※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
妊娠・出産

出産後の痛みや歩行について質問です。会陰切開の痛みが強く、歩行が困難です。消毒はしていますが、普通に歩けるようになるまでの期間や痛みの収まり具合について教えてください。

同じ日に出産したままさんも少し前に出産して入院してるままさんもみんなスタスタ歩いているけど会陰切開の傷が痛すぎて3日目だけどまだゆっくりしか歩けません😢

朝の回診で腫れてるから消毒しようと言われ消毒してもらいました😣

みなさんどれくらいで普通に歩けるようになりましたか?
また痛みはどれくらいでおさまりましたか?

コメント

さそりん

会陰切開しない病院で、結構裂けたので、痛み止め飲みました!けどスタスタは歩けないですよね😅
退院する日くらいまで結構ゆっくり歩いてましたよ私も。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

みなさんスタスタ歩いていてすごいなーわたしだけ酷いのかな?と不安になりました😢

• 3月30日
ゆきんこ

私も会陰切開しました!
半月〜1ヶ月くらいで直りましたよ!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

ゆっくり歩くのも半月くらいはありましたか?

• 3月30日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ゆっくり歩くのは1週間くらいでしたよ!
    私はその時20歳だったので治りは早い方でした!

• 3月30日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

私は22日に20になったばかりなので1週間くらいで治ればいいんですけど😅

• 3月30日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

個人差はあると思いますが若いので治りは早いと思います
    スタスタ歩けるようになっても1ヶ月くらいトイレ行く度にひゃ〜って言いたくなるくらい痛かったです(◞‸◟)

• 3月30日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

トイレ痛いのきついですよね😣

• 3月30日
まかろに

退院の時も
変な歩き方してました。笑
1ヶ月くらい経っても
産後よりかは全然マシでしたが
なかなか痛かったです…。
ちなみに、お尻まで裂けた…そのお尻部分がです🤭

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

私だけじゃなくてよかったです😣
    全然痛みが減らないのでこのままじゃ全然おさまりそうになくベッドから起き上がるのも椅子に座ったりするのも痛くてたまらないし今日から母子同室なのに赤ちゃん面倒こんな状態で見れるのかな?と不安です😂

• 3月30日
  • まかろに

まかろに

全然そんな感じでしたよー!
    退院の時に抜糸して(しない場合もあります!)突っ張りがなくなり
    ちょっとマシになりましたが…
    動きだいぶ鈍くて
    泣いても『おいっしょっとー…』って感じで
    なかなか大変でした😂
    おっぱいも飲むの時間かかり授乳が痛くて痛くて…。笑
    何度か痛み止めもらいましたよ!

• 3月30日
りりまま

私は会陰切開などはしなかったので、産むときに裂けてしまいました😢
裂け方も腫れもひどく四日目ぐらいまでは普通に座れなかったし歩きにくかったです
でも退院して少ししたらだんだん良くなると思いますよ〜

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですね😅
    8日間入院なので退院する頃には少しマシになってることを祈ります😂

• 3月30日

私も傷が痛すぎて、退院の時もゆっくりゆっくり前かがみで歩いてました(笑)座るのも激痛で退院後もしばらくはドーナツクッション手放せなかったです(ToT)

痛みは半月ぐらいで治りました!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

円座クッション病院では借りれるけど家にないので購入して置いてもらおうと思います😂

• 3月30日

私は二日目から歩いてました
痛すぎて
イラついたけど
歩いてました笑

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

トイレなど行くのに歩かなきゃ行けないしでも痛いしで辛いです😂

• 3月30日

退会ユーザー

トイレに行くのも
    トイレするのも
    死ぬほど
    痛みますよね。:゚(;´∩`;)゚:。
    痛みがなくなるのには
    時間がかかるので
    つらいと思いますが
    無理せずに
    気をつけて下さい(^^*)

痛み回復も
    個人差があると思いますが
    早めに痛みがなくなるといいですね

• 3月30日
ぴじょんこらった

わたしは出産した2時間後に結構平気で歩いてました(笑)なんだか、陣痛の痛みにくらべたらマシっておもったのか、あまり切ったことを気にしないようにしてました(笑)

けど、痛みは個人差があるかとおもうので周りは気にせず、最初は寝不足で大変かと思うのでゆっくりでいいとおもいますよ💕

痛みとして気にならなくなったのは産後1ヶ月の悪露がおわったくらいかな…抜糸すると治りが早いといわれて抜糸しました!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

強いです😢

ありがとうございます😊
    溶ける糸だから抜糸必要ないからね〜と言われたので抜糸はできないかもです😂

• 3月30日
  • ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

わたしも溶ける糸だけど、取った方が治りが早いと言われて取ったというか 取りましょうって言われてとりました(笑)

極力少しづつでも動くようにして慣らすのがいいと思いますが無理はなさらずに💕

• 3月30日
モカ*

こんばんわ!
出産おめでとうございます💓
そしてお疲れ様でした!

すごくお気持ちわかりますよ💦
私は姉が同じ日に同じ病院で出産し、スタスタ歩いているし、ほかの方もスタスタあるいていて、
私だけ痛みに弱いのかなとか色々悩みました😭
入院中も退院後も痛すぎてロキソニンを毎日飲んでました💦
出産当日、翌日、翌々日までは5歩歩くのに必死でした、、😭
スタスタ歩けるまでには、1週間程度だったと思います。
痛みは、円座クッションを2週間程度使っていたのでそのくらい続いていた記憶です💦

赤ちゃんのお世話も大変ですよね😖
頼れる方がいたらいっぱい頼って下さいね😊

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

ありがとうございます😊

周りの人が普通に歩けていると不安になりますよね😅
    ロキソニン効きましたか?

トイレまで歩いて行くのが辛くてベッドから起き上がって歯磨きしに行く数歩ですら辛いです😢

ありがとうございます😊

• 3月30日
  • モカ*

モカ*

ロキソニン下さいって何度もナースコールしたのが懐かしいです😊💦
    私はかなり効きました✨1時間ほどで痛みが和らいできます!切れたらまた痛いんですけどね💦
    処方してもらえそうだったら、相談してみるのもいいかもしれません😊
    トイレ歯磨きすごい分かります😭
    トイレは、恥ずかしいですが痛みと貧血で最初立てなくて、管通してもらいました💦

• 3月30日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

今日の朝から母子同室なので少しでも楽になれば赤ちゃん抱っこしたりするのも楽かな〜と思うので出してもらいたいです😢
    貧血はなかったので頑張って歩きましたが母に肩を貸してもらってトイレ行き来してました😹

• 3月30日
なつ

出産おめでとうございます。そしてお疲れ様でした!!
わたしは出産当日はほぼ歩いてないです笑 すたすた歩ける人みて自分も歩かなきゃって焦っちゃいますよね・゜・(ノД`)・゜・でも裂けてない人もいるのでひとそれぞれだと思います!
わたしは2週間くらいで痛みなくなったと思います!人間の治癒力ってすごいなと思います笑

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

ありがとうございます😊

当日は1度だけトイレに歩いて行きましたが痛いしもうトイレ極力行かなくて済むように飲み物控えてます😢

そうなんですね😌
    私もそれくらいでおさまってほしいです😹

• 3月30日
らぶえーた

出産お疲れさまです(^_^)
会陰切開の傷痛いですよね(>_<)‼ 私は生後1ヶ月過ぎた辺りからやっと普通に歩けるようになりました。でも、ちょっと無理して動いたりするとすぐに痛くなっちゃいました💦
いま2ヶ月ちょっと経ちましたが、長時間座っていたり、疲れがたまってくると痛みが出てきます…まぁたえられないほどの痛みではないですけど、地味に痛いんですよね~( TДT)切開した箇所とか傷の状態によるみたいなので、いつまでってなんとも分からないですが、お互い頑張りましょうね!!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

ありがとうございます😊
    痛くてつらいです😢
    そうなんですね😣
    ありがとうございます😌

• 3月30日
ぴぴ

3日目なんて全然まだ痛くてたまりませんでしたし、よちよち歩きで、座ることすら出来ませんでした(✘д✘)
完全に痛みがなくなるまで1ヶ月くらいかかりました!
どこに行くにも円座持参してました😉笑

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

たまたま見かけるままさんたちがすごい早く復活されてるだけなのでしょうか😅
    円座クッションないときついですよね😹

• 3月30日
ぴよまま

私は切開する前に産んでしまって、かなり裂けたので縫いました💦
産んだ次の日には歩けてました!
4日目の退院の日には走ってました🙂

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

産んだ日の夜のトイレは歩けたんですけどゆっくりじゃないと歩けなくてトイレ行くのが苦痛です😅
    私は8日入院なのでその頃には少しでもマシになってたらなぁと思います😅

• 3月30日
まめきち

産後3日目なんて痛くて周りの人もペンギン歩きしてましたよ😂
もう面会者とか気にせずペンギン歩きでテクテクゆっくーり歩いてました!
私は吸引で裂けたみたいで取り敢えず痛かったので痛み止め飲まないとやってられねー!って思い薬要求してました笑

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

明日も痛くてたまらなかったら一応おねだりしてみようと思います😂

• 3月30日
kapi

昨日出産した者です!
会陰切開して縫合した場所痛すぎます!
少し寝たけど寝返りするたび激痛で目が覚めます(^◇^;)
トイレも毎回恐怖💦
長男の時は1ヶ月検診で全抜糸されてやっと痛みが引いた記憶があるので先は長いなぁと(๑•́₋•̩̥̀๑)
スタスタなんて絶対歩けません!
陣痛出産より会陰切開したとこの方がよっぽどつらいです笑

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

私は出産して初めて寝て起きた朝は下半身だけ全く動いてませんでした😅
    陣痛に耐えながら色々なところに力を入れていたため上半身もほぼ筋肉痛でどこもかしこも妊娠時よりボロボロです😢
    私は抜糸しなくていい溶ける糸と言われたのでなにを基準にしたらいいか検討つきません😹
    陣痛ももちろん痛すぎたし辛かったけどベッドから起き上がるのも座ってご飯食べるのも痛いしトイレなんて行くのも行ってからも辛くてしんどいです😣

• 3月30日