※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が遊んでいる時、顔にタオルや本が乗って息苦しそう。遊んでいるのか、苦しいのか心配。神経質にならなくても大丈夫でしょうか。

生後4ヶ月の娘がいます。最近一人遊びができるようになってきたのですが、ふと静かだなと思い見ると、タオルや布絵本を顔の上に乗せて手足をバタバタさせています。
本人はいたって元気そうで遊んでいるようですが口と鼻の上に乗っているので息遣いが荒くなっています。
何度顔からどけてもまた顔の上に乗っているのですが、これは遊んでいるのでしょうか?苦しかったら泣きますかね?気づけばどけますがそこまで神経質にならなくても大丈夫でしょうか。

コメント

ちっち

自分でどかせるようになるまでは、気をつけてあげた方がいいですよ😄
楽しんでやると、いつかビニールとか張り付いてしまう物も乗せてしまう可能性があるので

• りらっくま

りらっくま

確かに癖になったらこわいですね😰気をつけて見守っていきたいと思います!!ありがとうございます☺️

• 3月30日

私も4ヶ月の頃ありました!!
苦しいのか苦しくないのかは
わかんなかったですが
同じく息遣いは荒かったです!
私は苦しくても泣けないんじゃ…?って思って
それ以来タオルなどは周りに置かないようにしてます。
万が一が、ほんとに怖いので😭

• りらっくま

りらっくま

そうですよね!苦しくて泣けないのかと思って急いでタオルどかすとニコって笑ってたりするのでなんなのか😂でも万が一がこわいので気をつけていこうと思います!ありがとうございます☺️

• 3月30日
♡ことり♡

その頃は確かにそんな感じがありました!自分で顔の上に持って行くけど、まだ自分で物をのける、という動作ができないので、何かで口と鼻を覆われた感覚になり息が荒くなるんじゃないねしょうか?💦
月齢が進むと顔の上に何かかぶさっても、息が荒くなることはなくなりました😄自分でのけようともしますしね!
あんまりそのまま放っておくと、窒息でもしそうなので私はその姿を見るとすぐに物をのけてあげてましたよー💦

• りらっくま

りらっくま

顔に乗せるのは上手にできるけどその逆はまだできないんですね💦何度取っても繰り返すので旦那が遊んでるだけなんじゃないの?とか言うので気にしすぎなのかと思ってましたが、皆さんの言うように何かあったらこわいので気をつけていこうと思います!参考になりました!ありがとうございます☺️

• 3月30日
michi

めっちゃ分かります!😂💡
うちの娘も4ヶ月ですが、新生児の頃から吐き戻しのためにベッドの頭のところに敷いているタオルが3ヶ月くらいからよく顔に巻きついていたり、気づいたらよだれかけを顔にかぶせていたりでいつもギョッとします😱😱
事故があってからでは遅いので目を離すときはタオルやぬいぐるみなどは近くに置かないほうが良さそうですね😖💦

• りらっくま

りらっくま

返事遅くなりすみません💦
    同じです!うちも吐き戻し多いのでタオルやガーゼを近くに置いていたのですが、最近になり顔の上に乗せて遊ぶようになりました💦
    はい、何かあったらこわいので今後は近くに置かないようにします(>_<)
    ありがとうございます☺️

• 3月30日