※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやぼう
ココロ・悩み

共働きを考え、保育園に入れることを決めたが、他のママたちからの批判に悩んでいます。保育園に預けた経験のある方からの前向きな言葉を求めています。

カテ違いでしたらすみません😢

うちは経済的な面や子どもの貯蓄もしていきたい為、5月から共働きを考えており保育園に入れようと思っています。
これは旦那とも相談して市役所にも申請を出して既に決めた事なのですが、、💭

今日いつも児童館へ一緒に行くママさんに5月からは忙しくなるし児童館にも行く回数が減る事になるので保育園に入れようと思っているという主旨のお話をしました。

するといきなり声のトーンが低くなり、そっけない態度になったと思ったら『子どもは3才までが重要なのになあ。残念だね』と言われてしまい、なんだかモヤモヤしています‪( ´~` )‬
そのママさんが他の年配の児童館のスタッフに言ったらしく、その方にも『保育園に預けると情緒が安定しなくなるから一緒に居た方がいいんだけどね〜』と軽いノリで言われ、酷い罪悪感に襲われています。

もちろん私も出来ることなら3才までは一緒に居たいんですがローンもあるので働かなければいけない状況です‪😞💭
その事も分かって夫婦ともに悩んで決断した事ですが、物凄くそっけない態度を取られて子どもを可哀想な目で見られてなんだかショックと自分への情なさを感じて帰って来ました。

保育園に預けた経験のある方、もしくは預けてらっしゃる皆さんどう割り切って日々過ごしていますか?🤦‍♀️
もう申請もして決めてしまった事なので前向きな言葉を頂けたら嬉しいです🙏😞

コメント

ちゅみω

保育園様々なこと多いですよ!
色んなことや歌やお友達の名前を覚えてくるので家で1日の出来事話してくれたりします😋✨それがまたいい時間なんです♡
うちは逆に3月末で辞めるんですが、2人目産まれたらまた保育園申請しようと思ってます!

• みやぼう

みやぼう

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね(*´ο`*)
    今日あったお話の時間は確かに想像したらとても微笑ましいです( ˘ᵕ˘ )
    少し安心とゆうか、分かって下さる方がいてホッとしました。
    前向きなお言葉ありがとうございます(*´ㅈ`*)

• 3月30日

初めて聞きました!
へーじゃああなたは保育園育ちなのね?
と言ってやりたい!!笑

• みやぼう

みやぼう

確かに、保育園育ちでないと分からない事ですよね😢😢😢
    なんだか悪い事みたいに言われたのがショックで( つ´ω`c )

• 3月30日

退会ユーザー

いえ、そうではなくて…
    保育園育ちは情緒不安定→
    崎乃さんの話を聞いただけで態度を急変させる情緒不安定なあなた→
    もしかしてあなた保育園育ち!?
    という皮肉です!
    わかりにくくてすいません😅
    うちも来月から保育園ですよ!
    きっとうちでは出来ないいろんな経験をして、ぐんぐん成長してくれると期待してます♪

• 3月30日
  • みやぼう

みやぼう

あ、そうゆう事ですね😂😂😂
    レベル高くて思いつかなかったです!( *¯ㅿ¯*)笑
    そうですよね、家では出来ないことも経験できますよね😢
    励まされました!ありがとうございます(*´ㅈ`*)

• 3月30日
めぐみ

経済的なことは家庭によって違うのに、保育園に入れるって言っただけで態度が変わるママさんも、児童館の先生をやってるくせに、平気でそうゆうこと言える先生もおかしいと思います。

確かに、3歳まで一緒にいた方が良いのかもしれませんが、保育園に預けたから良かったことだってあるはずです。

私の姪っ子は1歳から保育園に行っていますが、みんなから愛されているからかちゃんと育っていますよ!

何歳まで見ていたかよりも、何歳まで愛情を注いだかだと思います!!

• みやぼう

みやぼう

なんだか悪い事みたいな言い方をされてショックが大きくなって帰って来ました😢💭

保育園には保育園でしか出来ないこともきっとありますよね( つ´ω`c )
    何歳まで愛情を注いだか、なんだか心にグッときます。一緒に居れない時間ができる分沢山の愛情注いでいきます。
    励みになりました!ありがとうございます(*´ㅈ`*)

• 3月30日
  • めぐみ

めぐみ

自分を否定された気持ちになってしまいますよね😖
    今の時代、保育園に入れる家庭のが多いと思いますし、あまり気にされない方がいいですよ☺️

そうですよ!保育園でしか出来ないこと沢山あります!お遊戯会の動画とかみると成長に泣いちゃいますもん!笑
    私も、息子が1歳になったら働く予定なので今から沢山愛情注ぎます!笑

• 3月30日
さや

私も子供とは長くいたいと思っていましたが、旦那が専門学校通うという事もあって4月から復職します。

早いうちから保育園に預けるなんて可哀想って思う方もいらっしゃるかと思います。
ですが、保育園にいく事はダメな事じゃないしダメな事だったら保育園なんて無いですからねww
保育園は色んなことを教えてくれるので良いと思います☺️

• みやぼう

みやぼう

そうなんですね😢
    同じような方がいて良かったです(*´ο`*)

確かにダメな事だと保育園ないですよね😳💭💭
    そう思ったらなんだか心が楽になりました(*´ㅈ`*)
    ありがとうございます(*- -)(*_ _)

• 3月30日
なかむらなな

そんなに気にすることないと思いますよd(・(エ)・●)
お家の事情はそれぞれですし、考え方もそれぞれです。
私は、待機児童問題のため、今も保育園に入れず一緒にいますが…
これから集団生活できるようになるのかな?とか、保育園にいるように規則正しい生活できないのはよくないのかな、と悩みは尽きません。
やっぱりそれぞれなんです(d゚ω゚d)
保育園以外の時間でお子さんとたくさん関わればいいのではないでしょうか☺︎
むしろ、保育園に入れて、お仕事ができるのが、私は少し羨ましい気持ちもあります♡そして、色々考えて選択して尊敬しますよ✨

余談ですが、私は自分が3ヶ月のときから保育園に預けられてましたが、ふつうに育ちましたよ、笑

お仕事頑張って下さいね✨

• みやぼう

みやぼう

確かに考え方はそれぞれですよね(*´ㅈ`*)
    そう考えたら少し楽になりました。

一緒に居れない時間ができる分、仕事頑張って一緒の時に沢山子どもと関わっていこうと思います(*- -)(*_ _)
    なんだか元気出ました!
    ありがとうございます(*´ο`*)

• 3月30日
あきは

私も来月から保育園いれます。生後3ヶ月です。周囲にはじっとできない性格だから働くーっといってるけれど、実際お金貯めたいし、育児給付金だけだと赤字になるがわかってるので、保育園決めました。
本当はモヤモヤもありますし、預けるのごめんねーって気持ちもあります。
前向きに保育園も色々な体験させてくれるし、仕事して離れてる分赤ちゃんに優しくなれると思います。
一緒にいる時、たくさん愛情注いだら情緒も安定すると思いますよ。
他の人と比べたらキリがないので、ご自身の育児のペースでやっていけば、きっと子供もわかってくれると思います。

• みやぼう

みやぼう

同じような方がいてホッとしました😢😢
    私もモヤモヤやごめんねって気持ちもありますが、状況的に働かなければ赤字で決断しました( つ´ω`c )
    確かに保育園でしか出来ないこともあるし、一緒に居れない時間ができる分優しくなれるんですよね。
    そう思うと心が楽になってきました。
    ありがとうございます(*´ㅈ`*)

• 3月30日
ポケモン好き

三つ子の魂百までと言うけど、保育園を悪く言われるのは違うと思いますけどね!
家庭の事情があるんだし、保育園で子供は沢山伸びるし別に「残念」とか言われたくないですよね!
沢山学んで、お友達と笑って泣いて思い出作っていいと思います!
うちは長女が10ヶ月から保育園でしたよ!この春年長さんです。
二女はこの春入園です!
沢山お友達出来たらいいなぁと思っています!

4月から保育園です!

でも、お友達ができるし
集団行動も身につく
食事もムラなど改善されやすい

など良いこと沢山ありますよ!😊

わたし自身は、保育園も幼稚園も通いましたが
寂しい気持ちは
3才だろうと1才だろうと同じです😅

まぁ、寂しいのは最初だけで
後々は、友達と遊べるので楽しかったですけど🤗

✳︎mama✳︎

ん?三つ子の魂百までというように、3歳までにいかにいろんな事を経験させたりまなばせたりする事で、その子の一生を左右させるといいますが、私は保育園に入れて良かったぁ〜と思ってますよ?😅
私と家にいるよりたくさんの経験をし、学びをし、お友達も出来、保育園行ってトイトレやスプーンや、お洋服の着脱やらいつのまにかできるようになってるし、言葉も早いです😊
3年間も閉じ込めてたら勿体ない事をしてたなと思います💦
もちろんご自宅で子供チャレンジやらでしっかりされているのなら別でしょうけど、私には無理なので😂

はじめてのママり🔰

私は保育園に預けるのは子供のために可愛そうとか、保育園入れたほうが絶対いいでしょという偏った意見を持っている人に何の根拠があって言ってるんだろうかとおもってます。

どっちでも親や、周りの人が愛情を持って育てれば子供は幸せです。

だから崎乃さんもどっちがいいとか気にせず、お子さんと過ごす時間は愛情をたっぷり注いであげてください。

早くから預ける・預けない、優劣はないと思います。
各家庭の方針や家庭状況もあるので
その家庭が選んだ選択が最良のものだと考えています。

なのでどんな結果であれ、それを他人が否定することは違いますよね。
そういう人には言わせておけばいいんです^ ^

ゆかおっ

はっきり言うと、3歳児神話の方と
保育園ママの想いは何を言っても伝わりませんよ💦
残念ですが、この先お付き合いはできないと思いますよ。
児童館の人にまで言われたくない!!人には事情ってもんがあるのに!!
我が家は一歳前から入れています。
4月から年少ですが、未だに送りの時泣く方が多いです。
無理させちゃってる、ごめんねという気持ちは毎日、もっています。
でも、保育園なら、お昼ご飯で、嫌いなものもちゃんと食べるし、栄養計算してるで、安心ですし、
天気のいい日は毎日外で遊んでくれるので、体も強くなってありがたいですよー✨

だおこ

金銭的に余裕があれば好きなもの買ってあげれるし、きょうだいがいなかったら子供同士の遊びもわからないし、子供と離れる時間がある分一緒の時間に愛情注いであげれるし、保育園の方がメリットあるのになぁって私は思ってます。
その家庭で決めたことなんだから、他人の可哀想とかは無視です!!

うちは、旦那さんが保育園なんて…って言っててまだ答えが出てないんですけどね…

なおなお

私も4月から娘(10ヶ月)を預けます。
そして保育士復帰です。
その児童館の先生、残念な考えの持ち主ですね!むしろそんな言い方しかできないならば子どもと関わる仕事についてほしくないです(`_´)
保育士はみんなそうではないですが、少なく共子どもが大好きじゃなければできない仕事です。
特に受け持つ子は我が子同然のように可愛いと思えます♥︎
たくさん学んでたくさん人と関われる場は保育園ならではだと思います!
私も正直これでいいのか悩みますが、子どもの成長も楽しみだなぁと思ってます(Ü)