※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

育児日記についてのおすすめや、一日1ページのスケジュール帳など、みなさんの育児日記の書き方や使い方を教えてください。

おすすめの育児日記ありますか?
臨月になってようやく母の自覚が出てきて、母子手帳も真っ白なんですけど、覚え書きでも妊娠中の記録かきたいなぁ、育児日記つけたいなぁと思ってます。
飽き性で続けれるか不安なんですけど💦
スケジュール張で一日1ページのものに書こうかと思ったのですが、24時間の時間軸はないし、育児日記で一日1ページのものとかありますか?
自由にかけるスペースが多いといいなぁとか😥
みなさんどんな感じでかかれてますか?
よければ写メも見せてほしいです‼

コメント

正直 入院中の流れでもらった育児ノートに書いていましたが、毎日のことで24時間なのでやっぱり続きません 笑
スマホのアプリで管理していました(^ ^)
私は育ログでつけていました◎

• ゆい

ゆい

やっぱり続けるの難しいですか?💦
    24時間のことだけスマホのアプリで日記は別にしたほうがまだやりやすいですかね?

• 3月30日

退会ユーザー

私は、ですけど、最初は張り切って書いてましたが、1人目も2人目も途中で脱落 笑
    家に帰ってきたらダメですね 笑

スマホでも、毎日の日記を書くとこあるし、その日の写真も撮っておけるので、今では体温や排泄、成長の記録もそれに書いています◎

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

自由にかけるスペースは少ないですが、ミキハウスのメンバーになるともらえるものを使ってます!
授乳、排泄の時間くらいしか書いていませんが、それくらいの方が私には合っているようです。
マタニティ中に登録(スマホからできます)しないともらえないみたいです!

• ゆい

ゆい

はじめて知りました‼
    登録してみようかな😊
    ありがとうございます🎵

• 3月30日

私は妊娠中は母子手帳に色々書いてましたが育児日記もアプリの記録も全く続かなかったです😂😂
最終的にはルーズリーフにぐちゃぐちゃに色々書いてましたがそれももうどっかにいってしまいました😅

• ゆい

ゆい

私もそうなりそうで不安なんですよね💦
    残してあげたい気持ちはあるんですけど💦

• 3月30日
とんとんぷいな

たまひよの育児日記でつけてました。
うちは初期から混合だったので、ミルクの量とかメモして目安にしてました。
離乳食が軌道に乗るまでは何かと参考にしてましたね。
二人目は…病院でもらうミルク会社のを使ってみるつもりです。

• ゆい

ゆい

たまひよのは市販ですか?
    病院でもらえる場合もあるんですね❗

• 3月30日
  • とんとんぷいな

とんとんぷいな

たまひよはAmazonで買いました。
    半年ごとで1冊で1才半までの3冊セットです。1才までの2冊には時間の軸がついてます。左が時間軸で右が丸々自由です。1週間で1ページです。
    私は超めんどくさがりだから親戚のお姉さんにたまひよの勧められてしぶしぶ用意したのですが、初めてみると体重の増えとか気になってしょうがなくて1年はがっつりつけてました。離乳食軌道に乗った1才からの3冊目は真っ白です(笑)

• 3月30日
  • とんとんぷいな

とんとんぷいな

そうですね、うちの病院はもらえました。半年分書けるノート(前半)で、確か後半はネットで依頼するかその会社のミルクを買ってもらえるかだったかと思います。

• 3月30日
  • ゆい

ゆい

なるほど(笑)
    やってみんとわからんですね‼
    調べてみます‼

• 3月30日
ひろぽんまま

こんにちは!
うちはこんなの使ってます😊
排泄や授乳の時間を忘れてしまいそうなので毎日つけてます。
西松屋で買ったのですがわたしはスマホより書くほうがいいなぁと、残しておきたいなぁと思ったので😅
日にちごとに分けられていて1才までのものなんですが行事の記録や通院の記録などもできるのでいいですよ☺
妊娠中のではないのですが💦

• ゆい

ゆい

毎日すごいです‼
    私も忘れそうなのでつけたいんですけど赤ちゃんがいる生活が想像つかず買ったはいいけど続くか不安で💦

• 3月30日
  • ひろぽんまま

ひろぽんまま

産まれてからでも十分だと思いますよ!
    わたしも産後すぐに急いで買いに行きました!使わないかな続かないかななんて思っていたのですが忙しすぎて書いておかなくてはとてもじゃないけど覚えておけない!状態です😣

• 3月30日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね💦
    頑張って続けたい‼

• 3月30日

病院でいただいた育児ノートを使ってます。
私も続くかなぁ…と思ったのですが、仕事から帰った主人が見て「今日はたくさんお昼寝したね」や「💩したんだね」など娘に話しかけてるので、それが励みとなって続いてます😊

• ゆい

ゆい

旦那さんとの情報共有にもなるんですね‼

• 3月30日
na*

これを使ってます( ¨̮ )
その都度書くのは大変なので、アプリで授乳やおむつ替えの記録をして、後でまとめて書いてます。

エコーを貼るページがあったり、手形足形や出産時の気持ちなどなど書くことが多いです笑😅💦

記録としてはもちろんですが、いつか大人になった時に見せてあげられるノートにしたいと思っているので真面目につけてます笑!!

• ゆい

ゆい

そうですよね🎵私も赤ちゃんが大人になった時に渡してあげたくて残したいなぁと思いました‼
    書くことが多いのはちょっと大変ですね😁💦

• 3月30日