※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

1歳時点で保育園に落ちて、新居を決めてから仕事復帰したいと悩んでいます。希望の保育園に落ちるための方法を相談しています。

説明が下手で分かりにくい文章ですがアドバイスいただければ幸いです。

生後4ヶ月の子を持ち千葉市花見川区幕張本郷在住で育休中です。
1歳半までは休みたいと思ってるのですが、1歳時点で保育園に落ちたという証明がないと残り半年は給付金が出ないとのことで、保活について悩んでいます。
今は賃貸なのでマンション購入も考えており、購入する場合は幕張本郷は高いので県内の他の地域で考えています。そうすると、もし今幕張本郷の保育園に申請してもし通ったら1歳時点で復帰しなければいけなくて、家探しも難しくなってしまいます。
なんとかうまく、1歳時点では保育園に落ちて、新居を決めて、新居付近で保育園に預けて仕事復帰するのが理想です。

つまり、1歳時点では保育園に落ちたいのです。手段としては、人気のある保育園を希望に書く、くらいでしょうか…。

現状、正社員共働き、両親はどちらも1時間かからないくらいの距離です。

コメント

アオ

こんにちは!友達は、同じ境遇で、
待機児童申請っていうのができるみたいですよ!もちろん会社には、待機児童申請は内緒で、あくまでも保育園落ちたってことにしてます☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

そんなものがあるんですね!!よく調べてみます(^ ^)ありがとうございます🎶

• 3月30日
かおり

幕張本郷は待機児童多いですが、今年新設の保育園が多く1歳でも入れている人が多いです。
小規模保育はまだ空きが少しあるので、花見川区役所で事情を話して小規模保育ではなく人気の保育園を聞いて1つだけ希望申請されると落ちる確率は高いと思います。
うちの子は点数が低いですが、小規模保育には入れました。でも希望の園に入りたくて再申請しても定員超過で落ちました。
人気の保育園は定員超過なので落ちる確率は高いと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

詳細に教えていただいたありがとうございます!!
    確かに最近保育園増えてますよね…!!
    人気のところ、探してみます!駅前は倍率高そうですよね🤔
    ありがとうございます♡

• 3月30日
  • かおり

かおり

駅前というと幕張本郷5〜6丁目の方ですか?
    きらきら、すきっぷは人気が高いです‼︎
    泉は1次の結果では若干空きがあったような、、、(今は分からないです)
    駅から離れますが、1〜2丁目のほのぼの、ナーサリーも空きがなかったです。
    駅前というと新しく新設されたかえで、HOPPAも空きがなかったです。
    キートスは分からないです。

• 3月31日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

たくさん情報いただいて助かります!!!!
    本当に感謝です〜(><)
    すきっぷ、いいなと思ってたのですがやっぱり人気なんですね!
    あとウィービー?というところ、が立地的にいいかと思ってました!

• 3月31日
  • かおり

かおり

そんなに詳しいわけじゃないので、詳しい情報は区役所に行ってくださいね‼︎
    すきっぷは幕張本郷だとすごく倍率高いので、しかも1歳から入れるとなるとものすごく点数が高くないと難しいかもしれないです(>_<)
    まず0歳児がそのまま1歳児クラスになるので空きがあるかも難しいです。
    ウィーピーは小規模保育ですが、倍率高いですよ。
    今年新設される園ができるまで、ウィーピーとことり保育室しか小規模保育は無かったので前からあるので信頼もありますし。
    ウィーピーが良いって聞いたこともありますから。

• 4月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!!
    参考になりました!m(_ _)m
    ご丁寧にありがとうございました〜♡

• 4月1日
rii.h

私もなんとか一歳時点で保育園に落ちようと企んでます!

4月とかに応募せず、中途半端な時期に応募すれば落ちる確率は上がると思います!
あとは人気のところに応募しようと企んでます!

• ぴっぴ

ぴっぴ

わ〜😌同じ、4ヶ月の男の子ママなんですね!

中途半端な時期の方が落ちる可能性高いんですね!!
    人気の保育園とかってどうやって調べてますか??

• 3月30日
  • rii.h

rii.h

まだ保育園のことなにも調べてないんです💦
    役所でここは入りにくいよーとか教えてくれないかなーってのんきに考えてます 笑

• 3月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!!私もまだ何も調べてなくて不安だったのですが同じ状況の方がいて少し安心しました♡
    ありがとうございます♡

• 3月30日

うちも似たような状況です。
私も人気の保育園に希望出して、万が一入園できてしまったら引っ越したら他の保育園に転入希望出す…って感じですかねぇ。

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱりそうですよねえ…。
    うまくいくように祈るしかないですね(><)!!
    ありがとうございます♡

• 3月30日
マッシュ

松戸市なので同じ事が出来るか分かりませんが…
私も育休延長したくて、でもその為には1歳までに落ちた証明書を出さなきゃいけなかったので事前に書類を取りに行く際に市役所で聞いてみました!
そしたら審査はせずにそのまま落選通知を出すように手配出来ます!と言われました。
提出の時にも念のため聞いたら同じ事を言われたので、そのように手配してもらえるようにお願いしたところ、見事(笑)落選通知が届きましたよ😀
市が違うので同じ事が出来るか分からないですが、念のため聞いてみてもいいかもです😃
ちなみに私も念には念をで事前に人気の園を確認しておいて、第一希望のみ記載しました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そんなことができるんですね!!念のため、聞いてみようと思います♡
    貴重な情報をいただきありがとうございます!!

• 3月30日
ゆん

夫婦共に就労証明を出さず、枠の少ない保育園を第一希望に書いてだすと証明書もらえますよ!

(これで通ることはないと思います)

• ぴっぴ

ぴっぴ

そんな技もあるんですね!!
    貴重な情報をありがとうございます♡

• 3月31日