※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しき
妊娠・出産

妊娠中に体重が減少していることで心配しています。つわりや体調不良で食欲がなく、赤ちゃんの栄養を取れているか不安です。食べられない時はありますか?

妊娠して、体重が増えるどころか、
だんだんと少しずつですが、
減ってるのは大丈夫なんでしょうか?…

つわりの時はちょこっとしか食べれずで、
つわりが治まりかけた頃に体調を崩してしまい、
まともに食べられずで、
今は花粉症のせいなのと、胃の圧迫感(?)からか、
食欲が出ないし、食べてもほんのわずかだし…
赤ちゃんの為にも栄養をとらなきゃと焦るばかりで💦
気持ちあっても、食べられないとかありましか?

コメント

ストロベリー🍓

大丈夫ですよ!
私も何故か妊娠中に、増えるどころか体重減っていました。
助産師さんも大丈夫とおっしゃっていました。
出産直後は妊娠前より-2キロくらいでした^^;

• しき

しき

お返事ありがとうございます♡

つわりで減ったわけではなくですか?
    検診毎に1㌔ずつ減ってて、
    トータルで今現在6㌔近く落ちてます🤦‍♀️
    赤ちゃん大丈夫かなって心配になります💦

• 3月30日
  • ストロベリー🍓

ストロベリー🍓

つわりは殆ど無かったですが、20〜30週頃は胃の圧迫からか少しだけ食欲が減りました😢
    なのに、何故か減るというミラクルが…私は検診の度に-0.5㌔減位でした🤔
    心配になる気持ち、よく分かります!

因みに私の場合は予定日頃の出産で赤ちゃんは2850㌘ありましたよ!

• 3月30日
  • しき

しき

妊娠中期頃には食欲出てくるから気をつけて!と先生に言われてたんですが、出るどころか、食べれない感じです💦
    つわりの時、食べれなかった物が食べれるようにはなったんですがね😅

やぱ食べないせいもあるのか、体力がなくなってます🤦‍♀️
    すぐに動悸や息切れしちゃってますよ😱
    赤ちゃんは元気に動いてるので、大丈夫なのかって少しはホッとしております😊

• 3月30日
ひー

私も7ヶ月くらいまでは、体重増えなくてマイナス5キロくらいまで行きましたが、そのあと増えて結局プラス4キロくらいになりました😂
その頃は、つわりじゃないけど量食べられなかったです🤔
一人前の半分とかくらいでお腹いっぱいって感じでした!

増えてしまう方が大変だと思うので、先生から何か言われてなければ自分の体重が減っても問題ないと思います!

• しき

しき

そうなんですか?
    後期で一気に増えた感じですか??

大人の一人前の量が今の私には1日分?ぐらいでホント食べれなくて…
    食べよう!とか、食べなきゃって思うんですが、なかなか😥

今の所、先生に何も言われてませんよ😊
    体重が減ってる割には少し浮腫があるのかな?って気にはされてました😅

• 3月30日
  • ひー

ひー

食べられる物を食べられる量で大丈夫だと思います!

そうなんです💦本当に、最後の1ヶ月は量は食べてないのに1週間で1キロ以上増えたり…とにかくびっくりする程増えました笑

私も浮腫みましたー!辛いようなら足湯などもいいみたいですよ🙆‍♀️

• 3月30日
  • しき

しき

食べたいのに我慢しなきゃいけないより、
    食べれない方がちょっとは食に対するストレスは違うでしょうね🤔

えー食べれなくて増えちゃうんですか💦
    それは恐ろしいですね😱
    赤ちゃんがグッと大きくなるからなんですかね?
    浮腫も原因のひとつなんですかね??
    冷え性で浮腫やすいので、マッサージしたり、気を付けてみます🌟

• 3月30日
おいしい

仲間です〜!私もつわり終わってからも1ヶ月に1キロ痩せてってます。色々食べなくちゃって思いながらも、すぐお腹いっぱいになります😔
許容量超えると吐きますし、超えなくてもご飯の後の胃痛が嫌で食欲減ってます…

お医者さんに何も言われなければ問題ないそうです!結構24週〜後期に太り出すって人が多いって聞きました☀️
赤ちゃんが順調なら、無理せず食べられる時にちょこちょこ食べましょう〜( ˘ω˘ )♡

• しき

しき

結構、体重が減ってる妊婦さんおられるんですね🤔
    私の周りはみんな増えるばかりで羨ましいと言われるんですが、減るのは減るで不安になりますよね😥
    私もめさんと一緒で、
    『ちょっといつもより食べられた🙌』
    と、油断したら、_| ̄|○、;'.・ オェェェェェってなっちゃいますし、胃が痛くて、ムカムカして座ってても横になっても辛いときがあります😭

赤ちゃんは数週の適応の大きさのようなので安心はしております❣️

• 3月30日
  • おいしい

おいしい

実は私も不安になっておとといくらいにママリで聞きました!

そうなんですよね…周りの人から聞いた話と違うけど大丈夫なのかな?ってなりますよね😔
    後期はもう本当に嫌でも太るから今痩せてってるくらいが丁度いい!みたいな感じらしいですよ👏☺️笑

私もそうなんです!母も無理せずお互いに元気な赤ちゃん産みましょー(´ω`)💞

• 3月30日
  • しき

しき

不安な事あるとママリに頼っちゃいますよね🌟

減量とともに体力も落ちてしまって動悸や息切れとか酷く、余計に何をするにも時間がかかってしまってます😅

同じ妊婦さんでも人それぞれですもんね🤰
    自分と、同じような方がおられただけでホッと安心しました❤️
    ほんとですね♡
    元気な赤ちゃん産む為にも、無理せずマタニティ生活送りましょう❣️

• 3月30日
はじめてのママリ

私も妊娠してから体重が8キロ減りました💦
5ヶ月ごろから少しずつ増え始めたので、8キロ減ったのち、0.9キロ増えましたが、減ったとしても、赤ちゃんは週数どおりの大きさに成長してるから、問題ないとのことでした😊

• しき

しき

つわりで減量されたんですか??
    安定期に入った今でも少しずつ減ってます😥
    が、こはるさんと一緒で、赤ちゃんは順調に大きくなってます😊
    赤ちゃんが順調に育ってれば、体重落ちても心配しすぎなくて大丈夫なんですね❣️
    ありがとうございます♡

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

つわりは軽かったのですが、いまだに魚だけは胃が受け付けません😅💦
    そして医師から勧められて毎日散歩をして体を動かすうちに、体重がみるみると落ちてきて(←それだけ普段運動してなかった証拠ですよね(笑))😊

赤ちゃんの成長に問題がなければ大丈夫だと思いますし、しきさんも無理して食べようと思わずに、食べられる時に食べていれば大丈夫だと思いますよ😊

• 3月31日