※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
妊娠・出産

飛行機で泣く1歳児について相談です。気圧や機嫌か原因か知りたい。里帰り出産後の飛行機移動に対策が知りたいです。

お子さんと飛行機を利用される方に質問です。
私の実家は飛行機に1時間くらい乗らなければいけないのですが、先日実家から戻ってくる機内でお子さんがずっと泣いていました。はっきり何歳くらいかは分かりませんが、おそらく1歳くらいだと思います。
気圧のせいもあると思いますが、よく泣くのでしょうか?それとも、たまたま機嫌が悪かっただけなのか…
私は里帰り出産で生後2か月くらいには家に戻る予定ですが、機内でずっと泣かれてはと心配です。
里帰りから戻るときは母も一緒ですが、今後1人で乗らなければいけないこともあるかもしれないので対策などあれば教えて下さい。

コメント

あかさん

私は1ヶ月半のころ母と、7ヶ月のころ一人で飛行機に乗せました。
赤ちゃんは耳抜きができないので離陸、着陸のときは授乳しておいた方がいいですよ◎

• はゆ

はゆ

分かりました!
    ありがとうございます😃

• 3月29日
ビラーゴ250@ryo

北海道ー関東間でよく飛行機乗ります✈️
耳抜きをしっかりさせて
お昼寝の時間とあわせられたら
飛行中はぐっすり寝てくれます😊

昼寝と被らせたくて搭乗まで
頑張って気を引いたりします😥笑
でも起きても大丈夫なように
おもちゃなど完備してますよー!

会社によりますがCAさんが
気にかけてくれて絵本やおもちゃを
渡してくれたりしてくれて
グズらず乗り切ったこともあります!

幼い子供連れての飛行機って本当に気を使いますよね…逃げ場もないですし( ̄▽ ̄;)

後は体温調節などもありますかね?
機内って暑いですし(´•ω•`๑)

色々不安だと思いますが無事出産&飛行機乗り切れますように👀💕

• はゆ

はゆ

寝てる時間に被るといいです😥
    おもちゃなども用意したいと思います!
    ありがとうございました😃

• 3月29日
麦

生後2カ月なら、まだ、1歳の子より寝てると思うので、うまくお昼寝させられたら、大丈夫です。

離着陸で気圧の変化があるときに、授乳ケープでの授乳、もしくは、哺乳瓶でミルクを飲ませるのが一番かなーと。

恐らく1時間ずっと泣いてるのは気圧かお腹すいたかなーと思いますが。
よく気流が荒れてシートベルトが外せない事の多い航路であれば、うんちや、眠いとかで、お母さんが対処したくてもできないのもあったかもしれませんね。

1歳だと、ほぼ起きてるので寝れもしないし、卒乳しちゃってる子は授乳もできないので、幼児飲料かマグマグ持っていかないといけないですもんね。

寝ぐずりのときのおくるみや抱っこ紐、気に入りのおもちゃやカラフルな絵本、授乳ケープかミルクセットなどがあるといいですね☺️

• はゆ

はゆ

詳しくありがとうございます!
    おもちゃや、授乳できるように準備していきます😃

• 3月29日
ぴぃ🐥

お子さんによると思いますよ!うちは6ヶ月の頃から乗せていて2時間のフライトの距離ですが、少し愚図る事はあってもギャン泣きはした事ないです🙌離陸の時に飲み物を飲ませたり寝かしつけたり、飽きさせないようにおもちゃなどでアレコレ対策してます😊飛行機の時は毎回、最大に甘やかしてると思います(笑)体温調節出来るように脱ぎ着出来る洋服にするのもポイントだと思います〜!

• はゆ

はゆ

体温調節も大事なんですね!
    ありがとうございました😃

• 3月29日
あきたん

私は娘が8ヶ月の頃に、福岡ー東京間で飛行機を利用しました!
ANAを利用しましたが、予約で座席を選ぶ時に、後方のトイレ付近の通路側をとりました!
その付近は割と子連れの方が多く、少し安心して乗れました!
優先搭乗があるので、先に乗り込み、CAさんに離陸にあわせて飲ませたいと伝え、ミルクの調乳をお願いしました!
離陸のタイミングで授乳させたら、そのまま寝てくれたので、すごくホッとしたことを覚えています!
途中で目が覚めてしまったけど、CAさんが絵本を持ってきてくれたり、おもちゃをくれたりして、とても心強かったです!
私は乗る時に、CAさんに飛行機始めてなんです!とても不安です!と伝えておいたのが良かったかなと思いました!
帰りの飛行機も同じような感じで大丈夫でした!

• はゆ

はゆ

CAさんに伝えておくことも大切なんですね!
    詳しくありがとうございました😃

• 3月29日