※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
家事・料理

ワーキングママさん、教えてください!来月から復職予定です。1日の家事…

ワーキングママさん、教えてください!

来月から復職予定です。
1日の家事スケジュールをざっと立ててみて実践してるんですが、なかなか上手くいかず……旦那さんは、平日は朝も夜もあてにならないので一人で子どもを見なくてはなりません。朝の支度が間に合うか、帰宅後のご飯準備がスムーズに出来るか、不安で仕方ありません。

皆さんの出勤前&帰宅後のスケジュールを教えてください。あと、子どもの朝御飯におすすめのメニューがあったら教えてください。

コメント

のんたん

生後6ヶ月から預けました😃

・朝起きる
・パン、バナナ、ヨーグルト、フォロミか牛乳で朝ご飯(毎日ほぼ同じです)
・あたしが化粧など用意してる間は録画してるEテレ見せてます
まだ歩かない時は歩行器にいれてました😃
・子どものお着替えなどの準備(それ以外の準備は連絡帳も含めて前夜に済ましてます)
・登園

・18時お迎え
(仕事終わりで10分ほどで買い物済ますか、お迎え後に買い物※買いだめが苦手なので…😅買いだめし出来てたら楽かと)
・帰宅後Eテレ見せながらとりあえず子どものご飯作りしつつ大人用も。
・19時過ぎ~30分までには…先に子どもに食事もしくはパパも一緒に。
・あたしが食事してる間はパパに子どもと遊んでもらう
・20時過ぎにパパとお風呂入ってもらう➡その間に洗い物など
・21時~22時くらいに就寝

ご飯作るときは米多めに炊いて➡残りを冷凍
みそ汁やお浸し等➡多めに作って翌日も食べる
作りおきとかは苦手なのでそれくらいしかしてません。メインは魚焼いたり肉焼いたりくらいでなるべく簡単に。子どもはほぼ取り分けです。みそ汁は少し薄めたり、肉は味付けする前のものだったり。魚は塩聞いてたらお湯につけておいたり。あと冷凍のアンパンマンポテトや幼児用のレトルトカレーもよく使うし、バナナやヨーグルトも定番デザートです😆