※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
子育て・グッズ

娘がおしゃぶり依存になってきている気がします。昼間は寝ぐずりがひどく、おっぱいを外すと泣くように。おしゃぶりで寝るようになり、夜はおしゃぶりを使わずに寝かせているが、おしゃぶり依存を心配しています。

娘が最近口が寂しいのかおしゃぶり依存になってきてる気がします。
長くなりますがご意見ください。

あと1週間で4ヶ月になるのですが
3ヶ月入る少し前から魔の3ヶ月というものなのか
昼間の寝ぐずりがすっごくひどくなり、
何しても寝てくれず1~2時間泣き続ける
というのがこの1ヶ月毎日でした。

そしてその頃からだとは思うのですが
別にもおっぱい飲んで口から外れると
30秒~1分泣くようになりました。
ゲップをすると泣き止んだりする事もあるし
どのみち1分もすれば泣きやみます
ミルク足してみても全く同じだったので
足りてない訳ではなさそうなんですが、
それはおっぱいが外れた事によって
口が寂しくて泣いてるんでしょうか?

昼間の寝ぐずりも2~3日少し落ち着いたのですが
というのもおっぱい飲んでウトウトして
自然に外れるまで待ってもおっぱいが取れると
すぐ泣きだします。なのでおしゃぶりにすり替えると
起きずに少し寝てくれるようになったんです。

夜は決まった時間にセルフねんねしてくれて
あさまでぐっすりなのでおしゃぶりは
使ってないのですがこのままいったら
おしゃぶり無いと寝れなくなるんじゃないかと不安です。

でもおしゃぶり無いと1~2時間泣き続けて
私が限界になってきてて…
おしゃぶり無しで泣かせ続けるのも限界です。

夜は使わないならおしゃぶり依存にはならずに済みますか?
手しゃぶりは常にしてます。
おしゃぶりあげてもべーっと出す時もちょくちょくあります。

コメント

はる

依存というか
1歳頃になったら
どこかにおしゃぶり隠して
子供にはなくしちゃったよーって言いましたよ(笑)
そしたら3日ぐらいでなくても平気になりました
口寂しいなら付けてます!
最初はげっぷから 縦抱っこからしてダメならおしゃぶり付けてます(笑)