※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロ
子育て・グッズ

新生児の授乳に関して、寝ている赤ちゃんを起こす方法について相談です。授乳が時間がかかり、間隔が守れない状況で困っています。

寝ている新生児の起こし方。

出産10日目の母乳相談で体重の増えが悪くて一日に8回授乳、3、4時間ごとに母乳ミルクの混合で80〜100、最低でも60は飲ませるように指導がありました。

母乳は良く出るのですが、乳腺の場所がまだ口を大きく開けれないのかキャッチ出来にくい場所にあるようで、なかなか母乳を吸ってくれません。

うちの子は新生児黄疸の数値が少し高くて良く寝がちという診断をされて、その影響か本当によく寝ています。

一回の授乳、搾乳50飲んでスヤスヤ寝たり、ミルク80飲む前に力尽きて寝てしまったり。
母乳を含ませると途中で寝て片方の乳を吸ってくれなかったり。
一度飲むと4.5時間寝ていたりします。
とにかく寝まくりで授乳量、授乳間隔が増えません😭

こちょこちょしたり、足裏を刺激したりしても全く意味なし…
一度の授乳で余裕で2、3時間かかります。
ホントにお手上げ状態です。

これだけ授乳に時間がかかっても3.4時間ごとに授乳を守った方がいいのでしょうか?
寝ている新生児の起こし方はどうしたら良いのでしょうか。

コメント

ぴこにゃ

私は無理に母乳あげるのをやめました!
母乳飲むのって体力がいるので
余計疲れて寝ちゃうみたいだったので
頑張って搾乳して、哺乳瓶であげたり、ミルク優先してました。

それとあんまり気にしないようにしました。
私もものすごく気にして眠れなくなったり、寝落ちしちゃうと起こさなきゃ起こさなきゃと思って辛かったです。

うちも黄疸で、寝てばかり。
片乳は5分で寝落ちして
30mlくらいしか飲んでませんでした🙄(助産師さんのところで測ってもらいました)
そのあとミルク飲ませようと起こそうと頑張っても起きないし、
ストレスになりまくりだったので。

とにかく黄疸はおしっこをいっぱいするしかないと言われました。
あとはビタミンKを取るとよくなるので、
納豆たくさん食べてました
納豆でビタミンKがとれるので
母乳にも含まれるようになるそうです🤗

• チョロ

チョロ

ありがとうございます😭

母乳の途中で寝てしまって起こすのが本当に苦労でストレスになっていました。
    体重も増えないし余計に…

ミルク、搾乳をうまく調節しながら頑張ってみます。
    黄疸はおしっこをいっぱいすると良いんですか!
    おしっこは日に10回以上してます!
    それで数値が下がってくれたら嬉しいんですが…😞
    ビタミンKの情報ありがとうございます!
    納豆摂取します!!

• 3月31日
ふわりんか

うちの子も生まれた時から良く寝る子で、授乳の度に寝てしまって起こすのに苦労しました。

私は陥没乳首&母乳の出も悪かったので乳頭保護器を使って授乳していました。
途中から直母になりました。

体重の増えが悪かったので、母乳よりミルク優先で絶対3時間ごとは守ってあげてました!ミルクは新生児のうちは毎回60くらいでした。
体重を増やしたいなら、疲れる前にミルクあげるのも手だと思います。

授乳前にオムツ変えて起こしてました。後はとにかく授乳中はほっぺたツンツンです。それでも寝てましたが笑

生まれた時2924gだったのが、4ヶ月過ぎた今は倍以上の6.2キロまで増えました!

まだお子様が上手に吸えず疲れてしまうのであれば、1回の授乳時間をもう少し短くできるように、ミルク優先であげてみてはどうでしょうか?
お母さんも少し休養された方が良いかもしれませんね!

• ふわりんか

ふわりんか

ちなみにミルクでお腹いっぱいになると、ほっといたらずっと寝るので、授乳回数稼ぐのに本当に苦労しました。8回いく日が逆に珍しく、保健師さんに怒られたりしましたが、それでも体重を優先してミルクにしました。
    結果ちゃんと育ってるんで、この子の個性として受け入れてあげました。

赤ちゃんは人間なんで、機械みたいにはいかないとしみじみ思いました!

• 3月29日
  • チョロ

チョロ

ありがとうございます🙏

疲れる前にミルク。そうですよね、それが一番ですよね😞
    母乳に戻りやすいように乳首を含ませるところから始めるので疲れてしまうんでしょうね💦

起こし方のアドバイスもありがとうございます!
    ほっぺツンツンやってみます!

休息が減るとネガティヴになりますよね…
    休める時は休むようにしたいと思います

• 3月31日
はじめの一歩

うちの子は生後4日ぐらいで黄疸と体重の増えが悪いため3日ほど入院しました。

その頃は乳腺が開通しきれてなくて、混合で、やはりよく寝る子だったので無理矢理、3時間ごとに起こして授乳しました。

助産師さんからは赤ちゃんの口に指を入れて舌とかを刺激したり、お腹を触って、起こしたりすることを教わりました。

ちなみにうちの子に効いたのはオムツ交換でした。

生後20日の今では腹時計があるのか2時間ごとに起きます👍

• チョロ

チョロ

ありがとうございます😭

やはり3時間ごとに授乳した方が良いですよね。

口に指ですか!それは試してみる価値ありそうです。やってみます!!
    アドバイスありがとうございます🙏

• 3月31日