※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
妊娠・出産

臨月前後からトイレが近くて眠れない悩みを抱えています。胎動やお腹の重さが原因で夜中に何度も目が覚め、寝不足で昼間眠くなることも。同じ経験をした方いますか?

38w6dの初産婦です。
産院の先生に聞くまでもないような...でもちょっとした悩みを抱えてる方がいたら共感がほしくて載せることにしました!

妊娠後期からトイレの回数が増える方は多いと思いますが、私の場合は臨月前後から現在進行形でお腹の重さやトイレが近い影響か、2〜3時間起きもしくは3,4回夜中や朝方に目が覚めることが毎日続いています(>_<)
しかしこれも経験談として聞いたことはあるのですが、それに加えて「よし、また寝るぞ!」となるとお腹の重さやらタイミングよく胎動を感じたりして寝付けないこともあり、結局スマホをいじったりしているとそこから1,2時間寝られずに寝不足で日中眠くなって昼寝、というサイクルも出てきました。
次の日出かけるからどうしても寝なきゃという時は、快眠音楽をかけて無理矢理目を閉じて寝たりすることもあります(^^;)

同じような方いますか??(>_<)

コメント

N

よくありました…
母親になる前の準備?とかって聞いたこともあります!
これから3時間おきに授乳があったり…
私も夜中トイレ3~4回行ってました…
寝るタイミング失うと、本当に寝れなくなりますよね💧
昼間でもいいので、昼寝をしたりして、寝れる時に寝たらいいと思います!
もうすぐ寝たくても寝れなくなりますのでね……

• よー

よー

ありがとうございます!
    母となる準備、よく聞きますね(^^;)
    元々夜行性でもあり睡眠時間短い方でしたが、子育ての寝不足は比じゃないだろうと思ってはいるので昼寝ができる時間を大切にしたいと思います!!

• 3月29日
がおがお

私もありました!
特に私は息子が起きている時間orよく泣く時間にピッタリ合致してたので...「ああ、あれが有名な〝母になる前の準備〟と言われているやつなんだな」と産後によく思ってました(*´ω`*)

• よー

よー

そうなんですか!?
    時間帯が合致という話は初めて聞きました!出産て不思議なことだらけですね。
    でもなんだか素敵なお話だなとも思ったので貴重なコメントありがとうございました(*^^*)

• 3月29日
  • がおがお

がおがお

グッドアンサーありがとうございます!

実は、赤ちゃんの昼夜逆転が気になって産後1ヶ月の時に医師や保健師さんに相談した事があるんです笑

そしたら、その時に「(赤ちゃん)お腹の中にいる時からお昼は静かで夜は活発だった事はない?お腹にいる頃から赤ちゃんにも体内時計はあるからね!お母さんにお知らせしてたんだよ。お母さんは夜中辛いかも知れないけど、ゆっくり自然と昼夜逆転も治るから気にしないであげて」と言われた事が(*´ω`*)

きっと一気に昼夜逆転でお世話したら辛かったけど、今思えば子供がゆっくり産後のためにその準備を促してくれたのかなと思ってます!

産後、夜が辛い事があるかもしれませんが...少しの間なので頑張ってください^ ^

いつ胎動があるか記録しておくのも良いかもしれませんね!

• 3月31日
まめたろう

まったく一緒です!
寝てて30分前にトイレ行ったばかりなのにまた行きたいってなったりします...そして只でさえ寝付き悪いのに寝れなくなります...おかげで昼間眠いから昼寝してしまってまた夜寝れなくなるという悪循環(´Д` )
この時期は仕方ないんですかね...
でも同じような方いて安心しました!

• よー

よー

まさにそうです(^^;)
    さっき行ったばかりだけどもう1回トイレに行っておこうかなとか、昼寝した日は夜更かししてしまうとか、当てはまります。笑
    ありがとうございます💡

• 3月29日
ゆいぴー

私もまさにそんな感じです‼︎
布団に入っては胎動とか気になり寝れず、膀胱をツクツクされてる感じでトイレに駆け込み、また布団に入ると眠気が覚めまた膀胱をツクツクされ、トイレに駆け込みの繰り返しです😱
ひどい時は30分おきとかでトイレにいってます。もうおしっこが出そうな感覚が常にある状態でとてもじゃないけど寝れません😭😭
そして朝方になり結局寝れず、お昼寝をして、また夜は目が冴えてるという悪循環です😱😱
ほんとに辛いですよね😭😭

• よー

よー

共感ありがとうございます✨
    やはり同じような方多いですね(>_<)
    30分おきだと私より頻繁すぎて聞いてるだけで辛そうです💧
    4月になったら産まれてきてほしいんですけど、いっそのこと早く出てきてスッキリしたいーと思わず思ってしまうときもあったりしちゃいますね(^^;)

• 3月29日
  • ゆいぴー

ゆいぴー

予定日1週間違いですが4月2日以降に産まれてきてほしいんですけど、こんなことなら私も早く産んでスッキリさせたいです😭😭
    毎晩布団に入ることが嫌いになってしまいました😭笑笑
    上の方も書かれているように母親になる準備なのかなーと思って乗り越えるしかないんですね🤔笑

• 3月29日
  • よー

よー

昨日も夜中寝付けない時間がありました😭
    でも、不思議と昼寝しようと横になってもそんなに眠くないので寝られないんですよね...
    やっぱり準備というのはあながち間違いじゃなさそうですかね😟
    3/31は満月だそうなので出産ラッシュの傾向があるそうです!
    お互い乗り切って4/2以降に無事産めるよう念じましょう✨笑

• 3月30日