯も気づいたらいつのまにかはえてますもんね!書きたいと思います

• 3月30日
(^O^)

まだ1ヶ月半ですがとりあえず初めてのことは全て書いてます!
初めての散歩、初めてお風呂でおしっこなど(笑)
後で役に立つかは分かりませんが思い出と2人目できた時に参考に出来るので😊

• こつめ

こつめ

お風呂でおしっこもしちゃう時あるんですね( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )こないだ人形で沐浴練習しました
    初めての散歩とか思い出残しておくのもいいですね(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
    読み返すのが楽しそうです

• 3月30日
らべる

育児日記は書いてませんが
母子手帳の記録のところ
寝返りはいつとか
一人立ちとか
細かく書いておけばよかったなと
後悔してます笑

• こつめ

こつめ

双子ちゃんなんですかね?♡
    母子手帳も二個分書かないとですね!

初めてひとり立ちしたら感動しそうです✨いまから楽しみです

• 3月30日
  • らべる

らべる

双子+上にもいるので
    3人分ですね笑

初めは日記というか
    記録だけでも書こうと
    準備はしてたんですけど
    忙しすぎて暇さえあれば
    寝てたので書けず
    断念しました笑

子供の成長早いですから
    一人立ちしたと思ったら
    歩き始めますからね´ω`*

育児日記書くなら
    頑張ってください!
    いい思い出になりそうですね´ω`*

• 3月30日
金ちゃん。

私は卒乳する頃まで書いていたので、10ヶ月まで排泄の回数や授乳時間、昼寝や寝る時間、その日の様子などを書いていました😃
専用の育児日記に書いていたので、特に面倒だとは思わなかったです😲

たまに見返すことがありますが、この頃にこんなこと出来たんだとか、大変だったんだなーって懐かしんだりしています😄
2人目が出来た時に参考にもなるかなって思ってやっていました😌

• こつめ

こつめ

育児日記だとそういう項目があるんですね^_^
    授乳時間とか細かく書くのは大変そうだけどら確かに2人目の時に参考になるし、友達とかから聞かれても答えれるからいいですね☆

• 4月2日
なお

妊娠中からアプリ使って描いてます。
妊娠中の分は今読み返して、こんなんだったなぁーって時々思い出してます。

特に描いておいてよかったなぁと思うのが、出産時のことです。
私は計画出産だったので、病院で促進剤投与から始めました。陣痛が始まるまでは逐一何があったか描いていました(アプリなので書き込みをするとついでに時間が記録できるので便利かなと)

さすがに陣痛が始まってからはそんな事もできるはずがなく、あとは出産が終わって産後ハイになってる時に一気に書き上げました。

いまでも時々思い返して見ています^_^

• こつめ

こつめ

出産のこと細かく残しておくのいいですね
    きっと細かい部分は忘れちゃいますしメモ持ってってやってみようと思います

• 4月2日
さんぴん茶

最初の一ヶ月は産院でもらった日記に何時に授乳何分、何時におしっこなど詳しく書きましたがしんどかったです💦
それからは、いつもと違うときやこれができた✨とかたまーに書いてます。
一才半頃からは言葉が出るようになって、ママにしか通じない言葉があるのでそれをメモしてます。
パッカ→アンパンマン
とんくらむし→とうもろこし
など(笑)あとはこのおもちゃでこれをするのにハマってるとか、お誕生日にこんなことしたとか書いておくと大きくなって見せたら面白いかな?愛されてるのわかってもらえるかな?と思って書いてます😊毎日書くのは保育園の連絡帳でいっぱいいっぱいでした💦

• こつめ

こつめ

日記、産院でもらえたんですね^_^
    その子ならではの言葉ってありますもんね!!友達の子供の言葉とか聞いてるとすごく面白いです
    それも残しておきたいですね٩(๑❛ㅂ❛๑)۶
    連絡帳はお母さんが毎日書く欄があるんですねー
    知らなかったです

• 4月2日
ゆりあ

最初の1ヶ月は産院で貰った明治のノートに授乳回数、時間、量。排泄回数など指定通りに書いていましたがしんどくて1ヶ月が限度でした💦

その後はアプリ(写真も一緒に記録できるやつ)と普通のノートに○月○日って感じで書こうと思った日に書いたり、取り敢えず初めての○○などは写真や動画で記録しておいて後から纏めて時間あるときに文章にしてます。

アプリの方は途中スマホが壊れた為にぜーんぶ無くなってしまったので、手帳に書いてて良かったと思いました。

予防接種後熱が出たりしたので体調の変化や対処法はその後熱が出たときも役立ちました。
たまーに1日の過ごし方とか離乳食始まったら食べたものや時間量など(1ヶ月に1回くらいですが💦😅)

今は二人目の育児日記も同時進行で書いてるので溜め書きですが、妊娠中から書いてて良かったと思ってます(o^・^o)

• こつめ

こつめ

アプリで写真と共に残せるのいいですね
    でも壊れたら確かに消えちゃいますね!!2人育児しながらは大変そうですがきょうだいの違いとかも見れていいですねー^_^

• 4月2日
ハルヒママ

一歳までは専用の育児日記ノートに2人とも書きましたけどそれって授乳やオムツ変えた時間とかも書く用のだから結構しんどくて途中からコメントだけになりました(笑)
一歳過ぎてから2人とも五年日記を買ってそれに書いてます(o^^o)
日々の様子、できるようになったこと、はじめ話した言葉、その時の好きなもの、好きなテレビ、好きな遊びなど書いてます(o^^o)
同じページに去年、一昨年と五年分のその日のことを書く欄があるので長男の分は去年の今日、一昨年の今日は何をしてどんな風に過ごしてたかがよくわかり成長具合も一目でわかります(o^^o)自分がダウンしたことも書いてみたり(笑)去年は一家で風邪ひいて地獄だったなぁとか懐かしく思います(o^^o)
書く欄は三行くらいでB5サイズのノートなのでたくさん書くわけではないので続いてます(o^^o)

こつめ

オムツの時間とか毎日の事だし私も面倒くさくなっちゃいそうです(笑)
五年日記なんてのがあるんですね
去年のとか同じページに見れるって面白いですね!!五年後に見るのが楽しみになりそうです

こつめ

↑ ハルヒママさんへ