※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
子育て・グッズ

息子がストローでうまく飲めない悩み。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の息子がいます。未だにマグマグのストローを使えていません😥
昨日、息子と同じ日に生まれた子のママさんと会ったのですが、その子はもうストローで上手に飲めていて、来月で1歳になるので、さすがに息子もと焦り始めました💧
紙パックで練習中なのですが、なかなかうまくいきません💦

うまくストローで飲ませるには、どうしたらいいでしょうか?😭

生後5ヶ月から?のスパウトも始めうまく使いこなせず、途中で諦めた事があり、だいぶ月齢がたってから再度試したらその時にはマスターしていました。とこんな具合なんです😂

アドバイス頂けると助かります😔

コメント

かがみ

ゆうはるmamaさんの子は、スパウトで飲めるんですよね?つまり筒で吸い込んで飲むってことはできるってことですよね。紙パックの練習を続けつつ、違うストローマグを使ってみるとか、プラコップにストローを指すやつを使ってみるとかどうでしょうか。
うちの子は、結局スパウトでは飲めず、紙パックでも微妙で、私が使いたいストローマグでは飲めず、義母がくれた別のストローマグでマスターしました。容器が合わなかった?みたいです。
何かお安いやつでいいので違う容器で練習してみてはいかがでしょうか。

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます♡
    お返事が遅くなってしまい、すみません😭

スパウトは問題なくに飲んでくれています❤️前はむせたり、かじってるだけでしたが、その後に試したら飲んでくれていたので‼️
    プラコップにストロー・・・考えてもいませんでした😢試してみます☆
    かがみさんのお子さんは別のストローマグでマスターしたとの事ですが、ご迷惑でなかったら、どのメーカーか教えて頂けませんか?😘

• 3月30日
  • かがみ

かがみ

義母からいただいたのは他の方も紹介されている
    リッチェル Richell アクリア コップでマグ ストロータイプ
    というやつです
    押すと出てきます
    私も下の子ができるようになるのがいつなのか、まだまだかなり先の話なのに心配になってきました(笑)
    上の子ができた頃にはできるようになってるかなぁとか、余計なことを考えちゃいますね

• 3月31日
  • ちぃmama

ちぃmama

こんばんは😄お返事が遅くなってしまい、すみません💦
    お忙しい中、教えて下さってありがとうございます♡
    義母さんから頂いのは、リッチェルのストロータイプとの事ですが、他の方が載せて下さった画像と同じ商品ですか?🤗

わかります~私の上の子も気づいたらストローをマスターしていたので(旦那の話だと義姉が教えてくれたみたいです~私、記憶がなくて笑)
    下の子も簡単にマスターしてくれるものだと思っていたので、なかなかうまく出来ないってわかって焦っています😥

明日、出掛ける予定があるので、すぐ買ってきて試してみます❤️アドバイスありがとうございました😘

• 3月31日
かおり

リッチェルの押すと出てくるストローマグでうちは練習しました。
蓋を大人が押してあげると出てきて、ここから飲み物が出るってわかるようになってるらしいです。

• ちぃmama

ちぃmama

リッチェルの押すと出てくるストローマグで練習されたんですね‼️今、画像を探してみたのですが、検索の仕方がおかしいのか探せずでして、ご迷惑でなかったら、リッチェルのなんと言うお名前のストローマグか教えて頂けませんか?すみません😥💦

• 3月30日
  • かおり

かおり

説明足らずですみません💦
    いきなりストローマグ
    というやつです!

• 3月31日
  • ちぃmama

ちぃmama

こんばんは🤗お返事が遅くなってしまい、すみません😥💦
    画像を載せて下さり、ありがとうございます~助かります❤️
    他の方が載せて下さった画像の商品と同じ商品ですよね?同じメーカーで何種類もあるのかな?と気になりまして‼️

明日、出掛ける予定があるので、すぐ買ってきて試してみたいと思います~❤️うまくマスターしてくれるといいのですが(笑)

• 3月31日
かずママ

ちょうど今日の夕方、マグマグのストローをためしに渡してみたら普通に吸って飲んでびっくりしました笑
ちなみに7ヶ月です。
まずはブクブク~って吹かせる練習からやって、吸えたらラッキーくらいの感じやったらいいよって言われてたのに、試す間もなかったです...。
なので是非試してみてください(>ω<)

• ちぃmama

ちぃmama

普通に吸って飲んでくれたんですね~凄いですね😄❤️
    今日、ストローマグを試したらストローをカジカジだけでダメでした(笑)
    ブクブクって吹かせる練習とは、どんな感じですか?気になります~ご迷惑でなかったら、教えて頂けませんか?😭💦

• 3月30日
  • かずママ

かずママ

うちの子はよく「ぶー」って唾飛ばしてくるんですけど、その要領でストローでぶくぶくさせます。その時何かの拍子で口に飲み物が入ってきたら「吸ったら出てくる」てゆうのが段々わかってきて、上手になっていく...はずでした笑

• 4月1日
なつなつ

こんばんは~
うちもつい最近まで飲めませんでしたょ😄2週間くらいまえからリッチェルの押すと出てくるやつで飲ませてます。まだストローで吸ってだぁ~と口から出すことも多いですが飲んでる感じです😄

• ちぃmama

ちぃmama

こんばんは😄コメントありがとうございます♡お返事が遅くなってしまい、すみません😥💦画像を載せて頂き、ありがとうございます⭐️
    明日、用事があって出掛けるので、買ってみます‼️マスターしてくれるといいのですが❤️

• 3月31日
うさまる

私は最初、赤ちゃん用のりんごジュースの紙パックで練習しました。
最初はストローをくわえさせた時に紙パックを押して中身を出して、ここから美味しいものが出てくることを分からせて、次にくわえさせると吸っていました。
で、そのうにお茶も普通に飲んでいました。
もし良かったらやってみてください❤︎

• ちぃmama

ちぃmama

こんばんは😆コメントありがとうございます♡お返事が遅くなってしまい、すみません😥💦
    そうなんですね~凄いです❤️息子は、コツがつかめないのか、ストローをくわえさせて紙パックを押してジュースを出してあげるんですけど、噛んでしまっていて・・・新しい感触?が楽しいんでしょうかね?(笑)
    めげずに頑張ってみます⭐️

• 3月31日
one

うちの子紙パックもマグマグもスパウトも下手っぴだったんですけど、ある日ストローを抜いて玩具にしていたので私もストローくわえて音が聞こえるように吸ったり吹いたり見せて遊んでました☺️2週間くらいストロー遊びにハマって、その後思い出してマグマグ使わせてみたら上手に飲めるようになってました✨

• ちぃmama

ちぃmama

こんばんは😆コメントありがとうございます♡お返事が遅くなってしまい、すみません😥💦
    最初はやはり、遊んでしまうんですね‼️まさに息子は同じ状態でして・・・新しい感触?で楽しいのか、噛んでしまっていて💧そのうちに、まぐれに吸わさって飲めるようになりますかね?🤗

• 3月31日
  • one

one

うちはストロー遊びのお陰か、いきなりストローマグも買ったけど結局使わず飲めるようになってました😂
    紙パックのストロー引っこ抜いて遊んでますよね😂
    わかります!噛み心地がきっといいんですよね😋
    あと思い出したのが、私も一時期娘の前でストローで目の前で「お茶飲もうっと!ちゅー!」って言いながらお茶飲んでました☺️
    お行儀悪いけど口をわざとすぼめたり音立てて吸ったり💦笑
    いつか飲めるようになるので気長に行きましょう☺️

• 3月31日
  • ちぃmama

ちぃmama

ストローマグを使わずに飲めるようになっていたなんて、凄いです❤️❤️❤️
    息子はまだ紙パックに付いたままカミカミしているのですが、これから先、引っこ抜いて遊びそうですね(笑)上の子がそうだったので😭恥ずかしい話ですが、私も小さい時、よくストローをカミカミしていました‼️何故か楽しくて😆

なるほど~目の前でやり方を見せてあげればいいんですね❤️たしかに、何日か前に上の子がベッドの上で遊んでいたら、見ていたみたいで真似をするようになったので、目の前で飲み方をやって見せた方がいいかもしれないですね😘
    アドバイス、ありがとうございます♡今はもう寝てしまっているので、明日からやってみせてみます(笑)

• 3月31日
  • one

one

気付いたら紙パックのストロー引っこ抜かれてて水浸しで凹みます😭
    ストローってなんか噛み心地いいですよね🙄壊れないし🙄笑

お姉ちゃんがいるんですね😍!
    お姉ちゃんに、ママとお姉ちゃんと一緒に飲み方を赤ちゃんに教えてあげよう!って飲んで見せたら息子さんもすぐマスターしそうな気がします☺️
    赤ちゃんってほんとよく周りの人のこと見てますよね~😂良くも悪くも…😂笑
    スパウトも忘れた頃にトライしたらすんなり飲めたとのことなのであまりピリピリせずいきましょう☺️❤️

• 3月31日
  • ちぃmama

ちぃmama

水浸しは泣きたくなりますよね😂私はジュースじゃなかったんですけど、ひっくり返されて床を汚された時には、つい怒鳴っちゃいました・・・言ってもわからない歳なので仕方がないのですが💦
    ストローって、いい遊びものですよね❤️いつまでも噛んでいられますし(笑)

一歳半違いの姉がいるんです‼️年が近いせいか、全く遊んでもくれず・・・今はイヤイヤ期真っ只中で、毎日イライラ気味です😱

よく、2人で飲み方を教えてあげよう~なんて言うんですけど、娘はマイペースで全然ダメです(笑)
    赤ちゃんって、見てないようで見てるみたいなので、凄いですよね😄そのうちに、姉弟の2人して悪さをするようになるんだなと思うと、今から嫌気が💦

優しいお言葉、ありがとうございます😉気長に出来るのを待ってみます~❤️

• 3月31日
モリー

うちの次女も3ヶ月練習してもストローを使えませんでした(>_<)
スパウトも拒否、紙パックでは吸えない…勿論 普通のストローも噛むだけでお手上げ状態でした(~_~;)

うちも蓋を押すと上がってくる、
リッチェルの「いきなりストローマグ」に変えたら飲みやすいのか2、3日で飲めるようになりました☆

イオンや西松屋に売っていましたよ〜(^^)

• ちぃmama

ちぃmama

まさに今の息子、ミルクコーヒーさんのお子さんと同じ状態です😭紙パックでは吸わない・ストローも噛むだけで。
    ミルクコーヒーさんもリッチェルのストローマグを使っていらっしゃるんですね⭐️
    他の方が載せて下さった写真と同じ商品ですかね?

明日、用事があって出掛けるので、買ってみます‼️マスターしてくれると、嬉しいのですが・・・ありがとうございます😚❤️

• 3月31日
  • モリー

モリー

はい。上の方が挙げて頂いている画像と同じ物です☆
    両手の取手が付いたコーヒーカップ状(?)のです(^^)

これから暑くなるし、お茶で何とか水分補給して欲しくて焦って練習していましたがダメで…紙パックは零すし、コスパも悪いので困り果てていたので助かりました.°(ಗдಗ。)°.

まだまだ零しますが吸える様になったので…お互いに早くマスターしてくれます様に☆

• 3月31日
  • ちぃmama

ちぃmama

同じ物なのですね😄もしかして、ストローマグはこのタイプしかないとかですかね?🤗

そうなんです・・・徐々に暑くなってきたので、水分補給の回数も多くなってくるので、1日でも早くマスターして欲しくて。外出している時の水分補給が大変なので‼️今はたまにですが、紙パックを買って飲ませたりしているのですが、外出の度に紙パックを買うとなるとお金もかかってしまうので・・・現にそれがあって、毎日ストローを使っての練習が出来ていないんです😱💦

優しいお言葉、ありがとうございます♡みなさんのお子さんのように飲めるようになってくれる事を祈るばかりです😚

• 3月31日
まさやんママ

うちもスパウトやストローで飲めなくてここで最近相談しました
そしてやはり他の方も言うようにリッチェルのストローマグを教えてもらって使ったら数日経ったら段々自分で吸うようになってきました
なので普通のストローマグを使えるようになるのももう少しかなと
相談した時に教えていただいた方法の一つですが、お風呂でやると汚れないのでストレスフリーって言ってました
うちは旦那がお風呂に入れてるのでやってませんが……
お互いがんばりましょう💪('ω'💪)

• ちぃmama

ちぃmama

こんばんは~😆コメントありがとうございます♡お返事が遅くなってしまい、すみません😭💦
    リッチェルのストローマグとは、他の方が画像を載せて下さったのですが、その商品ですか?😚
    お風呂でですか~なるほど‼️お風呂なら床も汚れた~などの心配もないのでいいですね❤️
    アドバイスありがとうございます♡明日、出掛ける予定があるので、買ってきてお風呂で試してみます~😘

• 3月31日
  • まさやんママ

まさやんママ

他の方も写メ載せてるやつです
    結構順調に飲んでくれますよ😊

• 3月31日
  • ちぃmama

ちぃmama

同じ商品なんですね‼️ありがとうございます♡もって早くに皆さんに聞いて試してみれば良かったなと後悔しています😭
    息子も頑張って飲んでくれるように頑張ってみます火は❤️❤️❤️

• 3月31日
いちご

月齢同じですね(♡ω♡)
みなさんおっしゃってますが、リッチェルのいきなりストローマグセットは使ってよかったです!
飲めるようになるまでフタを押して練習しました。
気づけば上手に飲めるようになってましたよ。
うちもストローの好き嫌いがあったのか、コンビのストローマグは嫌がって使えませんでした。
その子によると思いますが、リッチェルのストローはコンビのストローに比べて柔らかいので口当たりがいいのかなと勝手に思ってます!

• ちぃmama

ちぃmama

こんばんは~😚コメントありがとうございます♡お返事が遅くなってしまい、すみません😭💦同じ月齢ですね❤️ちなみに、いちごさんのお子さんは、誕生日いつですか?息子は4月19日です(笑)
    いちごさんもリッチェルのストローマグを使われてるんですね‼️ちなみに、いちごさんの使われているこのストローマグセットは、他の方が載せて下さった画像と同じ商品ですか?😄
    私は、上の子がピジョン?のマグマグを使っていてお下がり(😥)で下の子にも使ったのですが、このような状態です💦

明日、出掛ける予定があるので、早速このストローマグを買ってきて試してみます🤗うまくマスターしてくれるといいのですが😭

• 3月31日