※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ吉🐥
子育て・グッズ

娘の足に違和感があり、心配です。検査は3カ月から可能か、横抱きの注意点も知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

先天性股関節脱臼について質問です🙇‍♀️
生後2カ月半の娘がいます

足のお肉のシワが左右対称じゃないです💦
左が一本多いです😖
足の長さは素人目に見た感じは同じです
足の開きは両方パタンと開きます

すごく心配なんですが3カ月からじゃないと検査できませんよね?💦
ネット見たら横抱きもあまりしすぎない方がいいみたいに書いてあったのですがどうなんでしょう😖?

同じような経験ある方いたらお話聞かせて欲しいです💦

コメント

なあな

横抱きしても大丈夫ですが、足の間に手を入れて、足を揃えないように抱いてあげるといいです。

sooooooo

2ヶ月の頃に高熱が出て病院に行ったら
少し股関節脱臼の疑いがあるかもって言われ、
横抱きはなるべくしないで、
コアラ抱きをしたり、
オムツ替えの時も足を広げてあげてくださいって
言われました¨̮ )/

3ヶ月健診の時に検査してもらいましたが、
大丈夫で今もずっとコアラ抱きをしてます( ¨̮ )

マユ

先天性股関節脱臼だと装具をつけるので足は開脚のまま固定されます。
今は1ヶ月検診で股関節をみますよ。
私も先天性股関節脱臼がありましたが抱っこに大変と聞いたことないですね
お風呂以外装具が外せなくてとは聞来ました

• マユ

マユ

大丈夫だと思いますよ❗️先天性股関節脱臼あると股関節の開きに制限あるので開きが悪いですよ❗️

• 3月29日
さ

うちの子もシワの数左右均等じゃないですよ!1番深いシワの部分はほぼ同じ位置にあるので大丈夫かと思ってますが😅
上の子のときもシワの数は違いました😌

うちの子も足のシワ左右対称じゃなかったですが、問題なしでしたよ✨

向きグセがあるとシワにも癖が付くみたいです💦

足もしっかり開いて長さも変わらないなら大丈夫だと思いますが…ロタとか予防接種に行ったときに聞いてみたらいいかもしれないですね😊

うちの娘は2ヶ月で予防接種に行ったときに、疑いがあり、市でも決まりがあるらしくて、整形外科に紹介状出されました。
なりやすい条件があるみたいで、うちは逆子で女の子だからと言われました。
今のところ大丈夫みたいで経過観察中ですが、縦抱きで脚を開いて股関節を柔らかくしてあげてね、オムツ替えでは腰を持って替えてあげてね、と言われました😊

進撃の赤ちゃん

まさに今うちの子も同じくです😭!!
何日か前に気づいたんですがシワが左右対称じゃない!!💦
長さは一緒だし開きも悪くないし、、と心配です(°_°)
来週予防接種なので、そのとき見てもらおうかなと様子見ですが、市にもらったプリントには寝方や抱っこの仕方など注意って書いてありました!
お互い何もなければいいですね😭

リーママ

娘が先天性股関節脱臼で治療中です。

3ヶ月、4ヶ月から治療スタートが多いですが
探せば対応してくれる病院はあるみたいです。

私の娘は、逆子、冬生まれ、女の子で退院する時に委員長先生から脱臼の話を聞き注意してました。

生後2週間辺りには
脱臼を確信して
病院に行きましたが
里帰り先だったので
家に帰ってから大きな病院行って下さい的な感じで見てもらえませんでした。

2ヶ月になり大きな病院へ行き
3ヶ月から検査、担当の先生の都合、器具の採寸などで結局は4ヶ月からの治療スタートになってしまいました。

いろいろ調べてたら
1ヶ月、2ヶ月から
リーメンビューゲル 着けてる子割といるんですよね。
レントゲン駄目でも?エコーで見れるらしく!

脱臼の治療は早ければ早いだけいいので少し後悔しました。

疑いあるなら
やれる事はやって下さいね^_^