※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめまま
子育て・グッズ

新生児の母乳出が心配。寝ている時に乳首吸わせるべき?おっぱいマッサージは授乳前に必要?助産師に相談した方がいいでしょうか。

新生児4日目です。やっとおっぱいが張ってきましたが母乳は出ず、、助産師のおっぱいマッサージで少し出てくるくらいです。
そこで質問です!
1、うちの子は結構よく寝ます。ですがおっぱい沢山吸ってもらわないと母乳出ないので、起こして乳首吸わせた方がいいですか?!
※ミルクは3時間おきに40mlあげてねと言われてます

2、おっぱいマッサージは、授乳直前にしないと意味ないですか?暇な時におっぱいマッサージしとくとどんどん出てくる ってことありますか?

あまりにおっぱい出なくて、しかも今日は4時間たっぷり寝てしまいこちょこちょしても起きず、、
やっと起こしたもんだからご機嫌ナナメで全くおっぱい吸ってくれず、ギャン泣き。。
おっぱい出ないママでごめんね。と泣いてしまいました。

コメント

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

最初からは全然でなかったですよ!
おっしゃるとおり吸ってもらわなきゃ出ないので、出ないながらに10分とか決めて左右飲んでもらったあとにミルクしっかり飲ませてました。そしたら、どんどんでてくるようになりましたよ...♪*゚

• おまめまま

おまめまま

乳首吸わせる時、すぐくわえてくれます?わたし下手くそなのか、咥えるのもいつも手間取って😢

• 3月30日
  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

全然答えられてなかったのでちゃんとかかせてください(笑)

1#3時間おきにお腹すいたよー!って泣いてたので起こしてまではあげてませんでした!むしろ、おっぱい張って辛い時に飲んでー😭っておこしてましたがそれは2ヶ月ころのはなしです...♪*゚

2#おっぱいマッサージしたことないです!(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 3月30日

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

ままも赤ちゃんも最初はおっぱい飲むのも飲ませるのも下手くそです♪特に私は乳首がこぶりでくわえられないので、乳首ガード?シリコンのやつを乳首につけて吸いやすくしてました!
    ずっと付けてなきゃだめかな。。と悲しがっていましたが、3ヶ月頃から赤ちやんのお口も大きくなってきたのと、乳首もすこし吸い付きやすい形になったきたみたいでシリコン卒業しました!逆に今度は歯が生えてきたら噛まれた時痛そうなので付けようかな(笑)とおもっています!(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 3月30日
  • おまめまま

おまめまま

わざわざありがとうございます!
    張ったら飲ます!でもいいんですね!
    もう少し頑張ってみたいと思います、、

おっぱいマッサージせずに吸わせるだけで、出るようになったってすごいですね!羨ましいです💦
    おっぱいマッサージしたらすこしタラタラと出るんですけどね😅

• 3月30日
  • おまめまま

おまめまま

わたしも同じくです!
    乳頭保護機使ってますが、授乳の度につけるの面倒ですよね😅すぐポロっと取れるし笑
    3ヶ月頃から卒業できたんですね!
    わたしも早くシリコン卒業したいです😭

• 3月30日

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

実質3時間おきに飲ませてたようなものなので、飲ませてあげた方が良さそうですよね( ⊙᎑⊙ )病院でも3時間ごとだったので。今では、張ってきたらピャー!!と張ってきて飛び散ってしまうくらいです(*´・ч・`*)トホホ

• 3月30日
  • おまめまま

おまめまま

子供ができるまで、赤ちゃんは沢山寝たほうがいいと思ってたので、3時間は寝すぎ!という病院指導がビックリでした😳
    おっぱいマッサージしてみたところ、やっと10mlくらいなら搾乳できました😭でも手でやるのめんどくさい、、笑

• 3月30日
あい

今は、赤ちゃんにひたすら吸ってもらうのが
おっぱいが出ることにつながります!
初産だと、まだおっぱいが出る腺が
貫通してないので、そこが貫通してこないと
おっぱいが張るだけで出てこないってことになります。
なので、おっぱいマッサージをしても
母乳はどんどん作られるけど
なかなか出てこなくて、ガチガチで
めっちゃ痛くなりますよ😭
3時間おきに起こして飲ませた方がいいです。

• おまめまま

おまめまま

おっぱいマッサージしても中々出ないんですね💦
    やはり寝てても起こして乳首吸わせた方が良さそうですね💦
    3時間おきに起こしてみます!

• 3月30日
K✩ママ

おっぱい栄養が、軌道に乗るのに100日かかるそうです(>︿<。)

私も、完母を夢見ていましたが…
新米子育て&赤ちゃんも、
なかなか上手く吸えず
3ヶ月かかりました(^▽^)o

1ヶ月目は、ミルク寄りの混合
2ヶ月目は、母乳寄りの混合
3ヶ月目に、完母

1、吸って貰わないと出ないので、なるべく刺激を起こして吸ってもらう方がいいと思います✩*॰¨̮
…でも、ママも疲れちゃうから、体調見ながらできる時をみてでいいと思います。

2、おっぱいマッサージは、授乳前や、お風呂で行うと出が良くなりました♡

• おまめまま

おまめまま

100日はだいぶ気が遠くなりますな🤩笑
    上手く吸えてなくて、ごめんね、と泣きたくなります😢
    吸う力が弱いのと、少し吸ったら満足してすぐ寝ちゃうんですよね😢

• 3月30日
  • K✩ママ

K✩ママ

私も、上手く吸わせられなくて…気持ちわかります!

確かに、母乳はメリットも多いので早く完母にしたくなりがちですが…

初めてだと、赤ちゃんの吸い方、吸う力、吸う方向の偏りで、乳頭がきれたりで、吸わせるのも恐怖で泣きながら授乳させた事もありました…(>︿<。)
    時には、ミルクの力を借りて徐々に完母を目指してもいいと思います。

おっぱい出しっぱなしで私は…風邪引きましたし…💦
    薬飲んだら、おっぱいも制限されるし…💦
    ストレスや、冷えでもおっぱいの出に影響しますし…

赤ちゃんと、少しずつ3歩進んで2歩下がる位の気持ちで気負い過ぎずマイペースに頑張りましょう✩*॰¨̮

• 3月30日