※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうわからん
妊娠・出産

里帰りの際、赤ちゃんを寝かせる場所について悩んでいます。マンションにはベビーラックを置くのが邪魔かと思い、リビングでの寝かせ方についてアドバイスを求めています。

里帰りの予定なのですが
もし同じような方
おられたら教えてください٩(°༥°)₎₎
実家が一軒家で、
2階に自分の部屋があります。
ベビー布団を買ったので
夜寝るときは
隣に赤ちゃん寝させて
一緒に布団で並んで寝ようと
思ってるのですが、
昼間など普段
リビングにいるとき
その都度2階から
ベビー布団おろしてきて
リビングに敷いて寝させてますか?
それかベビーラック?のようなものを
おいてそこに寝させてますか??
里帰りから自宅に帰るとき、
自宅はマンションなので
ベビーラックなどおいてしまうと
ちょっと邪魔かなぁ。。と
思いまよっています。
ベビーラックなどマンションで
おいてない方は
普段リビングでどんな場所に
赤ちゃん寝させてますか??

コメント

たけちゃん

里帰りはしなかったのですが、、
普段はベビー布団で寝させてましたが
リビングで寝さすときは
お昼寝マットとかを使ってます!!

持ち運びも楽ですし
後々使ったりもできるので
いいですよ^^

  • もうわからん

    もうわからん

    そうなんですね!
    お昼寝マットってどんなんですか??
    西松屋や赤ちゃん本舗などに売ってますかねっ٩(°༥°)₎₎??

    • 10月10日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    売ってますよ〜!!!
    うちはこれです!

    • 10月10日
  • もうわからん

    もうわからん

    こんなのがあるんですね♡
    参考にさせてもらいますლ(´ڡ`ლ)
    ありがとうございます☆

    • 10月10日
どんちゃん

私は里帰りした時は、夜は二階に布団を敷いて寝ていました。
昼間は、一階のリビングにいました。
その時は、座布団にバスタオルなどを敷いて寝かしてましたよ!
もう少しで赤ちゃんに会えますね!
安産をお祈りしています!

  • もうわからん

    もうわからん

    そうなんですね!
    座布団の上に乗せて
    枕はしてましたか??٩(°༥°)₎₎
    はい♡ありがとうございますლ(´ڡ`ლ)

    • 10月10日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    最初の頃は枕はしていませんでしたが、向き癖があったので枕を使うようにしました!

    • 10月10日
  • もうわからん

    もうわからん

    そうなんですね!
    ありがとうございますლ(´ڡ`ლ)

    • 10月10日
みいこ☆★

こんばんわ☆お昼寝なら、長座布団やごろ寝マットなどで代用出来るかと思います☆
場合もとらないですし^_^

  • もうわからん

    もうわからん

    長座布団とかでもいいんですねლ(´ڡ`ლ)
    枕はしたほうがいいですよね??

    • 10月10日
  • みいこ☆★

    みいこ☆★

    まくらはいらないと思います・・フェスタオルをたたんで頭の下に敷いてあげてました^^枕は自分で首を動かせるようになってからでもいいのかぁと☆

    • 10月10日
  • もうわからん

    もうわからん

    タオルなどでもいいんですねლ(´ڡ`ლ)
    ベビー布団などで夜ねさす時は
    ベビー布団についてる枕など
    ドーナツ枕などしたほうがいいですよね??

    • 10月10日
  • みいこ☆★

    みいこ☆★

    新生児から使う人も結論いるみたいですが、私は首の圧迫が怖くて使えません💦病院でもずっとタオルだったし、ミルクとか吐いたり、汗かいてもすぐに新しいのに取り替えてあげれるからいいかぁって思ってます☆

    • 10月11日
  • もうわからん

    もうわからん

    そうなんですね!
    知らなかったです(・Д・)ノ
    頭の形変になるから
    ドーナツ枕とかって
    したほうがいいのかなとおもってました(・Д・)ノ

    • 10月11日
  • みいこ☆★

    みいこ☆★

    赤ちゃんに合わせてあげるといいですね(>_<)向きグセが付いて向きを変えてあげる時に使うとか、うつ伏せ防止とか・・
    それ以外は個人的な意見ですが、無くてもいいかぁと思います^^

    • 10月11日
りんご🍎

実家の自室は二階ですが、退院後は一階の床の間で過ごさせてもらう予定です。ベビー布団も隣に敷きます。
水道やお風呂など、特に水周りの動線は出来るだけ短いほうが良いのかなぁと思ってます。

  • もうわからん

    もうわからん

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 10月10日
美愛mama♡

私は昼間は
ニトリに売ってる
少し大きめの座布団?
みたいな奴に寝かせてます◡̈♥︎
夏に買ったんですが
冷え冷えマットみたいで
夏はとてもよかったです★!
冬だとこれにひざ掛けか何か
敷いて使えかなっと(*´▽`*)
産まれた時は
ベビーチェアに寝かせてました\(ˆoˆ)/

  • もうわからん

    もうわからん

    お写真までありがとうございますლ(´ڡ`ლ)
    長座布団みたいなのでも
    いいんですね♡
    枕はしなくても大丈夫なんですかね??

    • 10月10日
  • 美愛mama♡

    美愛mama♡


    娘は枕が嫌みたいで
    すぐにゴロゴロして
    意味がなくお昼寝は
    枕無しでしてます!笑
    夜は枕で寝るので不思議ですよね!笑

    • 10月11日
  • もうわからん

    もうわからん

    そうなんですね!!
    不思議ですね♡(笑)

    • 10月11日
りーまま✧*。

うちは部屋は二階ですが、1人目の時は産むまでは二階で、産んでからは和室に布団敷いて寝てましたよ。
あとベビー布団と並べて寝るのってなかなかやり辛いですよ。
よく寝る子ならいいけど、添い寝するにも布団がうまく自分にかからないし、布団の質が違うから寝にくかったです。
一緒に寝ちゃう方が楽ですよ。
リビングではクーハンに入れてましたよ(^^)

  • もうわからん

    もうわからん

    一緒に寝るってゆうのは
    一つの布団でですか??
    新生児のうちから
    一緒の布団で寝てましたか?(・Д・)ノ
    寝相悪いので踏んでしまいそうでこわくて(・Д・)ノ

    • 10月11日
  • りーまま✧*。

    りーまま✧*。

    新生児からですよ(^^)
    あったかいしオススメです!
    あんがい潰さないから大丈夫ですよ。
    多分敏感になってるから寝相ゴロゴロするほど熟睡はないかも?
    おっぱい張ったりもするから転がると痛いし。
    寝相よりもお布団が顔にかからないようには注意がいりますけどね。
    まあママが横で寝てれば隙間もできると思うので大丈夫だとは思います(´▽`)

    • 10月11日
  • もうわからん

    もうわからん

    そうなんですね(・Д・)ノ
    たしかにあったかいですよね!
    気にかけてたら
    大丈夫だと思いますけどね!
    ありがとうございます☆

    • 10月11日
みな♡

うちも里帰りしました^^
ちなみに一軒家で私の部屋も2階にあります(笑)

私の場合はベビーベッド使ってたので昼間リビング居る時も2階に寝かせたままでした^^3時間ごとに様子は見に行ってましたけど。

  • もうわからん

    もうわからん

    一緒ですね♡(笑)

    そうなんですね!
    ありがとうございます☆

    • 10月11日