※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険プランの選択方法やドル建てのリスクについて相談中。家族の意見や紹介料についても悩んでいる。契約前に慎重に考えたい。

ほけんの窓口でプラン組んでもらったのですが、どんな風にオススメを決めてるんでしょうか?
家系の中で保険にかけられる金額と、つけたい保障を伝え、組んでもらいました。別で見積もりしてもらった第一生命のプランもみせて、保障内容は第一生命よりはいいものです。ただ、これならいくらですよ、これとこれならどっちがいい?みたいに決めていかれたので、そもそもこの選択肢はどう決めてる?と思い。。紹介料の利率みたいなものがいい会社から紹介するのでしょうか?
あとは契約するだけなのですが、このまま言われたままに決めてしまっていいのか。。母からは、第一生命みたいにしっかりしたところの方がいいんじゃない?と言われてますが、どうなんでしょう。。
また、ドル建てはどう思いますか?やはりリスキーですかね。。
どなたかお詳しい方アドバイスいただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ

詳しくはないんですが、
そのことをほけんの窓口に伝えたらどうですか?
どのように選出されてるのか🙂私たちは疑問や要望は全てたずねて納得いくまで煮詰めました😌
ドル建てで組んでますが、リスキーですがうちの家計ではそんなに余裕がないので保険料が安くしたかったので納得してます🙂学資保険の代わりにドル建ての終身を考えているんですか??

• ママリ

ママリ

そうですね、全部伝えてみます💦
    年金の代わりに考えてます(⍢)
    ありがとうございます😊

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは学資保険の代わりと、老後資金の為にドル建て使ってます🙂
    でも老後資金は金額が大きくなってくるので全てドル建てにするのは不安で、別に円建てでも払って、半々になるようにしています
    きっと色んな方法を提示して下さると思いますよ!

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

半々とかもあるんですね!聞いてみます♡勉強になりました(*≧∀≦*)

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、半々なのは別々の保険会社です!ほけん沢山あって難しいですが頑張ってください✨

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど✦ฺありがとうございます😊

• 3月30日
みほりん

まさしく保険にかけらる金額や重要視する保障、あとは家族構成などをライフプランから必要保障額を考えるのが一般的ですよ💡
また今は一定数の商品を販売している代理店は販売手数料の情報開示が義務づけられましたが、書類かどこかに書いてあるか聞けば教えてくれるのですかね🤔
あと保険ショップのメリットは複数の会社の商品を扱ってるので他社比較をしなが同じ保障の中でも一番保険料が安く組み合わせるのではないでしょうか😀

• ママリ

ママリ

なるほどー!なんだかわからないことばかりなので、提示されたままに決めていいか不安になってしまい💦
    不安なども含めて聞いてみます♡ありがとうございます😊

• 3月30日
ママりん

おっしゃる通り、売上のバックが大きい会社から紹介していますよ(^^)
モチロン、お客様のご要望は踏まえて、踏まえたうえで1番売上になる商品を😅
我が家はドル建入ってますよ!
万が一マイナスになっちゃっても仕方ないと許容できる範囲でやってます😊

• ママリ

ママリ

そうですよね!まぁプランが希望に合ってたらいいのかな。。
    ドル建て結構みなさん入ってるんですね!ありがとうございます😊

• 3月30日