※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
子育て・グッズ

産後2週間経ち、赤ちゃんのお世話に不安を感じる女性。マタニティブルーか産後鬱かわからず、不安や息苦しさを感じる。過呼吸や不安症の症状があり、薬を服用中。調子に波があり、育児に対する自信喪失。同様の経験をした方のアドバイスを求めている。

産後2週間経ちました。
赤ちゃんはとても可愛いのですが、
マタニティブルーなのか、産後鬱なのか、
ふとした瞬間に不安な気持ちになったり、息苦しくなったりします。

今は実家ですが、日中母は仕事のため祖母と二人、祖母は高齢なので赤ちゃんのお世話はお願いできません。

夕方になると不安感が一層強くなり、家に母がいないことがとても辛いです。
先日は夜に用事があって出かけようとした母を泣いて引き止めてしまい、母も予定をキャンセルしてくれましたが、毎回そういうわけにもいかず、先のことを思ってはさらに不安になる毎日です。

妊娠中も何度か過呼吸になったことがあるため、赤ちゃんと二人の時に過呼吸になってしまったらどうしようとか、考えれば考えるほど不安です。

ちなみに、妊娠前から不安症でメンタルクリニックに通っていて、大分良くなってたのですが、妊娠とともに悪化。
先生と相談して薬を服用しつつ、出産前にはかなりの量を減らすことが出来ましたが、
出産後、また病状が悪化したため薬を増やし、ミルクなどで対応しています。

調子のいい時は赤ちゃん、すごくかわいいと思うし、一緒に寝ていて幸せも感じますが、調子の悪い時は、私にはもう育てられないとさえ思ってしまいます。

不安感の強い方、同じように感じていたけどその後よくなったよ、こうしたらよかったという方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆうひ0627

わたしは相談ダイヤルみたいなのに不安とか話してました!話すと楽になります。

• みゅう

みゅう

返信ありがとうございます。
    市の保健師さんからも連絡頂いてたのですが、そういうところに連絡したらいいんですかね?
    ほぼ毎日不安な時間帯があるのでどのタイミングで連絡すればいいのかわからず、自分自身の容量も今どのくらいなのかわかりません。

• 10月10日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

保健師さんでもいいですし、ネットで検索すると沢山でてきますよ!
    ちょっと無理!とかパニックみたいになりそうだとおもったらすぐかけるといいですよー。

• 10月10日
  • みゅう

みゅう

調べてみます!

• 10月10日
miriku☆

初めまして。

私も産後不安定になりました。
わかりますよ~。

一人で居ることが出来ず、眠れないし勝手に涙は出るし、一人になる日をカレンダー見ながら考えては不安になってました。

心療内科に行って、漢方も飲んでいました。
今は子供も7ヶ月になり、大分落ち着いてきましたよ。

私がやってた事は、とにかく一人になる時間を作らないようにする事でした。

上の子がいて、実家に帰る事が出来なかったので、なるべく実母に来てもらいました。
後は、我慢しないで実母にも主人にも何でも話をしていました。ちょっと嫌な気分になりそうだとか、色々と…(^^;

まだ産後間もないですから、ホルモンバランス崩れてるし、慣れない育児とストレスで辛いですよね。
でも、大丈夫ですよ。
必ず落ち着いてきますから。

私も、その時期本当に辛くて泣いてました。
でも、ある時ふと思ったんですよね。やるしかないって。
この子のママは私だから、やるしかないんだって。
ある意味、腹をくくったって感じでしょうか(^^;

今はご自身が一番楽な状態を作るようにしたらいいと思います。
周りに甘えてみて下さい。
お互い、子育て楽しみましょう(^^)

• みゅう

みゅう

あまりに同じ状況で、読んでいて涙が止まらなくなりました。

私も先のこと、先のことを考えてどんどん不安になっていきます。
    この時期の辛さって、なんなんでしょう。
    このわけのわからない不安感。

赤ちゃんはとても可愛くて、子育て楽しみたいのに、その余裕が全くありません。
    赤ちゃんかわいい…けど、怖くて逃げたい。

今はとにかく周りに甘えて1日1日を乗り越えたいと思います。

• 10月10日
ひなママあいぼん

分かりますよ〜(TдT)
私は1ヶ月半の女の子が居ますが実家から離れた所に住んでいるため不安に毎日なります。
娘もすぐ泣いてはおっぱいの繰り返しなので爆睡以外は休めません。
実家に居るときは母にも助けられましたがいざ家に帰ると不安になります。
一人で小児科行けるかな?とか泣いたらどうしよう、、とか。
可愛いけどまだ怖い気持にもなります。
でも私は、一人目だからまだ良い方だと捉えてます。
これが二人目だと寝る時間も少なくなり家事をしないといけないし、双子チャンのママさんも二人分だから大変!!
私はまだ楽な方だと言い聞かせ、娘もいつまでも泣いてる訳じゃないから今を少しでも楽しもう!!とプラス思考で考えたら楽になります。
お互いに頑張りましょう!!

• みゅう

みゅう

返信ありがとうございます。
    私は家から実家も近いし、周りには実家が遠くて産後すぐ赤ちゃんとの生活、という方もいたり、私は恵まれてる方だとわかってはいるのですが、
    その場にいてもたってもいられないくらいの不安感だけが怖くて怖くてしょうがありません。

その日その日でしのいでいくしかないのですかね?
    ありがとうございます。

• 10月10日

わかります!
私も不安になり
些細なことで凄い悩み
大人気ない位に泣きました
ひとりが辛くて息子の世話も
嫌になっちゃったり
でも息子の寝顔をみたりしたら世話しなきゃとなりますが
不安は拭えず泣きました

旦那に話を聞いてもらったり
姉に聞いてもらったり
気が済むまで泣きました!

今は実家で多少落ち着いてますが家に帰れば家事全般と子育て
で大変になりまた壁にぶち当たるとは思っています
その時には旦那や姉に
話を聞いて貰うつもりです

誰か話を聞いていただけるかた
いませんか?
ママリでもいいんです
吐き出すほうがいいですよ
無理はしないで気持ちに素直に
誰もがぶち当たる道だと思います!

時間が過ぎれば
赤ちゃんもちょっとは楽に
なるはずです
赤ちゃんもママも手探り
不安でいっぱいですよね
でも今だけだと思って
壁をぶち破りましょ♪
1人じゃないですよ!

• みゅう

みゅう

出産日近かったようですね。
    みなさん同じ状況なのはわかるのですが、あまりに辛くて…

今は母と、あと友達にLINEでたくさんたくさん相談しています。

時間が経つのをただ待つしかないのですかね?
    早く子育て楽しみたいのに…

• 10月10日