※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶきママ
お仕事

春から時短勤務で特養で管理栄養士として復帰。1人で責任重大だが自分のペースで仕事ができ、周りの方々の助けもある。同じような状況の方の経験を聞きたい。

この春から時短勤務(9時15分〜16時)で仕事復帰です。特別養護老人ホームで直営の管理栄養士として働きます。産休前も同じところにいたのですが、法人内異動があり6か月しか働かず産休に入りました。

個室でたった1人でパソコン業務が主で、保育園から呼び出しがあっても自分の仕事次第では調理側にもほとんど気を使わずにお迎えにいけるなーとその時は思っていました。しかし特養では管理栄養士は1人配置なため、代わりになる方がいないので、私が長期でお休みするとものすごく仕事が貯まります。笑
デメリットとしては、たった一人きりなので、責任は重大です。ですが、メリットとしては、自分のペースで仕事ができるので、先の方まで仕事を片付けていつ保育園から呼び出しがあっても対応できる、人間関係にほぼ悩まない、と思います。
6か月しかこの仕事に携わっていなくやっと慣れたところで産休だったので、内容も忘れており、イレギュラーで元々いた方が辞めてしまったので引継ぎなしで書類だけみて仕事復帰です。
調理の方や介護士の方など、周りの方々はとても親切で助けて下さいます。1人だけで仕事してるなど、同じような仕事の方いらっしゃいましたら、大変な面や逆に良かった面など参考にさせて頂ければと思います(^^)

コメント

ひなまま1024

同じ仕事ではないですが、病児保育登録するといいと思います。しょっちゅう病気していて休んでいるので、1時間ほど遅れて出勤にはなってしまうのですが、病児保育使ってますよ。最初は病気の時くらいみてあげたいと思ったのですが、さすがに迷惑だし…。周りが皆働くママが多いので、3歳まではしょうがないよ。3歳過ぎれば病気しなくなるよって言ってくれてます。